人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯電話のアンテナ1本あたり何台ぶんの通話が可能ですか?またある1カ所につき何本のアンテナがカバーしているものなのでしょうか。
地域によって違うと思いますので、ドコの場合はこう、という感じでお教えいただけると幸いです。(もちろんキャリアごとにも違うと思いますが)

たとえば地方の(普段は人があつまらない)広場に5000人が集まって、一斉に携帯電話を使おうとしたら繋がらないですよね。


あるいは都内でも、ある飲食店で200人規模のパーティを開いて、その中でケータイでサイトを見てもらうみたいなゲームをやった場合は、つながらなくなっちゃう人が出てくるものなのでしょうか。


●質問者: pena3
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:なっちゃ まら アンテナ カバー キャリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● osarivan
●25ポイント

http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/rd/tech/06_04.html

NTT DoCoMo R&D - Technology - アンテナ・基地局・移動局 - 4. 基地局の基本構成

アンテナでの許容通信本数は決まっていないと言った方が良いかと思います。

おっしゃられている、多数での同時通話の件ですが、これはそのアンテナを受け持っている基地局の電話交換機の処理能力および同時通話許容本数となります。

http://www.nttcom.co.jp/news/pr03061801.html

NTTコムウェア│ニュース

◎質問者からの返答

こんな技術情報サイトがあったのですね。

他のページも色々見てみたいと思います。

なんとなくたくさんの人が集まっていると「電波を取り合う」というイメージがあったのですが、なるほど、交換機の処理能力が大きく関係しているわけですね。

ありがとうございました。


2 ● vinaka
●25ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~jz2y-mrt/Keitai.htm

?g?т?y?[?W

データが古くてすいません。

200人規模で都内であればなんら問題はありません。

当方携帯のコンテンツを開発する会社にきんむしております。

◎質問者からの返答

興味深い記事が多いですね^^

ありがとうございます。

200人というのは一例なので、たとえば東京ドームの観客席を埋めた5万人が一斉にあるサイトを見るとか(サイトが落ちる可能性のほうが高そうですが(笑))、どのへんに限界値(上限)があるのかなぁと思ったのでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ