人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「大人に依る、自殺を考えるほどの陰湿なイジメ」の実例を教えて下さい。職場などの小集団による物が望ましいです。

小説のエピソードに使う為ですので、御了承の上で御返答下さい。不愉快になる方はお答えにならぬようお願いします。
自分で考えると、ノートに「死ね」と落書きするとか、小学生レベルのネタしか出てこなくて、こんなんじゃリアリティがないと思ったので、どうかお助け下さい。

*ルール
+直接的な暴力は不可。
+期間が長期に亘る物は不要。
+人格的欠陥、生まれ、肉体的欠陥を揶揄するという類も不要。(適用範囲が狭すぎるので、条件に当てはまらないと使えない)
+人間関係によってシチュエーションが拘束されるような物も避けてください。恋人や家族に○○されたショックで……というのも、限定的すぎて使えません。

●質問者: 有我悟
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:イジメ シチュエーション ネタ ノート ルール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]http://www.din.or.jp/~okidentt/takeharachousho.htm komasafarina

職場の中で争議を支援する者、ラジオ体操を拒否する者が孤立させられ、組合役員選挙に会社側候補者の運動員として職場の人がかり出される様子が語られている。


[2]http://www.din.or.jp/~okidentt/kitanochousho.html komasafarina

仕事差別、賃金差別、席をライトテーブルの前にする、おみやげを北野さんにだけ渡さないなどのいやがらせの例が語られている。

ほかにも同種の証言として

http://www.din.or.jp/~okidentt/tinjutuyamasaki.htm

http://www.din.or.jp/~okidentt/tinjutuoomiya.htm

http://www.din.or.jp/~okidentt/tinjutuimai.htm

http://www.din.or.jp/~okidentt/tinjutuk.htm

http://www.din.or.jp/~okidentt/tinjutuh.htm

などの陳述書がありました


[3]>2 ちょっと弱い。 arugha_satoru

すいません。これは

「期間が長期に亘る物は不要」

「自殺を考えるほどの」と言う点で当てはまらないと考えます。

※もう少し決定的な例を探しているのですが、やはり大人のイジメは間接的に、真綿を締めるようにやるものなのでしょうか(-x-;)


[4]資料を隠す sarumonkey

以前いた職場で、男性同士で見られた例です。

Aさんの、推進中のテーマに関する資料をB,Cさんが、隠してしまったり、Aさんにだけ会議の情報がいかないようにしたりしていたようです。

大切な経理書類とかが、なくなってよく困っていたようでした。

そういうことが度重なることで、「Aさんは仕事ができないやつ。

失敗の多いやつ。時間にルーズなやつ」というレッテルがついてしまい、結局、本人も鬱気味になってしまったし、左遷されたりもしていました。

1,2ヶ月は期間が必要であったようなので、「長期間」になってしまうかもしれませんが。


[5]いじめに当たるかどうかわかりませんが。 hotaruisi

毎日自分の悪口を書いた手紙がロッカーに入っていたり郵送されたりして届けられる。

全部が筆跡が違う。

部長の字に似ているような気がする・・・同僚の字に似ているような気がする・・・。

1週間も続けばかなり精神的に追い詰められるのではないかと。

職場の民家が自分の悪口を言っているのだけが編集され延々と入っているテープやCDが送られてきたりするのはどうでしょう。

飲み会とか役員会議とか女子トイレとかあらゆるところで隠し撮りされた悪口が入っているとか。

いじめる側は用意するのに時間がかかりますが、話にする部分的には長い期間かからないのではないかと。

ちょっと世にも不思議な物語テイストかな?


[6]いい警官と悪い警官 nishik

まず、仕掛け人を2名用意します。

2名とも、ターゲットと打ち解ける。関係は深ければ深いほど良い。

1.まず「悪い」役の仕掛人がターゲットの悪口を言う。

2.次に「いい」役の仕掛人がターゲットをかばう。

3.ターゲットは放っておいて、仕掛人(ターゲットにとっては友人)どうしで喧嘩をはじめる。

4.どんどん険悪になっていく空気は、「戦いの争点」にされたターゲットに非常なストレスを与える。どちらかがどちらかを殺してしまう(ように見せかける)とさらに最高。

参考URL:

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/03/post_333....


[7]無視というのが一番かも taknt

表面では、無視して 影でコソコソうわさしまくる。


[8]うーむ。 arugha_satoru

イメージしているのは、学生で言えば、ある朝登校すると、自分の机の上に花が飾ってあった、みたいなそういうのを希望なり。

でもやはり大人はじわじわいじめるのがパターンなのかもしれません。


[9]>1 生理的嫌悪感 daigongen

生理的にどうしてもダメなもので責めるのはこたえますよ。

ゴキブリ、蜘蛛、ナメクジ、毛虫、ゲジゲジなどを自分のロッカーの穴から入れられるとか。家の中に郵便受け、郵便物の中に入れておくるとか徹底してやられると死にたくなります。

潔癖の人には不衛生な場所で仕事させ、ねぶりお箸する上司と同じお鍋を付き合いと称して食わせるとか。

まあ恐怖症とかトラウマとか弱点をあの手この手でジワジワとしつこく攻めることが有効かと。

ちなみに「なるたる」という漫画で、同級生の女の子に、でなにかと罰と称して、コップに入れた生きたミミズ入りの水を飲ませるのは今思い出してもトラウマです。しかも躊躇しているとどんどんミミズの量を増やされるいやらしさ…orz


[10]そのルールでは無理(せめて苛められるキャラの説明を) Kityo

要するに「誰が相手でも通用する」「自殺を考えるほどの苛め」を考えろですよね。

それで自殺を考えることを(小説の読者が)納得するようなネタは思いつきません!

小説の中で苛められる人物のキャラクタつけを追記されたら、議論が活性化するのでは…と思います。

小説の中のキャラ付けが活きていれば、「ノートに死ねの落書き」で自殺を考えると言う描写だって読者を納得させられると思います。


[11]>10 設定とか arugha_satoru

と言うよりは、沢山の情報を集めた中から精査して、使える物を拾えたらと思っているので、まずは実例が欲しいのです。それではダメ?

今の回答を見ている限りでは、なかなか難しそうだなとは思ってますが。


[12]悪い噂を立てる jinny6202

どんなに信憑性の無い噂でも、どこに広まるかで全然効果が違うと思います。

例えば、会社の同僚に「あいつは産業スパイだ(何でもいいけど)」と噂をたてられ、ご近所にばれ、妻もいじめられ、子供もいじめられ、あーもう死にたいってならないですかね・・・。応用は利くと思いますので回答しました。

でも、この質問内容ではこの程度の回答が限界と思います。


[13]職場全員で薄ら笑い muddydixon

一ヶ月くらいにやにやと薄ら笑いを浮かべ続ければ,彼の方がにやにやとした薄ら笑いを浮かべて鯉幟とかとりにベランダから飛んだりするんじゃないでしょうか.


[14]私の知人があった、職場でのいじめ pokcet

何か言うと哀れむような、さげすむような目で見られて、

薄ら笑いを浮かべられる。

というもの。

そのひとは、やられた日は、一日落ち込んでたです。


[15]精神的に submen

小説という事なので・・・

・標的宛の電話やFAXを取り次がない

(そいつならもう退職しました等)

・標的は仕事が出来ない奴なんだという雰囲気をみんなで作り、ろくな仕事をさせない

・標的以外の人間の出勤時間を全員で早めたり遅くしたりする

どうでしょう?使えるものがあるでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ