人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FOMAを利用して64kでインターネット接続をすると、うちのメールサーバーに接続が出来ません。
それ以外のインターネット接続だと問題なく出来るのですが。
考えられる原因は何かありますか?

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FOMA インターネット サーバー メール 接続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● nontan2005
●34ポイント

もう少し詳しい情報が無いと的確な回答が出来ませんが、

プロバイダーや、メールサーバーは、それぞれどちらの会社を

使っていますか?違った会社のものですと、外部からの

接続を禁止している場合があります。

もしくはAPOP等、特殊なアクセス方法を利用する必要が

ある場合もあります。

もしくは通信状態が悪くて、タイムオーバーを起こしていたり

経路が長すぎるとか(TTLをオーバーしてしまう。)

FOMAが、パケット接続だと、プロトコルの問題が絡む場合もあります。

(可能性は低いですけど・・・。)

その場合は、パケットサイズを小さくする等で改善される事が

あります。

ADSL等に対応して速くする為に、大きくしてたりすると

一定以上のパケットサイズになると全く通らなく事があります。

◎質問者からの返答

FOMAを利用して64kでインターネット接続をすると、接続が出来ず。

それ以外のインターネット接続だと問題ないのです。


2 ● tairo2005
●33ポイント

情報があまりにも少ないので色々可能性は考えられますが、

1.ダイヤルアップさえ出来ない。

→FOMAの64kダイヤルアップ先をISDN対応APにする。

→プロバイダに対応APがない場合はモペラの*9601も試してみましょう。

2.ダイヤルアップは出来ている、Webは出来るのにメールは出来ない

→プロバイダが自社AP以外からのアクセスを遮断している可能性があります。

→APをプロバイダ指定のものに変更してみましょう。

3.ダイヤルアップはプロバイダ指定(ISDN対応)のもの、Webが出来るがメールが出来ない

→この場合、可能性は低いですがプロバイダ独自の設定などがあるかもしれません。

→電話は繋がり難いかもしれませんが、プロバイダに問い合わせましょう。

ドコモデータ通信のページ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ