人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

確定申告の書類が毎年送られてくる人と、送られてこない人がいるのはなぜですか?
私は来ないので、インターネットで作成していますが、うっかり時期を逃さないために、私も書類を送ってほしいです。
ほかの人と同じように無料で送ってもらえるようにする方法ってありますか?

●質問者: lyriana
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:インターネット 作成 無料 確定申告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● onihsan
●18ポイント

http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/a003/morimori/5432.html

税務署の罠 - 森ちゃんの「教えてやんない」

前年度還付を受けた年は、翌年は確定申告用紙が届かない

http://www.rakucyaku.com/Koujien/L/part01/chapter05/1-5-4

確定申告手続

最寄の税務署に問い合わせをし送付してくれるよう頼めば送付してくれます。

もちろん無料です。

◎質問者からの返答

そういえば去年は還付を受けました!

もっと取れそうな人にだけ送られてくるものなんですね・・・。


2 ● Setiablue
●18ポイント

http://www.star-s.jp/study/com_t03.htm

確定申告に必要な書類 商品先物取引での税金 投資を学ぼう/スターアセット証券株式会社

商品先物取引による申告分離課税を一度でも申告すると次年度より無料で送られてくるようになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

でも申告分離課税をするような所得は残念ながら無いです。


3 ● seble
●18ポイント

http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

??????^?b?N?X?A???T?[(??????k)

あちらも商売ですから税額が出て税金を払うだろう人には積極的に送ります。

でも、還付もそうだし、税額の出ない人に送っても仕方ありませんから、わざわざ税金を掛けて送る事はしません。

請求すればいいですけど、、、

なお、還付の場合は2/14あたりの期日前から受け付けています。

早く出すとすぐにもらえますよ。

◎質問者からの返答

税金でやっていることを考えると・・・節約に協力してもいいかなって気にはなってきました(笑)。


4 ● yudon
●18ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

来年分は最寄の税務署に送付してもらうとして、その後について。

今年、インターネットで作成したとき「住所等入力」の画面で、

申告書送付の有無について

税務署から平成17年分の申告書が送付されていますか?

はい いいえ という問があったはずです。どちらにチェックしましたか。

チェックの仕方で税務署の対応が違ってきます。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

あまり気にしないで入力を進めてしまったのでどちらを選んだか記憶が定かではありませんがもう一度確認してみます。

ネットで作成するのは今年が初めてなので参考になります!


5 ● white-cherry
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

税務署に頼めば送ってもらえます。

でも、実際ネットで作製しているのだったら、自分で覚えておいて申告してくださいと言われるかもしれません。

だって、その用紙が毎年ムダになるわけですよね?

管理して、名前など印字して、その人用の書類つくって、でも使わない・・・。 説明書から封筒から用意して、発送する手間や費用を軽減するために、自分でネットで作製や、電子申告という方法をとるように言われてるんです・・・。

◎質問者からの返答

ネットは今年初チャレンジです。

>>その用紙が毎年ムダになるわけですよね?

確かにそのとおりですね・・・。

減らせる費用は減らして、税金は大事に使ってほしいし。

もし送られてきたら使うようにして、送られてこなければ自分で取りに行ったり、ネットで作成したりしたほうがよさそうですね。

皆さんどうもありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ