人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MS-Access2002から キャクターセットがUnicode(utf8)のMySQLにODBC接続したのですが、Access上では日本語が????と文字化けしてしまいます。(英語は問題なし)
ODBCドライバは最新版Ver 3.51.12 です。最新版はUnicodeに対応しているようなのですが、上手く行きません。
何か特殊なオプション設定が必要なのでしょうか?どなたかご教授下さい。

●質問者: hhashimo
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:access MS MySQL ODBC Unicode
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● くいっぱ

最近同様の問題で調べました。

サーバー側の設定は変更できますか?

my.confの設定を疑ってみてはどうでしょうか。

[mysqld]

default-character-set=euc

このキャラセットがされていないと、通常の平文で日本語をデータのやり取りをしても文字化けしてしまうようです。

(設定しないやりかたもどうやらあるようですが、この設定の変更をおこなわれるのが一番手身近かとおもいます。)

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=1393...

http://xoops.sourceforge.jp/wiki/free/index?cmd=read&page=HO...

◎質問者からの返答

ご回答頂いたのは感謝しますが、自力で解決しましたので終了いたします。odbcドライバの設定の問題でした。

サーバーはeucから敢えてunicode(utf8)変更したもので、そこの設定はdefault-character-set=utf8となっています。

サーバー側でutf8で格納したデータをMS-Access側で表示させるのが目的ですので、そこを変更しても解決になりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ