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ごく稀(おそらく月に数回程度)にこのようなエラーが生じるようなのですが、ズバリ何をどうすれば直るでしょうか?
(せっかく画像で質問ができるようになったので質問して時間を節約します)

※今回はごめんなさい、「…と思う」「…なのでは」「これを試したら」等のご回答はどうぞご遠慮ください…

1142271501
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●質問者: pasosavi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:エラー ズバリ 画像 節約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kyouko200
●50ポイント

その画面、パソコンをつけるときに出ませんか?

そうでしたら、強制終了、コンセントを抜いてしまった等、パソコンの終了の仕方に問題があります。


http://q.hatena.ne.jp/1142271501

URLはダミーです。

◎質問者からの返答

ご回答に深謝です。:-)

どうやらお一人目で解決の模様…

ご指摘の点は、客先での使用者の証言、

当方のアドバイスと一致しています。

では改めて追加質問ですが…

・なぜこのタイプのパソコンのみがこのようなブルースクリーンを出すのか

・同様の障害が生じている機種

についての情報をお持ちの方、どうぞ宜しくお願いいたします。


2 ● くいっぱ
●50ポイント

一般にブルー画面としてユーザーから恐れられている画面です。

OSが正常に終了しなかったとき、もしくは終了時にデータを正常に格納できなかった時の次回の起動の時に警告として表示される画面です。


通常であれば気にすることはありませんが、月に数度というのはいささか多すぎる気がします。もしハードディスク(記録領域)に不良セクタがあり、データが書き込めないなどの理由であれば、故障の前兆とも言える貴重なサインでもあります。

データの本格的バックアップを検討されることをおすすめします。


また、物理的なハードディスクの故障でなければスキャンディスクなどの処理により修復できることがあります。また、「物理的」と表示された場合でも(これは故障の寸前です)、ダメージを広げないように、OSにその部分を読み込ませないようにするという保護的なマーキングをさせることができますので、スキャンディスクを試されることをお勧めします。


時間が掛かりますのでお食事中などにどうぞ。


http://www.higaitaisaku.com/scandisk.html


http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001364

◎質問者からの返答

いつもお世話になっております。:-)

ですが今回は…むぅ

イベントビューアで不良セクタがないことは既に確認済みです…

※普通不良セクタ障害であれば、BIOSからブートローダーに渡されて

ウィンドウズの旗が立つか立たないかあたりでフリーズでしょうが、

この障害はどうやらBIOSロゴ前に出るようです…

ここのところ数ヶ月間大丈夫だったようなのですが、

ごく最近、1度だけ出た、とのことなので、

その直前にちょうどバチンと強制終了、ということなのでしょう。

もし差し障りなければ、

もう一度チャレンジしていただけると助かります。

(というか10回までチャレンジ可

これは特定のメーカー/マザボの問題、

と認識しておりますが、

やはり裏付けが欲しいです…


3 ● schwalbe
●10ポイント

このブルースクリーンは機器との相性が悪いときにも出ます。

私の場合、サウンドボードとUSB2.0のボードの悪相性から出ました。

前後で機器を追加したりしませんでしたか?

◎質問者からの返答

コメントに深謝です。:-)

デバイスボード追加時の相性問題…

追加していなかったような

(恐らくしていなかったと思います

拠所ないので、メーカー名を晒します…

ソーテックのデスクトップ機です… ←下記に修正

同様の症状を訴えている方を見つけてくだされば、

ビンゴ!ということで

※ソーテックはだめです買ったのが運のつき云々、は不可


4 ● schwalbe
●40ポイント

ソーテックだからと駄目だということはないはずです。

現に稼働しているマシンは沢山ありますし。

とは言っても、マザーボードに欠陥があるという話は実際にあります。

私の友人にもソーテックマシンでマザーボード起因のブルースクリーンがあったようです。

その時は、一端ばらして組立直してから、OSの再インストールをかけたところ直ったようです。

◎質問者からの返答

再回答に深謝です。:-)

マザボに欠陥があるかもしれないので

一旦ばらして組み立て直してOSの再インストール…

マザボのばらしは多分却下でしょう…

(楽しそうな気はしますが

でも恐らくその辺、つまり筐体そのものの不出来、

ということなのでしょうね。

その点はまず間違いなくビンゴ!です。

今お客様にメールを投げたので、

1.の電源問題かどうかが分かり次第、

この質問は閉じられます。

マザーボードの不具合によりブルースクリーン、

というソースURLの提示等があれば、

100ポイントものなのですが(ぼそっ


5 ● urafum
●50ポイント

メモリーのエラーが出ているようなので、

メーカー純正か高いメモリーに変えましょう。

◎質問者からの返答

ご回答に深謝です。:-)

メモリエラー…やはり…その可能性は大です…

#純正?それは却下でしょう言わずもがな

先程電源断が確かにきっかけではあるものの、

その後続けて同様の現象、とのこと、

これはメモリか、マザボの不良ですね…

もうしばらくすれば、型番も明らかになります。

型番の開示と同時に同様障害を見つけた方はビンゴ!です。


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