人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3月5日から歩くとみぞおちあたりから右季肋部にかけて(骨に沿って)ずきずきと痛くなりました。夜中、激痛で眠れず(持続性の刺すような鋭い痛みで、寝ても起きてもかがんでも座っても体ひとつ動かすのでも激しい痛み)、救急車に乗りました。

病院先で検査しましたが、血液検査はCRPが7台と高値以外はすべて正常。腹部エコーでも、肝臓・すい臓・胆嚢などはすべて異常なし。腹部CTでも異常なし。内臓の痛みというよりかは、筋肉の痛みに近いです。しかし、痛みはとれません。
下剤で便はでましたが痛みは変わらず。

次の日再度血液検査をしましたが、やはりCRPが7台という高値以外は正常。胸のレントゲンをとりましたが異常なし。
結局、原因は不明とのこと。私は胸膜炎とか横隔膜炎を疑いましたが、それにしては部位が低いとのこと。結局、抗生剤(飲み薬)しか処方されませんでした。

婦人科にも行きましたが、場所が違いすぎるので痛みは関係ないだろうとのこと。
時々ですが、右肩の上部に抜けるような痛みがあります。皮膚に触ってのピリピリ感はないです。考えられる病名はなんでしょうか?


●質問者: happy_tomo
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:とりま はと ひとつ みぞおち エコー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● impetigo
●5ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

検尿しました?後は尿管結石も考慮しますか。水腎症も併発??

◎質問者からの返答

ありがとうございます。字数の関係でかけなかったのですが、ただ今生理中のため、検尿はできませんでした。


2 ● miharaseihyou
●10ポイント

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

何方もお答えにならないようなので、不確かな事例ですがお答えします。病気ではないのではないでしょうか。外傷あるいは神経の局部的刺激による痛みだとそのような症状になることがあります。以前の私の失敗ですが、放置針を取り忘れていて(一週間以上)とんでもなく痛くなったことがあります。腹筋運動をいきなり頑張った時に筋を痛めて貴女と同じような痛い目にあったこともあります。病院ではなく鍼灸やマッサージ、指圧などに掛かられては如何でしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。外傷は今のところ考えられないので、どちらかというと神経の局部的刺激による痛みかもしれません。

私も鍼とか考えていますが、CRPが高いのでやはりどこか炎症を起こしているのは間違いないと思います。


3 ● nanota
●10ポイント

http://www.mcube.jp/explanation/10-02.html

胆石|話題の医療|四谷メディカルキューブ

普通、その症状とCRPの高値は、胆石症を第一に疑いますよね。胆石が胆嚢管を塞いだ状態のときに、右肩上部に抜ける痛みもあります。

もうちょっと詳しい解説。これでは?↓

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec10/ch140/ch140b.html

質問文を読んだ限りでは、これほど特徴的な症状だと、まあおそらく胆石症の確率が高いと思うのですが、胆石は、ほぼ超音波で見つかるはずなのですけれど、不思議ですね。

これを読まれた頃には、もう原因がわかっているかもしれませんが、どうぞお大事にです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。原因は今だ不明です。胆石ではないのは確実です。


4 ● GRMM
●27ポイント

http://kimi-gay.hp.infoseek.co.jp/cha_087.html

???????w

私も胸の下あたりに、刺すような鈍い痛み(同じような痛みと思います)をずっと感じていて、あまりにも不安になったので病院に行ってきました。レントゲンではどこも異常がなく、先生の診断では『ろっ間神経痛』とのことでした。神経痛なので治療法はなく、あまり深く悩んだりしないように、とのことでしたが(薬は何も処方されませんでした)。。。

happy_tomoさんの場合、やはりもう少し部位が低いでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。私も肋間神経痛ではないかと思いますが、その場合ってCRPは高くなるのでしょうか?

肋間神経痛だと、治療方法ないのでしょうか・・・


5 ● windfall
●28ポイント

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch124/ch124b.html

メルクマニュアル家庭版, 急性膵炎 124 章 膵炎

下腹部の痛み、右肩上部に抜けるような痛み(放散痛)、血液検査で異常を認めていない(膵炎ではアミラーゼやリパーゼの上昇を認めますが、血液検査で正常であることも多いです)などの理由から急性水炎もしくは、慢性膵炎の急性増悪の可能性を疑いました。症状が出るしばらく前にアルコールを飲んでいたり、脂っこいものを食べたりしたというような場合、膵臓炎の可能性はさらに高くなると思います。画像で異常が出ていないため、いわゆる確定診断のうえでは膵炎と診断できず、伺った症状からのみ断定することはできません。ただし、画像で異常が出ないからといって膵炎が否定されるものではなく、疑診例と捕らえました。


あくまで可能性のひとつとしてお考えください。プロテアーゼインヒビターの投与が治療方法のひとつであり、時には治療的診断が行われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。膵炎の可能性もありますね・・・週明けに病院いったら聞いてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ