人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネット通販のナビサイトのようなものを作りたいと考えています.

価格.comなどのネット通販ナビサイトで他サイトの商品画像を利用していますが,無断で利用してもよいのでしょうか?著作権の問題は発生しないのでしょうか?

また,他サイトの画像を加工して自分のナビサイトに掲載することは可能でしょうか?(背景を変えたり,2つの商品を一枚の画像に合成したりなど)

よろしくお願いいたします.

●質問者: rockafeller
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:サイト ネット 価格.com 画像 著作権
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● schwalbe
●50ポイント

http://www.jaipa.or.jp/midori/copyright/violation_rule.html

無断利用は著作権に触れます。

加工等はさらに、問題です。著作物の無断改造は無断利用よりも重く罰せられます。

◎質問者からの返答

著作権に触れないためにはどういった手続きを踏まなければいけないのかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?


2 ● 潮澤 昴
●50ポイント

(アフィリエイトの場合は許諾制です。楽天ポイントアフィリエイトは楽天市場と直で提携して契約を結びます。)

※(bodyタグやtdタグの)背景を変える分には問題ありません。

◎質問者からの返答

例えばヨドバシカメラのサイトにはSonyや東芝といった各メーカの製品が並んでいます.

ヨドバシのサイトの情報を使うためには,使用許諾はヨドバシと結ぶだけでいいのでしょうか?

さらに各メーカとの交渉も必要になってくるのでしょうか?

お手数かけますが,ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?


3 ● Broadway
●50ポイント

ちょっと失礼します。


まずは基本的な事の極々簡単な概要です。

それぞれの商品の意匠権は、各メーカー等の販売元が持っています。意匠権とは極簡単に云うと、商品等のデザインについて、「私が独占的に使う権利が有るんですっ!」と主張する為の権利です。「意匠法」が適用されます。

さて、意匠法の細かい事は御質問とは無関係なので、現実的な説明を差し上げます。

Web頁の販売店は商品の写真等を誰かに貸し出したりする利用契約等をを、意匠権保持者と結んでいない場合が有ります。

例えて云うなら、借家に住んで居る人の処へ、TV撮影のクルーが「御宅の外観が素敵ですので、撮影させて下さい」と撮影許可を得ようとした場合、「大家に御相談」と云う返答が多いそうです。住む権利は有っても、外観を撮影させる権利は無い、こんなのと似てる、と思って下さい。

まずは、仰るヨドバシカメラ等、御自身が「いいなっ!」って思われるWeb頁に電子御手紙を出しましょう。

淀橋写真機のWeb頁の問い合わせコーナーです。

他のWeb頁でも同じ様な処から、片っ端から当たって問い合わせましょう。

で、「駄目!」と云う返事が返ってきたら、仕方が無いので、各メーカーや販売元の「広報課」等に御相談です。Web頁で代表電話番号等を探して、電話をしましょう。広報セクションへのアプローチの第一歩は電話が基本。

「広報課」と云う名前でない場合が有りますので、電話では

「広報関係の部署を御願いします」

と云うと電話の御姉さんがつないでくれます。

目的を話して、相手が納得すれば、無料で使用を許可してくれます。


まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました.ためになりました.


4 ● schwalbe
●0ポイント

基本的に、各メーカーにメール等をして利用許諾となります。

自社製品を宣伝してくれるのですから、基本的に問題なく画像が送られてくると思います。

新商品が出たら、それもまた送ってもらえるよう頼むこともできます。

◎質問者からの返答

とりあえず,メーカに連絡してみます.

ありがとうございました.


5 ● 潮澤 昴
●0ポイント

※再回答要請のようなので書きます。

東芝の例を挙げますと

◎質問者からの返答

まずは交渉してみたいと思います.

ありがとうございました.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ