人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オンライン対戦型のカードゲームを作ろうと考えています。「カードゲームのルール」「ゲームに使用するキャラクター」「ゲームの世界のルール」で良いアイデアや「こんなゲームなら楽しい!」というお考えがあれば、貴方の妄想でもかまいませんのでお教え下さい。

●質問者: knsket
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:アイデア オンライン カードゲーム キャラクター ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● marinelake
●40ポイント

http://www.army.mil/professionalvideo/movies/fcs2005_movie.html

The United States Army Professional Video Collection

urlはアメリカ軍の次世代支援システム動画。


ファイナルファンタジィみたいな世界観というのはあまりに多いので、第二次大戦のようなミリタリーを題材にするのが面白いと思います。


実際の兵器というものは相手の兵器を意識してそれに打ち勝つようにできているので、カードに置き換えると、ある兵器の効果を別の兵器で抑えるという感じになります。


例えば、歩兵は戦車に勝てない。戦車は対戦車兵に勝てない、対戦車兵は歩兵には勝てない。というように相関関係になっています。

◎質問者からの返答

ミリタリー題材おもしろいですね!ゲームのルールも興味深くて良いです!


2 ● sakurazusi
●35ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%A...

マジック:ザ・ギャザリング - Wikipedia

カードゲームといえば、やはりマジック:ザ・ギャザリングでしょう。

アメリカで流行して日本にも上陸して来たのですが、大人がメインのプレイヤーでした。

これを模倣して子供向けにルールも簡素化したものが遊戯王などのカードゲームです。


現在日本のカードゲームはこのマジック:ザ・ギャザリングを模倣した物がメインですので、プレイヤーもその方式に慣れています。

あまり激しく逸脱したものだと、とっつき難く感じると思いますので、ベースはこちらを模倣するという事でいいと思います。

http://mtg.takaratomy.co.jp/

Magic: The Gathering

マジック:ザ・ギャザリングはオンライン版もあり人気があります。

http://members.at.infoseek.co.jp/hongkong_movies/taogodsone.htm

?????I?_?X???V??

背景は古代中国を舞台に仙人や道士が活躍する「封神演技」や「西遊記」っぽいのがあればいいなぁと思うんですが、中々ないですよね。本格的なのって。

キャラは道教神をベースにしたものがいいです。

◎質問者からの返答

マジックザギャザリングをベースに・・・という観点は参考になります!オンライン版もやってみます!ありがとうございます


3 ● shidho
●40ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%A8%AA%E4%B8%A6%E3...

Google

10年くらい前から、どうにかゲーム化出来ないかなと思っているアイデアです。

ゲームは5人プレイ。自分の持っている列に手持ちカード(番組)を順に並べていきます。

全員で並べたらそれを横並びで比較して、ポイントを奪い合います。


ゴールデンタイムの視聴率争いをゲーム化したものです。

http://www.thegamegallery.net/games/gameinfo.cgi?id=117

Tv Wars

ボードゲームとしては似たようなものが出ていまして、

そこそこの評価は得ていますが、これに継続性を持たせたりするとオンラインゲームならではの面白さが出てくるのではないかと思います。


例えば、長く遊んでいると手持ちカードが有利になっていくとか。

手持ちカードが有利になればなるほど、勝利条件もまた厳しくなっていくとか。

(最初の内は7ターンのうち1ターンでも最下位を逃れられれば勝ち、だったのが、後になると、7ターン平均で1位を4ゲーム連続しないと勝利ポイントがもらえないとか)


持っている勝利ポイントで特殊効果を購入したりとかするのもいいかもしれません。

◎質問者からの返答

>例えば、長く遊んでいると手持ちカードが有利になっていくとか。

>手持ちカードが有利になればなるほど、勝利条件もまた厳しくなっていくとか。

この観点、すばらしいです!ありがとうございます!


4 ● Gain
●35ポイント

http://dm.takaratomy.co.jp/

デュエル・マスターズ

オンラインゲーム自体を、対戦カードゲームにしてはどうでしょう。


召還システムは、MTGやDMの様なコスト型。

プレイヤーは、サーバーとなり、相手のサーバーが持つクライアントを0にすれば勝利です。


クライアントを奪うMMOのサービス提供には、スタッフと呼ばれるコストが必要。

強いMMOの提供には、たくさんのスタッフが必要。


MMOへの攻撃は、チートやRMTで行う。

宣伝や無料体験で、クライアント回復。


マニアックなMMOの勉強にもなり、そこから面白いゲームシステムも発見できるかもしれません。


また、MMO以外にも、プロバイダや、オークションなど、ネットワークに関する物を絡めると、より深くなると思います。


5 ● kishiro
●35ポイント

http://nyan.algolab.co.jp/~tinyan/index.htm

猫の遊園地

10年近く前に、ハマっていたゲームを紹介します。

リンク先の「猫の門」の中にオンライン・カードゲームがあります。


カードを購入し、デッキ作成してレースをするという内容です。

もちろん単に進むだけではなく、妨害や手札攻撃などもあります。


下手な人はレースの展開を考えないで、先頭を走っている人を攻撃する傾向にあるので、

対戦メンバーの傾向にあわせて、目立たないようにして後ろから追い上げたり、先行逃げ切りにしたりと駆け引きが重要です。

一度、プレイしてみてください。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ