人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在就職活動中です。企業説明会などに行ってよく企業側への質問の時間がありますが
「コレは訊いておけ!!」ってのがありましたら教えて欲しいです。
入社前に訊かずに失敗した例などでもよいです。
ちなみにSE(情報系)を希望しています。

●質問者: daigo_ozawa
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:企業 就職活動 希望 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● vinaka
●18ポイント

http://d.hatena.ne.jp/from_outerspace/20050610

お台所の頑固な油汚れ研究所 - 面接対策の要 合同企業説明会での質問のコツ

私もSEですが、やっぱり残業時間と残業に対する手当ですね。あとは休日を明確に聞いておいた方がいいと思います。

あとはこれからの会社の持っていきかたなどを聞くのも良いでしょう。

SEは特に残業については必ず聞いた方が良いですよ。

◎質問者からの返答

やはり残業は多い職種ですからね…100%手当て出ないと辛いです。

もっと情報お待ちしております。


2 ● nischiura2006
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1141783813

人力検索はてな - 現在就職活動中です。企業説明会などに行ってよく企業側への質問の時間がありますが 「コレは訊いておけ!!」ってのがありましたら教えて欲しいです。 入社前に訊かずに失..

SEと言うことであれば残業の程度とその待遇(追加勤務手当て)についてでしょう。

また、転勤の有無(範囲)も場合によっては確認しておかれてはどうでしょう?

この回答はサイトを表示してませんのでポイントは結構です。

◎質問者からの返答

確かに勤務地は重要ですね。ありがとうございます。


3 ● zin20
●17ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

人事異動あるいは移動ですが、営業所間の移動の頻度。客先に常駐して勤務することが、ほとんどですが、プロジェクトの所要期間や移動・応援サイクル。あえて質問しなくてもよろしいのですが、落ち着いて資格試験の受験勉強をするには環境が整っている必要があります。昔は宿泊勤務を経験しておりまして、今は無いと思いますが体調維持には苦労したことがあります。

◎質問者からの返答

移動と残業ですね


4 ● jinny6202
●17ポイント

http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/men.soutei5.html

ショクサガ面接対策室

残業、待遇は当然聞くべきです。ただし、どんな面接対策の本でもいわれることですが、面接ではやる気を見せるのが何より大事です。そういう意味では休暇などをあまりしつこく言及するのはお勧めしません。あくまで、自分の知りたいことを知るためというより、面接官に「しっかり将来を見据えているな」と思わせるために待遇に関する質問をしましょう。


他に、やる気を示す意味ではその会社の業務内容や社員募集について分からないことを聞いてみるのもいいと思います。くれぐれも「こんなことも知らずに面接に来たのか」と思われない範囲でですが。


上のサイトはあなたの質問にずばり答えてくれているので参考にしてみてください。

◎質問者からの返答

サイト拝見させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ