人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【CD-R内データの削除方法】
以前仕事で使用したCD-Rディスクが大量にあります。(広告会社が、広告原稿データの確認ということでCD-Rで受け渡ししていた)

ディスクが何十枚もあって引き出しが一杯なので、仕方なくデータ自体はを全部会社のサーバに移しましたが、残ったのは大量のCD-Rディスクです。

営業上の秘密もあって、そのまま不燃ゴミで捨てるのではなく、できれば「第三者にデータを読み取られない」形で捨てたいのですが、「大きなカッターで傷付けて、物理的に破断する」という方法以外に、もっとスマートな方法はないですか?
何十枚もあるので、破断作業だけでも億劫です・・

つまり、「CD-R内のデータを削除する(または読み取り不能にする)」裏技があれば教えて下さい。

強力な磁石に近づけるとか、CD-Rを何かの液体に浸してしまうとか。
どうしても破断しかないなら、簡単な破断のコツも教えてください。

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD-R カッター ゴミ サーバ スマート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● TOURCONTAKUTER
●15ポイント

http://www.bi-k.com/16/16-5.htm

データ入りのCD?Rは、シュレッダーで粉砕の上破棄しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし、うちの会社のシステム担当曰く「ウチのシュレッダーはヤワなので壊れてしまうのでやめておけ」とクギを刺されました・・


2 ● stnet
●30ポイント ベストアンサー

http://www.geocities.jp/noboru2000/DestroyCDR/

ガムテープでベリッとやるとか.ディスクによってはうまくいかないものもありますが.

◎質問者からの返答

をを、こういう裏技を待っていました。

ありがとうございます。


3 ● schwalbe
●20ポイント

http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2/media_hozon/cd...

シュレッダーがない場合の効果的な処分方法です。

磁石は、物理的に凹凸が記憶されているCD-Rには無意味です。

液体となりますと、有機溶媒(シンナー等)の強力なものを使えば溶かすことが出来ます。

ポリカーボネートを溶かすことの出来る有機溶媒は多々あります。

ですが、処分に少し手間がかかります。法律上水道には流せないので、

産業廃棄物扱いになるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

会社でシンナー使ったら女子社員に文句言われそう・・


4 ● Nanja
●20ポイント

http://www.net.santec.co.jp/catalog/CD-POIT/

こういうのも市販されています。

普通にカッターなどで傷をつけても、ドライブでは読み取りは可能です。

ポイントはCDの中心あたりに傷をつけると読めなくなってしまいます。

あと余談ですが、CDは紫外線に弱いので太陽光を長時間当てると読めなくなります。

しかし、どの程度の時間当てていればいいのかはわかりませんので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● TOURCONTAKUTER
●15ポイント

通常のものは、紙用ですがCD?Rが破断できる種類のものがありますので、そちらをご利用ください。

◎質問者からの返答

そういうシュレッダー、多分ウチの会社にないんですよね。

システムが新規に購入してくれるか、と言えば疑問です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ