人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社員全員に、自社の携帯コンテンツ全ページを読ませたいとします(閲覧には、ID,パスワード必要)。しかも、Aさん、Bさん、Cさんそれぞれがちゃんと読んだかを確認したいとします。もちろん、ログインにはID、パスワードが必要ですので、IDをからめとってログ解析すれば分かるはずですが、それ以外に、「全員、ちゃんと読んだか?」を確認する技術はありそうでしょうか。

●質問者: website
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:コンテンツ パスワード ログ ログイン 技術
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● alfa156ts
●18ポイント

JavaScriptなどで、ページを最後までスクロールしたらフラグを立てるようにすることは可能ですが、人間がきちんと読んで理解したことを検知することは、Webの技術では不可能かと思われます。


なので、内容をかいつまんで、最後に簡単なテストをし、それに正解したらOKという様にプログラムで対応してみてはいかがでしょうか。


お役に立てずすみません。

◎質問者からの返答

ご指摘の通り、「本当に読んだか?」の判定は難しいと思います。

> ページを最後までスクロールしたらフラグを立てる

という考え方は参考になりました。ありがとうございます。


2 ● vinaka
●50ポイント

まず、ログイン時にIDパスが必要とのことなので、それをリンク先にすべてGETないしはPOSTでパラメーターとして、埋め込みます。

次に、それぞれのページにタグで、データベースにデータ(IDと時間ぐらいでいいのでは)を入れるタグを設置します。

そうすると、すべてのページに誰が行ったかを確認がとれます。

ログインだけで、見ていない社員もわかります。

(誰がどのページをみたか)

◎質問者からの返答

> それぞれのページにタグで、データベースにデータ(IDと時間ぐらいでいいのでは)を入れるタグを設置します。

なるほど、これは確かに、ログ解析以外の解決策ですね。参考になりました。


3 ● Asuca
●18ポイント

コンテンツの最後に


□読む暇ありません

□納得できた

□?の?は賛成だが?は反対

□?の?は納得行かない

□どうでもいい


などチェックボックスをつけて送信させる


ってのはどう?

◎質問者からの返答

そうですね。厳密に追いかけようとすると、かなりの投資が必要になりそうですので、ここは、必要なコストとのトレードオフで考えるべきかも知れないですね。


4 ● naokof
●18ポイント

最後のページで、読んだことを確認するためにメールを送信させるのはどうでしょうか。mailtoリンクだけで実現できますし、メールアドレスから本人を確認でき、チェックも楽だと思います。

◎質問者からの返答

開発予算があまり取れない場合は、こういった方法も、選択肢の一つということになりそうですね。ありがとうございます。


5 ● sami624
●18ポイント

?先ず趣旨が見えないのですが。

?自社のサイトを見たことにより、自社に対する認識を明確にする等の目的があるなら、サイトのエンド部分に、要約内容を返信する部分を作り、返信メールの内容により、担当者が理解したかを判断すればいいのではないでしょうか。

?単純にサイトのアクセスを確認する趣旨が分かりません。

◎質問者からの返答

> 返信メールの内容により、担当者が理解したかを判断すればいいのではないでしょうか。

ご指摘の通りですね。まず、アクセスログで確認という考え方にとらわれておりました。他の方向性も考えて見ます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ