人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お洋服について質問です。Vネックってあるじゃないですか?安物のせいか扱い方が悪かったのか、外側にデローンって枯れかけたお花みたいに広がりきっちゃって、すごくみすぼらしくなっちゃってます。これをリカバリーする方法はないんでしょうか?もしくは、リカバリーできなくても、Vネックの部分が外側にデローンって広がらずにする予防策ってあるんでしょうか?
お洋服に詳しい人、教えて下さい!!

●質問者: miyakw
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:ごくみ なっちゃ リカバリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Broadway
●23ポイント

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001122.html

NHKオンライン

ちょっと失礼します。


袖口、裾、首周り……でろっとなった御洋服を見るのは何とも悲しいですよね。安くても御気に入りってのは誰にでも有るし、そう云うの程、愛着が有るもの。


ウールのVネックセーターですか?


それなら、ここは御存知「ためガッ」に助けを借りましょう。


上のURLのWeb頁の一番下の方に有る、

「実習コーナー『スチーム機能を活用しよう!』」

と云うの

「セーターの伸びてしまったそで口を直す」

を応用してみると良いと思います。


同様に次のURLのWeb頁の「ためガッ」の内容も一緒に使って、工夫してみるのも良いでしょうね。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060308.html

ためしてガッテン:過去の放送:虫食い黄バミ縮み撃退! 冬物衣類保管術

Web頁の下1/3程辺りに

「セーターの縮みの直し方」

と云うのが有ります。

これを良く読むと何故、ウールのニット服の伸びや縮みが直るのか、なんだか理解出来ます。


まずは要らない古着で実験されてから、本番と行きましょうね。大切な御洋服です。更に自分で台無しにしてしまうと、すっごく悔しい!って事になりかねませんものね。


それから、予防策ですが、適当なWeb頁が見当たりませんでした。ちなみに私は出来るだけ、伸ばさない様に気を付けて脱ぎ着するのが一番かな、と思って、いつもそうしています。参考にもならないかな……。


まずは御紹介と御話まで。御役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

ウールではなくて、木綿+ポリエステルだったんですけど(質問にあるとおり、安物なので…(>_<))、

ためしてガッテンのサイトでは、木綿のものもあったので、早速明日霧吹きとスチームをためしてみたいと思います!ありがとうございます。


2 ● rokkunn2
●23ポイント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265054528/qid=11420958...

Amazon.co.jp: お洋服リフォーム支店―なんでも魔女商会: 本: あんびる やすこ

URLはダミーです

レースを付けて襟ぐりにゴムを通せば、とっても可愛く変身すると思います。

そのままの状態でなら、蒸気(スチームクリーナー位高温)をあてると、運が良ければ、縮んで戻る場合もあります。

予防策は、お洗濯の際、小さ目のネットに入れるか、襟ぐりを伸びないようにゴムなどで縛っておく(きつ過ぎるとしわになったり、他が伸びるので気をつけましょう)ことです。

◎質問者からの返答

わたしにそんな器用なウデがあれば…(><)実はそんな解決策も考えてみたんですけれど、うまくいかないだろうなーとか思ってあきらめてました。古着にしかならないかなー、とか思っている洋服でちょっとためしてみようかな…スチームはぜひともためしてみようと思います。

予防はネットかゴム縛りなんですね。じっぱひとからげにしてた大ざっぱなやり方を反省しますです…。

どうもありがとうございます!


3 ● hamster078
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

洗濯すると毛糸って縮むじゃないですか。といって全体に縮むとあれだから、首回りだけ水に濡らして、あとアイロンかけてみたらどうですか?毛糸が縮むのは温度差のようです。

◎質問者からの返答

毛糸ではないのです。でも、やっぱちからわざでアイロンっていうのは有効みたいですね。霧吹き&スチームでもうまくいかなかったときは、ご指摘のようにいっそ水で濡らしてじゅーじゅーアイロン攻めしてみようと思います!!!

どーもみなさんありがとうございました。

ちょっとやってみます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ