人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京で原付に乗るとき、でっかい分岐点の走行方法がよくわかりません。

内堀通りで、片道5斜線、三宅坂のあたりで、渋谷、新宿、第一京浜へとわかれますね。これ、新宿へ行きたいときは、ググっと内側の斜線に行ってもいいんでしょうか。

二段階右折っぽいことをする必要ありますか?

もう一つ、四谷から新宿通りで、新宿駅東口のほうに出たいときもググっと内側の斜線によっちゃっていいんでしょうか。

原付は基本左端なので、内側にググっとよるのが怖いです。

分岐と交差点はちょっと違うと思うので、どうしていいか混乱してます。

●質問者: MASHMASH
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:よっち 三宅坂 二段階右折 交差点 内堀通り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/3件

▽最新の回答へ

1 ● chariot98
●57ポイント

分岐は交差点ではないから、いいんじゃないでしょうか。

http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html

「二段階右折」というのは、交差点で右折する際に、左端車線からいったん直進し、交差点の向こう側で止まって交差側の信号が青になってから進行する右折方法です。

http://www.w-safety.jp/bike/manners/Gen_turn_R.html

ニ段階右折の方法

内側にググっとよるのが怖い

それなら、一度過ぎてからUターンするのが安全です。

◎質問者からの返答

なるほど、OKなんですかね。


2 ● makotonya
●10ポイント

自動車学校の教本では見つけられませんでしたが、

分岐と交差点の違いは信号の有無かも?と思いました。

片側3車線以上の道は、禁止の標識がない限り二段階右折ですが、

信号機の存在が前提です。

分岐には信号機がないとすれば、いくらでも右の車線に移って

良いんじゃないでしょうか。


3 ● tyousann
●10ポイント

あれは誰にもわかりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ