人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【3/14迄お一人様60ポイント進呈】

電力会社にどのようなイメージをお持ちかお聞かせ願えませんか?

現在就職活動中の学生です。
皆さんのイメージを参考に、どのように電力会社改革を進めていくかのアイデアを出していきたいと考えています。

●質問者: monchichi50
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:アイデア イメージ ポイント 会社 学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/23件

▽最新の回答へ

1 ● サブ
●12ポイント

http://www.chuden.co.jp/

中部電力株式会社

多大な社会インフラを有しているにも拘わらず、あまり有効活用されていない、それが一般人に伝わらない。

しかしながら、現代における最重要エネルギーを供給するミッションは確実に遂行されていると感じています。いつかのアメリカみたいに過度なオープン化、規制緩和で混乱するようなことは避けてほしい。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。


2 ● esecua
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

私はよく中部電力の見学会や説明会に行ったことがありますが、印象としては「お金持ちの会社」というものでした。決して悪い印象ではありません。日夜電気を使っているお客様への配慮としてどのように電気は作られ、配電されているのか丁寧に説明し、お弁当やお土産まで全部タダでくれました。それに自然との共存がもっとも必要な電力会社ですから環境保全やそれらの活動にも他社より精力的に行っているような気もします。


しかし中部電力では唯一の原発である浜岡原子力発電所での事故をたびたび耳にしますし、中電だけではなく東京電力や他の電力会社の事故もよく耳にします。そうなってしまうと、やはりイメージ的には「危ない」と捉えてしまいますね。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。


3 ● nobujsf
●12ポイント

http://www.zephyreco.co.jp/

Zephyr Web Site

上記は、家庭用の小型風力発電機の会社です。


我が家では、屋根に太陽光発電パネルを乗せています。風力発電も太陽光発電も、コスト的には採算が取れませんが、クリーン・エネルギーとして、優れた方法だと思います。

電力会社は、発電コストを下げたいと考える一方で、環境問題から、コストの高いエネルギーも導入しなければならないという矛盾を抱えています。

また、電気をたくさん売りたいけれど、夏のピークを考えれば、省エネルギーも促進し、上記のようなシステムを各家庭で導入してほしいと考えるのも、矛盾の一つです。


さらに、100Vを早く220Vに切り替えたいけれど、家庭や事業所のことを考えると、まったく踏み切れない、という大問題も抱えています。


電力会社は、事実上の独占企業であることにあぐらをかいて、これらの問題解決への努力を怠っているように感じます。あるいは、努力をしているにしても、小手先だけだったり、及び腰だったりするのだと思います。

日本のエネルギー問題を真剣に考えて、解決していく責任が電力会社にはあると思います。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。


4 ● ryotanak
●12ポイント

http://www.tepco.co.jp/oze/?banner_id=tep001

TEPCO : ???????肭?? | ?|?????q?????????

仕事の関係で東京電力や東京ガスの本社に良く伺います。どちらの会社も安定した企業だけあって社員の方も人の良い方が多いです。両社を比べるとやはり東京電力の方が余裕を感じますね。

当初は電源開発に払い下げられた尾瀬について、今では会社の環境保護イメージに持っていく辺りなかなかシタタカかな所もあると思います。

ただ、一昨年の夏、柏崎原発とそれに続く夏場のピーク対応では会社全体で危機感を持って対応されてました。省エネのお願い周りで大変だったそうです。東電の本社で昼休みに一斉に電灯もPCも切るのにビックリしたのを思い出しました。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。


5 ● nano327
●12ポイント

http://www.tepco.co.jp/

?????d?????????

イメージは、生活に欠かせないものです。

限りある資源やエコロジーを考えると今後、電気はもっと欠かせないものになります。夏場は使いすぎないようにしなければいけないのでしょうが、ついつい多用しています。


東京電力のテレビCMはかわいらしくて面白くストーリー性があるのでつい見てしまいます。

そのCMを見るまではエコキュートなんてまったく知らなかったんです。

そういう意味では上手い方法でCMするなと感じます。


電力会社はユーザーからしたら選択できないものです。

オール電化は素晴らしいけれど、オール電化に出来ない家庭などもあると思うので、もう少し選択肢が増えるよう別のサービスを考えてほしいです。

独占している事業なのだからその辺りをもう少しデリケートに捉えていったらユーザーもついていくように思います。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ