人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

優秀なJavaの開発者を募集する良いアイディアがあれば教えてください。
できれば社員・相でなければ派遣や個別契約でも構いません。派遣会社のつてで探してもらっていますが、人手不足でほとんど見つかりません。宜しくお願いします。

●質問者: tankyu
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:Java ほと アイディア 人手不足 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kishiro
●130ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1142104440#

人力検索はてな - 優秀なJavaの開発者を募集する良いアイディアがあれば教えてください。 できれば社員・相でなければ派遣や個別契約でも構いません。派遣会社のつてで探してもらっています..

結論から言うと

1)人材紹介を依頼している相手に要求と提示できるメリットを明確に伝える

2)既に確保している「優秀なJavaの開発者」の横の繋がりを利用する


「モノ(金)」「コト(経験)」「ヒト(人間関係)」

で、人材が集められるかどうかが決まると思います。


「優秀なJavaの開発者」の定義を明確にして

開発者側にとって、どのようなメリットがあるかを明示しないと

派遣会社側も探しようが無いと思います。

開発者側からすると、似たようなオファーが多いので

あいまいな提示条件ならば、金額だけでフィルターします。


また、どちらかというと派遣会社のつてよりも

既に確保している「優秀なJavaの開発者」がいるのであれば

その人のつてで探して貰った方がいいと思います。

人材紹介会社などは開発者一人一人の能力や個性まで把握しているわけではないです。

勉強会や、ネットコミュニティーに参加している開発者は横の繋がりがあります。


ポイント

1)必要なスキルや、どのような点を高く評価するのかを明確にする。

2)職務内容、責任範囲を明確にする。

3)ビジョンを提示する。


予算が限られていて、人間関係が無い状態ならば「2」が重要。

つまり、金銭以外で何が提供できるのか?です。

・業務知識(例:証券、為替の業務知識)

・経験(例:プロジェクト管理、アジャイル開発)

・技術(例:AJAX、JSFを用いたリッチクライアント開発)

など。


「3」は、会社に定着して欲しい、もしくは今すぐに相手に提供できるものが無い場合

将来の会社の方向性や、開発者のキャリアのビジョンを提示する必要があります。


蛇足ですが、全く別の切り口で「オフショア開発」という方法もあります。

日本側で仕様をおさえて設計を行い、中国で実装を行なうというスタイルです。

仕様伝達のオーバーヘッドがありますので短期決戦的な開発には向きません。

長期的な人材確保とコストダウンに興味があるなら、ご紹介できます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ