人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『ちゃう』について。
(例)「食べる」と「食べちゃう」など良く使いますが、
文法的違い、意味的違い、語源など詳しく教えてください。


●質問者: orion-p
●カテゴリ:生活
✍キーワード:語源
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●13ポイント

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=08361600&dname=0na&...

Yahoo!辞書

もともとは「食べて終う(タベテシマウ)」だったのが音便化したのが「食べちゃう」でしょう。

意味的には、「食べてお終いにしてしまう」という意味で、フィニッシュの意味が入るので、単に栄養を取るのではなく、摂取物をなくす・壊すことを強める意味になると思います。

◎質問者からの返答

音便化のあたり、もう少し明確な根拠がほしかったです。有難うございました。


2 ● elixir
●1ポイント

http://www.geocities.jp/niwasaburoo/24asupekuto.html#24.7

?????????

不可逆の動作の完了や後悔の念を表明する時に使います。

◎質問者からの返答

よく使います と書いてるとおり、私も使い方はわかります。違いを詳しく とお聞きしているのに残念です。


3 ● nobujsf
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1141864676

人力検索はてな - 『ちゃう』について。 (例)「食べる」と「食べちゃう」など良く使いますが、 文法的違い、意味的違い、語源など詳しく教えてください。 ..

URLはダミーです。


広辞苑によれば、「ちゃう」は、「『…てしまう』の約。話し言葉で使う。」だそうです。


「食べる」は、ただ単にそれだけの意味ですが、「食べてしまう」=「食べちゃう」となると、動作が完了したことを表すようになるので、「すっかり食べおわる」(例「全部、食べちゃった」)、「食べてしまって取り返しがつかない」(例「もう食べちゃったもん」)という意味や「ほんとうに食べる」(例「食べちゃうぞ」)という意味が含まれてきます。

◎質問者からの返答

有難うございます。

方言に「たべっしまう」などもありますが同位でしょうね。


4 ● amadeous
●25ポイント

http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/santo.html

全国大阪弁普及協会

「東京方言は標準語に程遠い」の項を参照のこと。

「…ちまう」から「…ちゃう」へ転訛したもののようですね。

◎質問者からの返答

解りやすいサイトのご紹介有難うございました。


5 ● 潮澤 昴
●25ポイント

http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/goishuu/gyakugoi.html#sa

逆語彙集

この場合の『ちゃう』=『?(して)しまう』

の方言(東京、山の手)です。

http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/osaka_ben/0012.html

??????u??

「それはちゃうんちゃうか??」

とはまた語源が違います。

ちゅうか、これは大阪弁やさかいな。

ちゃう=違う


ほな、またな。

◎質問者からの返答

当方河内の生まれですので大阪弁の解説は不要ですが、逆語彙という概念は知ってうれしいです。

有難うございました。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ