人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ライブドアなど刑事・民事事件を起こした企業で、社員が事件に関して、マスコミなどに対して一切「コメントできない立場にある」理由を教えてください。法的な規制があるんでしょうか。それとも会社側の自主規制?

●質問者: ゆかたん
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:コメント マスコミ ライブドア 企業 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●18ポイント

http://www1.ryucom.ne.jp/papa/newpage1freedom.htm

http://constitution.at.infoseek.co.jp/kokumin.htm

??????????y?ы`??

第二十一条【集会・結社・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密】

1集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

→よって公私間では表現の自由が認められています。表現の自由から知る権利も導かれると解釈され、取材の自由等が認められます。よって、法制上は制限はありません。

会社の自主規制というより、社員自体事実関係の詳細が知らされていないため(一般企業においては、企画担当者以外知らない事実も多々ある)、憶測による発言がマスコミを誤誘導するのを恐れて、コメントしていないだけでしょう。


2 ● seble
●18ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

大概の会社の就業規則では、会社の社会的信用を著しく失墜させた者は解雇となります。

合法性という点で程度問題になりますが、マスコミの取材などでへたな事を言うと、拡大解釈されたりして問題になります。

法人ですから、明らかに会社の違法行為などをしゃべるのは問題ないと思いますが、それには証拠なども提示できる必要があると思います。

それに、合法とは言っても、会社が解雇しようとするのは間違いないです。

されれば、それを撤回させるのに裁判などなんだの大変ですし、そこまで行かなくとも、社内での地位が落ちるのは間違いないですね。


それに、マスコミに答えなければならない義務もありません。

まして、平社員などは何か責任がある訳でもありません。

触らぬ神に祟りなしです。

◎質問者からの返答

なるほどー


3 ● kubira711
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーで、ダイレクトにお答えします。

一切「コメントできない立場にある」とは

会社との雇用契約にうたわれている「秘守義務」に該当するからだと思われますが、

相手がマスコミであって官憲ではないとは言え、会社自体が提訴されれいるのだから

しゃべっても契約違反を問うことはできないでしょう。

「公に対する情報公開義務」を問われた例は無いので、結論としては「本人の自由」

であって、「コメントできない立場」と言うのは根拠がないと思います。

◎質問者からの返答

雇用契約、なんですねー


4 ● kawamurajp
●17ポイント

http://www.ks-hirointer.com/

創shoku工房のホームページ

自分の会社のホームページです。民事事件や刑事事件の判決がでたかどうかにもよりますが、係争中の話については、マスコミにばらすと自分たちに法廷で不利になる可能性があるからではないでしょうか。細かい状況証拠もたくさんでてくると真実とみなされることもありますし。マスコミは誇張して書いたり、インパクトを大切にするあまり事実とは違う方向になることもあるので、社員が止められているように思います。

◎質問者からの返答

むむー

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ