人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FLASH8でダイナミックテキストにアンチエイリアスをかけることのメリット・デメリットを教えてください。
Playerは Flash Player 8 限定で、表示するテキストは漢字・平仮名・英数字など普通の日本語です。

●質問者: karuib
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Flash アンチエイリアス テキスト デメリット メリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hkrhr1
●26ポイント

アンチエリアスは、Evans&Sutherland社が発明したスムースレンダリングの方法です。これが有効に利用されるためには、アンチエリアスをサポートしたグラフィックボードがコンピュータ内に入っている必要があります。一般にパソコンに入っているグラフィックボードでは、アンチエリアスをやるふりをしますが、その結果かえって見にくいものになる事が多い様に思います。

グラフィックボードによるので、プログラム製作者側からは、きれいにレンダリングされるかどうかは判断できませんよね。多くの人に閲覧してもらう場合には使用しない方が良いのではないかと思います。

なお、ご自身が利用される場合には、アンチエリアスをサポートしているグラフィックボードをお買いになったら良いでしょう。Evans&Sutherland社の実力が分かると思います。いい会社なんですけどね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

FLASH8ではダイナミックテキスト等のテキストの設定として、「アンチエイリアスなし」「アンチエイリアス(アニメーション優先)」等の選択ができるのですが、ここでアンチエイリアスをかけるようにした場合とそうでない場合の、表示時のメリット・デメリットについてお願いします。


2 ● dobinn69
●25ポイント

アンチエイリアスをかけるとデザインに馴染ませやすくなると思います。

ただ小さい文字に掛けると文字が潰れて読みづらくなってしまうのでそのテキストの目的によって使い分けてます。

◎質問者からの返答

そうですね。

見え方意外のデメリットとかって特にないんでしょうか。


3 ● hkrhr1
●25ポイント

もう一度要点を言いますと、ハードウエアのグラフィックボードが本当にアンチエリアスをサポートしているかどうかです。CPUでもディスプレイでもなく、パソコンの筐体に入っているグラフィックボードの性能です。

一般には、そうした性能は持ったグラフィックボードは入っていないと思います。ちなみに私が今使用しているIBMのNetVistaにはその様な性能をもったグラフィックボードは入っていないようです。これを確認するにはWindows OSが持っているスクリーンセーバーで、"3D テキスト (OpenGL)"を選んでプレビューで画面の動きを確かめて下さい。3次元で踊りまわる文字にジャギがあるか無いかです。ジャギが無くスムースな文字が表示されている場合にはその機械にアンチエリアスをサポートしたグラフィックボードが入っている事になります。

なお、この様に"3D テキスト (OpenGL)"を選択しても3Dの表示速度は全く落ちないようですから(アンチエリアスが出来なくても)、「アンチエイリアス(アニメーション優先)」を選んでも良いのではないでしょうか。但し、見た目には、「なし」でもありでも変化ありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もしかしたら私はアンチエイリアスについて勘違いしているのかもしれません。

"3D テキスト (OpenGL)"は無かったので"3D テキスト"で確認したら、少しだけギザギザになってたのでグラフィックボードはアンチエイリアスをサポートしてないと思います。(廉価なオフィス用のPCですし。)

でもFLASH8で大きな文字を作って表示すると、アンチエイリアスがかかっているように見えるのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ