人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows XPのNTFSドライブでディレクトリが作成できません。CRCエラーとなります。DOS画面でもExplorerでも同じです。CRCエラーとは穏やかではありませんね。

ただし
1.この現象は特定のディレクトリに限られます。
2.ファイルは作成できます。
原因とか対策が分かりましたらお願いします。

●質問者: gzmgzm
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CRC DoS EXPLORER NTFS Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● iken_jp
●30ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy....

@IT:Windows TIPS -- Tips:エラーを無視してファイルをコピーする方法―壊れかけたディスクからのファイルの救出―

DISKが壊れかけているのではないでしょうか?

早急に必要なファイルのバックアップをされたほうが良いかと思います。

◎質問者からの返答

ご忠告ありがとうございます。

その可能性はありますね。


2 ● Timeserver
●30ポイント

http://pok.jp/

URLはダミーです。


>>1さんと同じですが、私が以前そのエラーがでたおきはディスクが壊れる寸前でした。ディスクチェックされることをオススメします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。貴重な体験ですね。

当のディスクのファイルを別のディスクにコピーしました。数十万個あったファイルの数千個がなぜか失われたようですが、それ以上の大事には至りませんでした。

昔はエラーが起きたFDをフォーマットして再利用していたりしていました。

その後chdsk /Fをやったところ、当のディレクトリでディレクトリが作成できるようになっていました。

#以前scandiskというプログラムがあったように記憶していますが、ありませんね。どこに行った?

今後は注意して、当のディスクは、他のファイルから生成できるファイルのみをいれることにします。

ご協力ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ