人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

のらいぬって拾ってきていいものですか

●質問者: asemo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いぬ いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/12件

▽最新の回答へ

1 ● godless
●14ポイント

http://www.pwpwp.com/sick-dog/abcd/d00.htm

犬の寄生虫

一応、寄生虫・怪我・病気などの恐れがあるので病院で診てもらってから飼うことをお薦めします。

◎質問者からの返答

検査はしとけと


2 ● akaneko0226
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/akaneko

拾ってきてもいいでしょう。

飼うのでしたらちゃんと予防注射は受けましょう。

◎質問者からの返答

なんで?


3 ● Broadway
●14ポイント

http://www.pref.tottori.jp/hotstation/faq/faq_pet.htm

ちょっと失礼します。


野良犬……最近は、滅多に聞かない言葉ですよね。

犬は猫と違って、野良になると狂犬病の関係で、すぐに保健所が動くので、野良犬を見つけるなんて、ほんと!珍しいですよね!


多分、中には法律面でうるさく仰る方がいらっしゃると思います。

基本的に余所の飼い犬が、逃げ出すか何かして野良犬っぽくなっている場合は、落し物として考えなくては行けないみたいです。

でも、普通の落し物と違って生き物なので、大丈夫!

新聞やTV等ででも、居なくなった犬を誰か他の人が飼っていた処を何かの切っ掛けで元の飼い主が見付けた、なんて話は割りと報道されますよね。「可愛そうだから世話をしていました」、この一言で元の飼い主さんを始め、回りの皆さんも納得。「なんて温かい心も持ち主なんだ!」と感動すらしてくれる場合も有ります。そして、そんな時は残念ですが、素直に元の飼い主さんに犬を返しましょうね。


さて、一番上のURLのWeb頁ででも書いてある様に、犬を飼う事は結構大変です。

小学生の時分、私は生後間もない子犬が捨てられているのを見付けました。漫画やなんかでよく見る、道端に箱に入れられて……って云う、実に実にベタなケースでしたが。3匹居たので、一緒に居た友達と「どうしよう、どうしよう」と悩んでいると、通りかかった大人が「保健所に連絡しなさい」とアドヴァイスをくれました。小学生なので深く考えずに保健所に電話をしました。保健所曰く、「野良犬は捕獲するけれど、捨て犬、特にそんな生後すぐの犬は引き取れない……」。今考えれば、保健所で命を失う事は避けれたみたいです。

可愛かったし、可愛そうだなと思ったので、友達2人と1匹ずつ分けて家に連れて帰りました。

これも有り勝ちパターンですが、親は当然怒ります。

でも、一生懸命説得した事と、母親が途中から子犬が可愛さ溶けて来た事等から、飼える事になりました。

暫くすると、何だか子犬は具合が悪くなりました。病気みたいです。

夜中に痙攣を起こしだしたので、慌てて駆けずり回り、診てくれる動物病院を探して、連れて行きました。

診察の結果、病名は忘れましたが、先天的な病気だったのです。看護の甲斐も無く、それから3日もしない内に天国に行ってしまったのです……。

友達の家に行った他の2匹の犬も同じ事になりました。


普通にペットショップで買って飼い始めた犬でも、問題がどんどん出て来たりして、大変な目に遭う事は割りと多い様です。野良犬なら尚更、何が有るか分かりません。病気とか障害とか、色々大変かと思いますが、本当に亡くなる迄、大切に育てるなら、拾って来ても誰からも責められない。私はそんな感じに考えていますね。


まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

誰からも責められない・・・

そうか。それならば。


4 ● nano327
●14ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%8A%AC

野犬 - Wikipedia

こちらを見ますと、動物は民法上「物」として扱われるので、保護センターや警察に届け出る必要があります。

拾ったあと届けてみてはいかがですか。

◎質問者からの返答

そもそもなんで民法では物なんて扱いなのでしょうね


5 ● まる
●14ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

拾ってきて大事に飼ってあげてください。犬も喜ぶと思います。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ