人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

営業の田中がナンバー1よりオンリー1を目指しますと言うのでどんなオンリー1になりたいのか聞いたら、「良く分からないけど。」と言うので問い詰めたら「ナンバー1を目指すには競争しなければいけないですけど、オンリー1ならマイペースでできるじゃないですかぁ?。」とorzな事を言うので、オンリー1と言うのは競争を勝ち抜いていくために企業活動における選択と集中の結果として、小規模ながら大企業にもまねのできない強みのある分野を獲得した企業を称える称号であって、お前それでよく営業やってられるな!と言ったんですが、「でもー、O社(取引先のオンリー1企業)は競争してないじゃないですか?。」というので、競争してなければ製品を改良する必要ないんだから、うちにその仕事が来きているのがおかしいでしょ!と言っているんですが、「えぇ?、でもO社は競争してませんよぉ?。」じゃあなんで毎年毎年製品の改良し続けるんだよ!と聞いたら「んー、どうしてでしょう?」(久しぶりに愕然とした)
以降、小一時間ほど説明したのですがさっぱりダメでした。
営業の田中にオンリー1の意味を正しく理解させる方法を教えてください。

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:orz ないじゃないですか オンリー ダメ ナンバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]http://yahoo.co.jp/ wodd

オンリーワンとは「他の者が持ち得ない魅力を持っている」ということであり、数字の1で表すのは間違いです。Only oneのoneは「存在」のoneですから、数字の「one」とは意味が全く違います。

「唯一無二の魅力を持っている存在」であれば、顧客に気を引ける可能性があります。

言うまでもなく、オンリーワンを目指すより、ナンバー1を目指す方が簡単です。なぜなら新規の魅力を開拓するのはとても難しいことであると共に、開拓され公開された瞬間から追随者が現れ、オンリーワンではなくなるからです。

さて、営業の田中さんに教えるには、次のような例を使うと良いでしょう。

顧客はA、B、C、D、Eの5つのポイントの各評価をもとに、商品の購入を決定しているとします。この5つのポイントはそれぞれ開拓され、研究がかなり進んでいます。

しかし、顧客はこの5つのポイントだけを、商品の絶対価値として認めているのでしょうか。そうではないはずです。顧客は潜在的な要求をまだ持っているかもしれません。その要求に合致する点Fを作り出すことができれば、顧客は他の5つのポイントの総合評価が他商品より少し低くとも、新規のこの商品に飛びつくかもしれません。

さて、注意しなければならないのは、このFの評価が、例えば10段階中6程度であっても、新規に創出した時点ではナンバー1であるということです。ほかの競争相手が全くいない状態ですから。

次の瞬間に競合者が高いFの評価をもった商品を作り上げれば、当社の製品はオンリーワンでもナンバー1でもない二流どころに落ち着いてしまうのです。

未だ開拓されていない新規の評価ポイントFを見つけ出すには、ある種天才の才能と並々ならぬ努力が必要です。そして、それは既存の領域のポイント評価をナンバー1に押し上げるのと同等に困難です。

ここまで言ってから、「君は他者の持ち得ない、かつ、顧客を満足させることのできる唯一無二の評価ポイントを創出し、かつ、創出した後は誰にもその能力で後れを取らないようにする、という自信があるのか」と問うてみましょう。

勿論、事情により、この評価Fが他者にとって推進するに魅力的でなく、自分にとってのみ魅力的な場合も存在しますが…


[2]オンリー1の没落 yoppy79

また、田中がふざけたことを言い出したな。。。

今度はオンリー1の営業になるだなどと・・・目も当てられんOTL

オンリー1の説明は難しいなぁ。とりあえず郵便局なんてどうでしょ?

昔は物を送るんなら何でも郵便局だった。間違いなくナンバー1でありオンリー1だった。

他の一般企業には全く真似出来ない営業所の数、人員の多さで日本を支配していた。

しかし、その実力を過信しすぎたが為に営業努力をあまり行わず、料金などについても殿様料金で行っていた。

今までは法にまで守られていた郵便局に対し、一般物流会社は頑張った。とにかく頑張った。競争を繰り返しながらとにかく郵便局に追いつき追い越さなくてはの一心でとにかく頑張った。

そして、その殿様経営とひたすらに頑張った結果が最近の状態である。今、荷物を送るなら何を使いますか?ヤマトや佐川などは全国どこでも翌日に届きます。郵便局は届かないところもあります。要するに追い抜かれました。

現在では法に守られている一般郵便(はがき等)を除いては一般の物流会社が勝っているといってよいでしょう。結局オンリー1なんていっても競争しないと気が付けばこういうことになる。田中に言ってやってください。郵便局がオンリー1の時に激しく努力していたら多分他の物流会社は成長しなかった。多分現在存在する意味すらない会社になっていただろうと。


[3]オンリーワンとナンバーワンの違い TomCat

ナンバーワンというのは、競技者同士で競って得る称号。

これに対してオンリーワンというのは、

いわば「観客から贈られる称号」ってことを理解してもらう必要がありそうです。

言い換えれば、ナンバーワンは競技者同士の相対評価。

これに対してオンリーワンとは、観客が判定する絶対評価であるということです。

どの花もそれぞれに綺麗だ、というオンリーワン。

でもそれは、見る人の目にそう見せなかったら、

やはり評価はされないんです。

自分で自分を誉めるオンリーワンなら、

日陰でひっそり咲いてもオンリーワンです。

でも、実績への評価としてその言葉を得たいなら、

そこではより過酷な実力勝負が展開されていくわけです。

他人に勝てば自動的になれるナンバーワンと違って、

他者の判定に依存して評価が決まるオンリーワン。

こちらの方が、よほどに獲得しにくい難関だと考えた方がよさそうです。


[4]>3 ただのオンリーワンならなる必要性すらない nekonami

人間オギャアと生まれたら既にオンリーワンだと思います。

田中さんの言うように「目指す」必要すら在りません。

ヒトの遺伝子2万2千個が完全に一致する確率なんてゼロ同然です。

難しいのは「他人から尊敬される」オンリーワン、「飯が食っていける」オンリーワンです。そしてそいういうワンになろうとすれば、他人には目指せなくて自分には目指せるオンリーワンを見つけ、守り抜くための努力を必要とするのだと思います。

ただ、田中さんの場合は要するに「サボりたい」「ラクしたい」という話なので、「田中はオンリーワンになりたいかも知れないが給料分はちゃんと働いてくれ」と言ってみたらどうでしょう。オンリーワンの意味を理解させるよりその方が有益だと思います。


[5]オンリーワン。 numak

http://hanasaka.fc2web.com/nanbarwanyorionlyonewomezasite.ht...

http://blog.nikkeibp.co.jp/nb/academic/university/pdf/ryutsu...

オンリーワンな人や企業というのは、

競争相手は、他社や他人ではなくて、

自分自身や自社ということなんだと思います。

どんなにオリジナルな商品でも、模倣は簡単で、

追随する企業はどんどんでてきます。

それでも、オンリーワンで居続けるには、

自己変革を繰り返しながら、成長し続けるしかないんだと思います。

ナンバー1の方が、実は目指すべき目標がある分、

ラクなんだと言うこと。

田中に言ってやってください。


[6]独自性ってことじゃないのかなぁ。 taknt

たとえば、その製品にしかない機能。

それができる製品は、それしかない。

オンリーワンですね。

常に市場に 今までに出回ったことがないものを出し続ける。

それが重要でしょう!


[7]http://q.hatena.ne.jp/ kubira711

URLはダミーでダイレクトにお答えします。

缶コーヒー市場にはナンバーワンは存在しますが、オンリーワン

は存在しません。それぞれがオンリーワンを主張しても相互に

それほど際立った違いは客観的にみて認められないからです。

ところが自販機飲料に範囲を広げればオンリーワンは存在しま

した。カルピスウォーターという商品がそれで、他に類似品

がなかったからです。しかし、最近になってヤクルト飲料が

「ヤクルトが作った乳酸飲料」という同じようなテイストの

製品を自販機に投入してきたため、カルピスウォーターの

オンリーワンとしての地位がゆらいでいます。

以上田中君は両者の違いを理解できるかどうかわかりません

が。


[8]あなただけ VEZ07077

ナンバーワンならただがむしゃらに頑張って営業成績を上げればいいだけですが、

オンリーワンというのは、例えば顧客からの電話でkodomono-omochaさんが電話を受けても、

「いえ、あなたではなく田中さんに話したいのです。田中さんに代わって下さい。」

と言わしめる魅力をつける必要があります。

ただ頑張るだけではなく、多くの人に”あなたでなければ”と思われるようにならなければならないのです。

田中さんの思っているオンリーワンはオンリーワンではなく”人それぞれ”であって、

自分を極める努力をしてこそはじめてオンリーワンになれるのだと思います。


[9]SMAP sarumonkey

「ナンバー1にならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン。」

とスマップも歌っていたように、「特別」な良さがないと、オンリーワンとはいえません。

自分の信じた道を勝手に進み、ほかの人に理解されなかったり、ほかの人と、大して変わらなかったりする人は、オンリーワンでなく、マイペースなだけです。

第三者が認める「特別な魅力」があって、その人ならではの魅力がないと、オンリーワンとは認められないでしょう。

でも、スマップの歌は、一方で、「人は、生まれながらにして個性を持っているのだから、そのままでもオンリーワンだよ」という意味でもあり、営業の田中チックでもあります。

一個人なら、そういう考え方もあるかもしれませんが、ビジネスパーソンとしてはそれで利益を得ないといけませんので、「そのままの田中」でなく「第三者の認める特別な田中」でいて欲しいですよね。

俺はこのままでもオンリーワンだ。だから、マイペースで行くんだ。

というのが彼の言い分なら、人に認められる彼の独自性を一度、自分で説明してもらってはどうでしょうか?

先輩も大変でしょうが、かんばってください。


[10]オンリーワンはその領域のナンバーワン Okuma

オンリーワンはその領域のナンバーワンかつ唯一ということ。

だから、ナンバーワンとオンリーワンは実はかなり意味が近く、より難しいということです。

こんなんでどうでしょう?


[11]思い違い hotaruisi

オンリーワンとはかけがえのないひとつのものと考えるべき。

あなたが私や会社にとってかけがえの無い人でなければ、あなたを必要としないし、あなたでなくても構わないということ。

努力をしないで「自分は自分」みたいなこと言ってるヤツが、努力して自分を自分なりに磨いて『かけがえの無い人』と評価されてる人と同じ土俵で話をするんじゃない!何様のつもりだ!!

と、言ってやりたいです。


[12]「要らない」と言われたらそれまで bangoh

無条件に必要とされるオンリー1は、

肉親やごく親しい人間関係のみ成り立つものです。

【台詞開始】

目指すもまでもなくもうお前(田中)はオンリー1じゃないか。

だって世界中でお前という人間はお前ただひとり。(笑顔)

問題はお前が、

うちの会社(の営業)が必要とするオンリー1かどうかだな。(もっと笑顔)

まあ、O社のように努力して会社のニーズに応えるもよし、

無理なら会社辞めて、努力しないありのままのお前を必要とする職場探すもよし。(ぽん)←肩を叩く音

【台詞終了】

少し毒吐いてみました。


[13]そんな事を言ってるから突っつかれるつうの fuk00346jp

後は知らん

ネタだとの希望的観測をしておきますか


[14]>1 オンリー王 taknt

これも オンリーワン(Ooe)


[15]指タッピンを見せる KotoriKoToriko

「俺、競技人口1名の指タッピンでナンバー1のオンリー1なんだけど?」

とか叫びながら指を高速にタッピングする様を見せつけたら、田中さんも改心すると思います。

指タッピンのコツは間接をコッキリさせることです。


[16]努力してこそナンバー1なりオンリー1じゃん? jinny6202

頑張って人を追い越してった先にあるのがナンバー1。

人と違うことを頑張って新分野で評価されるのがオンリー1。

なにも頑張ってない田中はただのカス。マイペースは努力とは違う。


[17]解析しました☆ youhate

オンリーワンとは唯一無二で他に代償がきかないもの、だとすると彼という人物はたしかにオンリーワンになります!しかしそれでは範囲が広すぎるのである特定分野においてのオンリーワンを考えた時に彼でなくてもその分野においての同じ仕事ができるようではオンリーワンではないと思います。

まとめると、「それって君にしかできないこと?」もしくは「君だからこそできた」該当するか否かではないでしょうか?きっとすぐに周りが追いつけるようなレベルでは追いつかれた時にオンリーワンから脱落してしまいますよね…


[18]殴る tyousann

力でわからせるしかないですね。

どうせどちらにもなれる人じゃありませんから


[19]O社には、オンリーワンを守るための参入障壁があるからでは? tomokazu0525

まず、O社は会社であって、人間ではない。

会社のオンリーワンと、人間のオンリーワンは、性質が違う。

だから、人間のオンリーワンになりたいなら、人の実例を探すべき。

次に、百歩譲って、会社のオンリーワンの性質が、人間のオンリーワンにも当てはまるとする。

なぜ、O社には、競争がないのか?

それは、おそらく参入障壁があるからだ。

http://homepage3.nifty.com/manita/sangyousosikironmemo-8.htm

つまり、

・他社には簡単に追いつかれない強みを持っている

・その強みを、投資コストから考えて、安い値段で顧客に提供している

そして、強みは過去の努力によって築かれている。

だから、将来、オンリーワンになりたいのならば、今、努力して他人に比べて負けない強みを持ち、かつ、その努力から考えると、安い給料で働く必要があるけど、それでもいいのか?



、、、、というような話を、納得できるような言い方で言えばいいのではないでしょうか?


[20]質問者の意図が伝わりにくい。 zaxx

オンリーワンとかナンバーワンとかいう曖昧な定義が問題じゃなくて、営業の田中が後ろ向きで怠ける口実としてオンリーワンというマジックワードを使っているのがゆるせない質問者は、コーチングや気付きによって田中を前向きな状態にしたいのだと思います。

http://www.cwo.zaq.ne.jp/coach/

それが彼を思いやってか自分の成績を上げるためかは、わかりませんが。

で、オンリーワンという言葉自体は意味が無いわけです。ただのナンパ文句です。MNKです。

そういう時はずばり、オンリーワンて言葉を利用して怠けるのはSMAPや作詞者に対して失礼と思わないのかとか、怠けること自体を叱ったりしたらどうでしょうか。


[21]オンリーワン ke007007

ナンバーワンはないものねだり

オンリーワンはあるもの探し


[22]質問者の意図する回答とは違うかもしれませんが tama-shizuoka

質問者と田中氏とのやりとりがネタではないという前提で。

まずこのやりとりの中で問題になるべきなのは、田中氏が、ナンバーワンとオンリーワンの言葉遊びで逃げているという所であって、その言葉の意図・趣旨を諭せば解決される問題ではないと思います。

オンリーワンという言葉が表す地位が、他者(他社)が真似できない独自性に富んだ技術と、他者(他社)の介入を許さない努力の賜物である事は他の回答者様の指摘の通りだと思います。

「ただ奇抜なだけの人」は会社に求められません。田中氏はそういう人になると自分から宣言しているのであり、辛い所です。管理者としては甘いのでは?「うちの会社にはナンバーワンを目指す人だけしか要りません」という厳しい態度が必要なのだと思います。

田中氏はプロジェクトXを見ても感動しないのでしょうね・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ