人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

病院で医師が物品を販売することは違法・合法でしょうか?
できれば根拠も含めて教えてください。

●質問者: agattekure2003
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:医師 病院 違法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● vinaka
●25ポイント

http://www5.cao.go.jp/otodb/japanese/houseido/hou/lh_02070.html

16.$BLt;vK!(B

合法です。ただし、薬事法など専門分野にかかわる物品を販売する場合はまた異なってきます。

たんなる物品(例えば文房具など)を販売するのはまったくもって合法です。

病院=店舗になるので、ファミレスでおもちゃを売るのと同じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もっと突っ込んで聞きますと皮膚科の診療所内で化粧品を販売しても問題ないでしょうか?


2 ● ywata
●25ポイント

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kansetu/syouhi/06/06....

??????@???{??B

違法・合法と言うことでは、皮膚科における化粧品の販売は医師法・薬事法の問題はないでしょうが、税務上あまりプラスになりません。

6?6?2)をご参考に(お望みの回答でなければポイント不要です)

6 ?6?2 医療品又は医療用具の給付で、健康保険法、国民健康保険法等の規定に基づく療養、医療若しくは施設療養又はこれらに類するものとしての資産の譲渡等は非課税となるが、これらの療養等に該当しない医薬品の販売又は医療用具の販売等(法別表第一第10号《身体障害者用物品の譲渡等》に規定する身体障害者用物品に係る資産の譲渡等に該当するものを除く。)は課税資産の譲渡等に該当する。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

合法ですが、あえて病院で販売するメリットはないという理解でいいのですよね。病院で販売すると余計に税金が掛かるというわけではなく。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ