人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

モバイルキャストという会社はモータースポーツに力を入れています。
売り上げ20億程度の会社がなぜ数億?数十億といわれるF1のスポンサーをするのか、モトが取れる成算があってのことなのか、教えてください。
http://www.mobilecast.co.jp/motorsports/index.html
http://www.entre-stage.net/back/shosai.php?writer_id=1127807407-220158&interview_id=1127807407-220158



●質問者: noni_juice
●カテゴリ:ビジネス・経営 趣味・スポーツ
✍キーワード:F1 スポンサー モバイルキャスト モータースポーツ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

[1]利益の仕組み schwalbe

http://www.ocn.ne.jp/sports/motorsports/tpx/ms_0508.html

上記は参考までに。

採算は多くの場合取れます。取れなければスポンサーに付きません。

F1の場合ですと全世界に放映されているわけです。

レース全てがコマーシャルと見ることができます。

視聴者数も、関連書籍等も大量に発行されています。

その中に、ちらりとでも企業のロゴが見えたりすると、

無意識下に刷り込まれますし、熱狂的なファンはチーム全体を応援しているわけですから、

小さな会社でも関連することがあれば積極的にその会社の製品を購入等、

利益に繋がる行動を起こします。


[2]これはすごすぎ gettoblaster

下手すると売り上げの1/3以上使ってしまうということになりますね。

にわかには信じられないですが、資本金はそれなりにある企業のようですし、回収するまでのファイナンスは考えているんでしょう。

ウイリアムズのスポンサーということになれば、ステイタスはすごく高いのでヨーロッパの自動車メーカーへのOEM商談は格段にしやすくなるとは思います。エンジンが自動車メーカー系でないウイリアムズを選んだのはそんな理由もありそうですが。

バブル期にF1にはまって会社がつぶれてしまった企業として、運送業のフットワークとかレイトンハウスとかありましたが、あれは完全にタニマチ感覚だったんでしょうね。ここはどっちでしょうか?


[3]>2 広告宣伝費。 numak

広告媒体として、テレビや雑誌などの

メディアを使うだけでなく、

間接的な形で、球場名(味の素スタジアム、

フルキャストスタジアムなど)やスポーツのチーム名

(野球やJリーグなど)を通して、自社の売り込みを

するケースと同じと考えられます。

モバイルキャスト社の事業内容を見ると、

自動車向け情報サービス関連の

車載機器開発、製造、販売となってますから、

自動車に関する間接媒体を通じて、

自社の知名度をあげるというのは、成算を見越しての

ことだと考えられます。


[4]>1 成算 noni_juice

なるほど。

モバイルキャストの場合、主力のITS事業で海外自動車メーカーの

大型商談が取れれば、十分以上にモトが取れる、ということですかね。

しかし上の方も書いてましたが、資本金の1/3?をF1関連広告に投資というのは

相当大胆なことをするものです。

サラリーマン社長にはできない芸当ですね。


[5]>2 広告効果 noni_juice

>自動車メーカー系でないウイリアムズを選んだ

なるほど。見込み顧客は欧州メーカーだとすると、日本色バリバリのスーパーアグリからは距離を置くのは正解ですね。

一時期アグリのメインスポンサーだといううわさもありましたが、結局違ったし。

ただの無駄金ではないのかぁ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ