人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

確定申告についての質問です。郵送で申告します。国民年金を全額控除受けているのですが、なにか一緒に送る書類はありますか?(PCで入力後の基礎控除が38万円になっています)。あと、納税証明書を税務署から郵送してもらうことは可能でしょうか?どうすれば送ってもらえるでしょうか?よろしくお願いします

●質問者: comoberu
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:入力 国民年金 基礎控除 確定申告 税務署
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● sakurazusi
●18ポイント

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/tyousyu/annai/01.htm

納税証明書の交付請求手続

(電子納税証明書について)

インターネットを利用して納税証明書の請求・取得を行う電子納税証明書が利用可能となりました。電子納税証明書は、電子ファイルで提供するものですので、ご利用に当たっては、提出先にご確認いただく必要があります。

ご利用方法につきましては、e?Taxホームページ(http://www.e-tax.nta.go.jp)又はヘルプデスク(TEL 0570-01(e)5(コ)9(ク)0(ゼ)1(イ))でご確認ください。


2 ● no6
●18ポイント

http://www.sia.go.jp/topics/2005/n1021.htm

社会保険庁:控除証明書

今回から国民年金の控除証明書が必要です。

このようなものが郵送されてきていると思います。

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/seikatu/zeikin/zeikin5.html

納税証明書は郵送してもらえます(やったことありますよ)。

書式に従って書いた紙と、郵便小為替、返信用封筒を送ります。

自治体によって違うかもしれませんので、該当する役所に電話するかサイトを見るといいと思いますよ、


3 ● yuri-o
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。


国民年金については、平成17年分申告から「控除証明書」の添付が義務付けられました。

10月ごろに証明書が郵送されてきているはずですので、それを申告書に添付して郵送してください。


また、納税証明書ですが、基本的に郵送は受け付けられていません。

ただ、本当に必要なのは税務署の「納税証明書」なのでしょうか?

税務署の納税証明書だけでも3種類あります。

何に使われるかによっては、所得証明で十分な場合があります。

所得証明であれば、市町村役所で発行されますし、郵送で受け付けてくれるところもありますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。


4 ● seble
●17ポイント

http://www.taxanswer.nta.go.jp/shotoku.htm

●所得税

白色申告ですよね?

年金の支払い証明書などは申告用紙に貼り付けますので、それ以外の書類は不要です。

基礎控除と年金以外にも控除できる項目は沢山ありますが、大丈夫ですか?


http://www.nta.go.jp/category/yousiki/tyousyu/annai/01.htm

納税証明書の郵送による発行は記述がないようです。

本人か委任状を持った代理人という事ですので、直接出向かないとまずいのでは?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ