人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LAMP(PHP)でのwebアプリケーション開発をしています。こんな僕ですが、iBookの購入を検討しています。MacOSX上で開発するメリットはありますか?また、iBookではちょっとスペック不足でしょうか?

●質問者: fm315
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:iBook Lamp MacOSX PHP Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]綺麗なフォント Chaborin

最初からネタ気味の回答で申し訳ないのですが、

フォントがプロポーショナルのとても綺麗なものなので、モチベーションが上がると思います。なんというか、所有感が溢れるというか、そんな感じです。

Windows使っていても、このへん太刀打ちできない部分だと思います。

あと、Web開発として考えると、若干逆説的ですが、Mac版ブラウザでの表示を逐一確認できるというのも大きなメリットではないでしょうか。


[2]>1 iBook intel akibare

[[スペックについて]]

ご存知かとは思いますが、iBookのIntel版が4月にも発表されるらしいですね。性能だけに関して言えばIntel版の方が良いはずですので、今G4を購入するメリットはないと思います。G4を購入する理由としてはPPCをターゲットにするアプリを開発する場合でしょうけど、LAMPで開発ということですので関係ありませんね。あと、「開発」に関してはG4でもメモリー512MB以上あれば十分でしょう。もっと低いスペックで開発をしている人はいくらでも居るはずです。

[[OS Xで開発するメリット]]

上の方の通りUIが綺麗だから+Safariの動作確認が簡単だからに同意。Windowsでは(基本的には)OS Xをエミュレートできないが、逆は可。外に持ち歩いてもiBookはお洒落。


[3]無いです。 izayoimizuki

MacOSXで開発する理由はどこにもありません。

最近はMacOSXよりもGNU製品(Linux等)のフォントのほうがきれいです。

もちろん「Appleのロゴがマシンに無ければ嫌だ」等Apple教信者ならばMacOSXの意味は有るでしょうが・・・

本格運用であればItenium,Power,SparcといったCPUアーキテクチャーをお勧めします。

OSはHP-UX,Solarisといった純血のUNIXをお勧めします。

理由は純血のUNIXは商用運用に対する経験やツールが豊富なためです。

(MacOSXはBSD系であり純血ではありません。)

開発にはApache+PHPが動けば何の問題もありません。

出来るなら運用環境と同じ環境で動かすのが理想ですが

PHPは完全にマルチプラットフォーム化されたインタープリタ環境なので

OSによる機能の違いはありません。

個人で行うのであればLinux+Apache+PHPが良いでしょう。

Linuxは扱いやすいため本来はSolarisなど純血のUNIXから入る方が

障害への対応能力などでは良いですが

自在に扱えるようになるまでに非常に時間がかかります。

将来UNIXでのサーバー等の運用をお考えでないのであればLinuxが妥当です。

ハードウェアスペックについてですがCUIのLinux+Apache+PHPであれば非常に要求が低いです。

(MMXの付かない無印の)Pentiumもあれば十分です。

GUI付きでも500Mhz+128MBあれば十分といえます。

GUI効果をたくさん使いたいのであれば1Ghz+512MBあると快適でしょう。


[4]>3 少し追記 izayoimizuki

Safariでのテストが簡単だという事ですが

LinuxにはKonquerorというSafariの基になったブラウザが付いています。

KonquerorはSafariと同じレンダリングエンジンですのでエンジンのバージョンが同じであれば全く同じ表現がなされます。


[5]>3 それこそ NOLIPS

OSを問わないのであればそれこそMac OS Xで十分です。 シンプル安価に調達できるUNIXマシンとしてiBookは十分魅力的に思えますが。


[6]最終的にiBookにlinuxを入れる ngc02

intelMacでは無理かも。


[7]化石マックデザイナーとのやりとり kuippa

5年ほど前昔は、マックバイナリーだとか、マックフォーマットのMOだとかに泣かされたものですが…

未だに広告出版業などを中心にやられているようなところはマックが主流派なのではないでしょうか。

このような人たちは昔からPCを扱いなれている反面、他のOSを触ったことがなかったりします。

そのような人たちとインターフェイスをあわせるという意味では、「マックをモバイル」しているというのは価値のあるような気がしなくもありません。

そのような現場に入っていくのにWindowsのノートとかを持っていっても肩身が狭い思いをしてしまいま…


…すかね?

いや、わからないけど。


windowsとかをつかっているひとにOSへのこだわりはありませんが、Macを使われているひとにはこだわりがあるように感じます。

そのようなこだわりにあわせるにはいいのではないでしょうか。


デメリットは利用できるソフトなどの点で多くありそうですが、

メリットは周りの人にあわせるかあわせないかぐらいだと思います。


[8]成果物の稼働環境しだいですね ellica

MacOSXは基本的にはUNIXですから、iBookで作ったシステムをWindowsで稼動させる、となると少し面倒かもしれません。

スペックに関しては開発機ですから、多少遅くても我慢してあげればいいのでは?耐えられないほど遅くはないでしょうし、高速な開発環境を準備したいなら、そもそもノートを使うな、って話になるでしょうし ^^;;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ