人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シスコシステムズのhttp://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/offer/asa5500/index_p.html
のような製品と、ヨドバシカメラとか一般の量販店で販売しているルータに搭載されているファイアーウォールとはどこが違うのでしょうか?スループットが違うという点の他に根本的に違う点があるのでしょうか?
20人程度のオフィスのネットセキュリティを考えているのですが、量販店で購入できるルータに搭載されているファイアーウォールではセキュリティを確保できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

●質問者: eno2i
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:オフィス シスコシステムズ スループット セキュリティ ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tarepanda777
●35ポイント

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/product/hs/se...

個人向けの安いルータのファイアーウォール機能は、パケットフィルタリング

がほとんどだと思います。これはIPアドレスとポート番号しかチェックを行っていませんが、ciscoのファイアーウォールではパケットの中身までチェックを行うステートフル・フィルタリングという高度なフィルタリングができるものもあります。

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/product/hs/io...

そのほか、ciscoの製品にはIOSというOSが搭載されており、きめ細かな設定やネットワークを構成できるのが特徴です。よって、ファイアーウォールのフィルタリングのルール等も自由自在に設定が可能です。ネットワークの冗長化やトラフィックの監視等も行えます。

個人向けのルータでは、フィルタリングの設定数に限界があったり、クライアント数が増えると極端にパフォーマンスが落ちたりします。Webサーバを公開したりする用途がなければパケットフィルタリングだけでも事足りますが、完璧とまではいきませんね。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。最近は、5千円程度のルータでもSPIを搭載しているようです。SPIでもグレードがあったりするんでしょうか。IOSというのは初めて知りました。サーバを公開しない一般的な使い方だとしたら、高価なルータと安価なルータの違いはパフォーマンスと考えていいのでしょうか?


2 ● tarepanda777
●35ポイント

>高価なルータと安価なルータの違いはパフォーマンスと考えていいのでしょうか?

Webとメール程度の使用であれば、そうなりますね。ciscoが少し前に買収した企業で リンクシス http://www.linksys.co.jp/ という会社がありますが、ここが個人?SOHO向けの製品を出しています。ciscoがネットワーク機器のシェアを広げていく上で小規模なネットワークをターゲットにした場合、cisco製品ではコストも掛かり性能はオーバースペックになってしまうのでしょう。そこで、このようなメーカを買収したのだと思います。

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/product/hs/ip...

たぶんSIPのことだと思うんですが、ciscoのIPコミュニケーションのソリューションをみますと、やはり大規模かつ高度なネットワークが構築できるよう、多種多様な製品がそろえられているようです。

◎質問者からの返答

わかりました。リンクシスを検討しようと思います。貴重な情報をどうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ