人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いわしで厳格なルールに基づいて議論ができるか試してみたいです。(2)
議題から回答と質問によるツリーを伸ばしてまともな議論にできれば成功です。

ルール:
1.ひとつの発言は、ひとつのことに対する「回答」か「質問」に絞る。複数の事柄は複数の発言に分ける。
2.発言のタイトルは「回答:〜〜」「質問:〜〜」のようにし、〜〜には発言の要約を書く。
3.議題・質問に対し回答が、議題・質問・回答に対し質問ができるが、回答に回答はできない。
4.質問は必ず「○○は、〜〜か?」のような「主語が明確な疑問文」にしなければならない。
5.回答の本文には必ず「〜〜だから」のような「理由」を添える。
6.質問文の形をした主張(反語)をしてはいけない。質問はあくまで相手の意見を聞き入れるために行う。主張や発案があれば質問ではなく新規の「回答」とする。
7.自分の質問に自分で回答をして議論を展開して良い。

今回の議題は、みなさんが新しいツリーを作成して複数出していってください。議題は「主語が明確な疑問文」でなければいけません。結論づけや採決は行いません。

●質問者: sugio
●カテゴリ:はてなの使い方 学習・教育
✍キーワード:いわし ひとつ タイトル ルール 主語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 56/56件

▽最新の回答へ

[1]質問:「幸せ」は説明できますか? kumaimizuki

詳細

よく、「幸せは何ですか?」という質問があります。

人によって、幸せは異なります。

そのため、まとめようとすると、漠然とした回答しか得られません。

そこで、誰もが納得するような「幸せ」の説明はできるのか?という質問をします。

「わたしは??が幸せ」という回答ではなく、誰もが「これは幸せだ」と判断付くような説明が出来るのか?という質問です。

注意して欲しいのは、「可能かどうか」の質問ですので、不可能なら不可能なりの説明をしていただければ結構です。

「不幸でないこと」という漠然としたものよりは「○○という状況が幸せ」という具体的なものがベストです。


・・・・質問終了・・・・・

こんな感じでよろしいでしょうか?


[2]質問:今、買うならどのMPウォークマンか? taknt

今は、デジタルウォークマンというか、携帯型のMP3再生機の最盛期で、

いろんな種類が出てます。

どの機種のどの機能が価格と比較して優れているのか議論してください。


[3]>2 この議題質問の主語はなんですか? sugio

質問の主語が明確でないように思えます。「私が」などといった主語の設定が難しい場合、「現在のMPウォークマンの中で、どの機種のどの機能が、価格と比較して優れていますか?」といった言い換えをしたほうが良いのではないでしょうか。


[4]>1 回答:幸せは説明できません。 castle

誰もが納得するような「幸せ」の説明はできないと考えます。

なぜなら、この質問は「幸せを定義できるか」と言い換えることができるからです。幸せは定義できるのでしょうか?

幸せという状態について考えてみます。

1.快感を感じている状態 2.満足感を感じている状態

1と2をわけたのは快感や満足にも様々な設定軸があるからです。とりわけ、身体的な幸福感である快感と、精神的な幸福感である満足は一方が満たされないことでもう一方が満たされる反比例関係であるケースがいくらでも散見します。

例えば麻薬ですが、摂取した本人は生理的にアッパーな状態やダウナーな状態になることで快感刺激を獲得しますが、社会的な地位を失うなど別の側面ではマイナスな状態に陥っています。

幸せとは、このように個人と集団の中にある複合的なパラメーターのようなもの(生理的な刺激や社会的な価値観といった設定された軸)にそって上下します。その組み合わせの取捨選択は無限にあり、また、ある最大多数の価値観の組み合わせもって「本当に正しい幸せの定義」である、ということを証明できたとする根拠にはならないでしょう。最大多数は、常識であるかもしれませんが正しい定義と言えるのかはわかりません。正しい幸せの定義をともめるとしたら、それこそ「人それぞれ」なものとしかいえなくなってしまうからです。

よって、幸せは説明できません。


[5]>2 質問:MPウォークマンで、あなたイチオシはどれですか? reply

タイトルに書く内容について、「何について、どういうことを聞いているか。」

と言う順番「主題、質問内容(回答内容)」を決めてみてはいかがでしょうか?

この場合、主題と内容の間には「、」を必ず入れるようにするとか、読み間違えを無くすルール化も必要かと。

「MPウォークマンで、あなたイチオシはどれですか?」

という質問の場合、

MPウォークマンとは何を指すのか?

あなたイチオシとはどういうことか?

を説明すると良いでしょう。


例)

「MPウォークマン」とは:HDドライブ、ROMを利用したデジタル音楽プレイヤー。

「あなたイチオシ」とは:あなたが利用して良いと思うところ。あなたが購入したいと思う良いところ。

プレイヤーのメーカー名、機種名は必ず記入して下さい。

こんな感じでいかがでしょうか?


[6]>5 質問:この質問のタイトルは質問の概要になっていないのでは? sugio

文字通りに取ると、議題質問者にイチオシを聞いているようです。


[7]質問:「歴史」は「本当」か? Asuca

日本史世界史問いません

武田信玄の肖像画が別人だったとか

肖像画が別人なら銅像も別人??


[8]>5 この質問は、2つの質問に分けるべきではないか sugio

議題に対するメタな質問であり、議論を円滑にすすめるための提案をされているのだと思います。しかし

ということは、別個に検討することが必要ではないかと思いました。

本来はこの件についての回答を待つべきかもしれませんが、議題に関する優先的な問題であると感じましたので、そのふたつの質問を新たに登録させていただきます。


[9]>2 「MPウォークマン」の定義が必要ではないか? sugio

MPウォークマンの指し示す範囲について「携帯型のMP3再生機」で良いのでしょうか?

例えば「HDドライブ・ROMを利用した携帯型デジタル音楽プレイヤー」という範囲で考えてはいけないでしょうか。


[10]>2 発言タイトルの書き方を決めてはどうか? sugio

発言のタイトルに関して読み違えがないように、書き方についてとりきめがあると良いのではないでしょうか。

「〜〜は、〜〜か。」のように、主部の後に必ず読点を打つとか。


[11]>8 質問:この発言は質問ですか? sugio

タイトルに不備があるようです。この発言は質問ですか?


[12]>11 回答:はい、質問でした。 sugio

書き直しが出来ないとつらいですね。


[13]>9 質問:この発言は質問ですか? sugio

タイトルに不備があるようです。この発言は質問ですか?


[14]>13 回答:はい、質問でした。 sugio

自分で議論を進めるとケアレスミスが多いかも知れませんね。


[15]>9 質問:この発言は質問ですか? sugio

タイトルに不備があるようです。この発言は質問ですか?


[16]>10 質問:この発言は質問ですか? sugio

タイトルに不備があるようです。この発言は質問ですか?


[17]>16 回答:はい、質問でした。 sugio

泣きたくなってきました。


[18]>15 質問:この質問は、二重登録では? sugio

分かっているけど質問と回答でつぶしていきます。


[19]>18 回答:はい、二重登録でした。 sugio

以後気をつけます。


[20]>10 回答:発言タイトルの書き方は、上に書かれただけで良いと思う sugio

主部の後に読点は良いと思いますが、誰でも「主部」の意味が分かる訳ではないでしょうし、すでに提示された議論のルールだけでもけっこう複雑です。

読み間違いについてもまだ起こっていないので、タイトルの書き方についての細かい取り決めはまだ必要ないのではないでしょうか。


[21]>7 質問:この質問のタイトルは質問の概要になっていないのでは? sugio

本文を読んで、質問の内容がわからなくなりました。

もし、「学校の歴史の授業などで教わった内容に実は嘘がある事例を挙げよう」ということでしたら、それは「質問」ではないですし、議題になりえないのではないでしょうか。

ここでの「歴史」は、「一般に信じられている歴史」という程度の意味であると解しました。


[22]「大地震」は「どこにくる」か Asuca

地震の後には火事が。。(ォィ


[23]>22 回答:海外 Asuca

きっとどこかで・・


[24]>22 回答:北海道・東北 Asuca

ありえない?


[25]>22 回答:関東 Asuca

そろそろ・・


[26]>22 回答:東海 Asuca

ありうる・・


[27]>23 質問:この発言には「理由」が必要では? sugio

この発言は「回答」とのことですので、「理由」を添えるべきではないかと思います。


[28]>24 この発言には「理由」が必要では? sugio

この発言は「回答」とのことですので、「理由」を添えるべきではないかと思います。


[29]>25 質問:この発言には「理由」が必要では? sugio

この発言は「回答」とのことですので、「理由」を添えるべきではないかと思います。


[30]>26 質問:この発言には「理由」が必要では? sugio

この発言は「回答」とのことですので、「理由」を添えるべきではないかと思います。


[31]>28 質問:この発言は質問ですか? sugio

やっちゃった・・・


[32]>31 回答:はい質問でした。 sugio

質問でした。


[33]質問 : はてなリニューアルで、あなたが「良くなったと思う点」はどこですか? kokezaru753

リニューアルはてなで、私自身この「いわし」も含め、まだ使い勝手がよくわかってないのですが、皆様のご意見を参考にしたいと思います。

よろしくお願いします。

(質問者さんにとってかなり改善されたのかな)


[34]質問:質問者がポイントゲッチ出来るのは如何なもんでしょうか? fuk00346jp

いわしの質回ポイント逆転現象発動ですねぇ。

どう思います?


[35]>21 回答:質問の概要になっていないとは思いません xnissy

質問者本人ではないので推測に過ぎませんが,「一般に信じられている歴史」は「本当」なのか「間違っている」のかを議論したいのだと思います.事例を挙げようという「質問」ではないと思います.


[36]>27 回答:質問文の形をした主張をしてはいけません xnissy

理由はルールの中に

6.質問文の形をした主張(反語)をしてはいけない。質問はあくまで相手の意見を聞き入れるために行う。主張や発案があれば質問ではなく新規の「回答」とする。

と書いてあるからです.


[37]>34 質問:質問者とはいわしにおける質問者(この質問ではsugioさん)ですか? xnissy

「質問者」とは,

のどちらをさしていますか?


[38]質問 : はてなリニューアルで、あなたが「悪くなったと思う点」はどこですか? xnissy

仕様が改悪されたと思うのはどのような点ですか?

明らかな不具合は除外してお答え下さい


[39]>33 回答:手数料が変更された点です xnissy

質問者がはてなに支払う手数料が変更されたことにより,多くの質問者にとっては実質値下げになる(らしい)からです.


[40]>31 回答:いいえ質問ではなく主張だと思います xnissy

本文には

「理由」を添えるべきではないかと思います。

と書かれており,これは質問ではなくてsugioさんの意見だからです.


[41]>11 回答:いいえ質問ではなく主張です xnissy

この質問は、2つの質問に分けるべきではないか

というのは,タイトル・本文とも質問ではなく主張・発案だと思います.理由は……自分の意見を展開しているからです.


# sugioさん?このルール難しいですよ?


[42]>38 回答:URLが必須ではなくなった点です xnissy

「人力検索」なので回答者は「検索結果のURL」を提示すべきだと思うからです


[43]>37 回答:質問者とは fuk00346jp

今回のは当方(id:fuk00346jp)です。

質回ポイント逆転現象と言ったのはそこなんです。質問しながらポイントも受け取れちゃうという^^

で、あなた(id:xnissyさん)も質問しながらポイントゲッチですねぇ。はちゃめちゃですなw


[44]>24 質問:「北海道・東北」と思われる理由はなんですか? sugio

「北海道・東北」と思われる理由はなんですか?


[45]>23 質問:「海外」と思われる理由はなんですか? sugio

「海外」と思われる理由はなんですか?


[46]>25 質問:「関東」と思われる理由はなんですか? sugio

「関東」と思われる理由はなんですか?


[47]>26 質問:「東海」と思われる理由はなんですか? sugio

「東海」と思われる理由はなんですか?


[48]>36 質問:『質問文の形をした主張をしてはいけません』という指摘のような文章が回答になりうるのはなぜですか? sugio

回答は直前の質問文を無視して良いものではないはずです。『この発言(=回答:海外)には「理由」が必要では?』という質問に対して『質問文の形をした主張をしてはいけません』という文が回答になるのはなぜしょうか。質問文の形をした主張をしてはいけないと、「回答:海外」には理由が必要なくなるのですか?

「その質問は理解できない」と質問するのなら理由はいりませんから分かります。そして質問ならば、自分がその発言を読み損なっている場合、自分の思い違いを相手が回答で正してくれる可能性があります。

そうではなくて、『質問文の形をした主張をしてはいけません』という指摘のような文章が回答になりうるのはなぜでしょうか?


[49]>34 回答:議論の場合は不公平な評価につながる sugio

いわし内で議論を行うとき、質問的な発言をする人の方が、ポイントを得やすいと思います。意図的にもできそうですよね。

ただ、質問者も議論に欠かせない存在なので、それなりの評価があって良いとは思います。

またこの議論のルールでは単純な「賛同」ができませんが、「賛成!」といっただけの発言が許される普通のいわしでは、議題に近い所で回答する提案的発言のほうが賛成票的なポイントを多く得ることが予想できます。

しかし『賛成!』だけの発言に価値を認めるかどうかは場合によりそうですし(連鎖すると簡単にポイントを取れる)、枝葉のところで質問に回答した人にはまず評価がいかないことは、やはり不公平感がありますね。


[50]>48 回答:そのようなルールだと解釈したからです xnissy

ルールに

主張や発案があれば質問ではなく新規の「回答」とする。

とあったため,質問に対して主張するには「回答」するしかないと判断したからです.

質問文の形をした主張をしてはいけないと、「回答:海外」には理由が必要なくなるわけではありません.

確かに質問への回答になっていませんので,回答として書き込むのは不適当だったと思います.


[51]質問:人力検索の質問に対する回答の良し悪しは、どのように決定されますか? takasiym

人力検索の質問に対する回答の良し悪しは、

どのように決定されるのでしょうか?

前から気になっていたので質問させていただきました。


[52]>51 回答:質問者の満足度により決定される。 takasiym

質問者はポイントを支払って質問しているので、

質問者の満足度により決定される、

という回答が想定されます。


[53]>51 回答:閲覧者の評価により決定される。 takasiym

質問者の満足度では回答の客観的な正しさを評価できないので、

閲覧者の評価により決定される、

という回答が想定されます。


[54]>51 回答:見た者が良し悪しを決めようとし、その判断基準によって決定される sugio

どのようにという問題を考えますと、

というようになされるでしょう。

「良し悪し」に限らずあらゆる価値判断には実行者・判断対象・判断する事柄(良し・悪しなど)が必要だからです。

実行者の価値観・判断基準というものは明らかに出来ないかもしれませんし、再現性のない判断行為もあるでしょうが、そのような要素があると考えると、実行者の判断を理解することができます。


[55]>43 質問:質問回答ポイント逆転現象発動できない画期的な方法 kazkichiki

「議論」という言葉を使って質問している以上は、

今回fuk00346jpさんが言われているような

「質問回答ポイント逆転現象」

(「質回」なる言葉は存在しないので訂正させてもらいましたよ。)

としてこういった新たな「質問」がツリーとして立てられること、

というのは「想像」できること

(想定の範囲内とでも言った方がわかりやすいんですかね?)

と思われるのですが、

それでも

質問者>質問ツリー作成者>回答者

という図式は変わらないように思いますので

それでは、議論ではない通常の質問の場合にその

「質問回答ポイント逆転現象」

が起こらない為の画期的な方法

というのはありませんでしょうか?

もしくは、そういった事が安易に行われないような

「質問の仕方」のようなものでも構いません。


[56]>55 質問:この質問は前の回答に対する質問になっていますか? sugio

こちらの質問は直前の回答に対する問いになっていないのではないでしょうか。別の質問として新規に立てるべき内容を、不適当な位置に返信として登録されているように見えてしまいます。

『(「質問者」とは)今回のは当方(id:fuk00346jp)です。』という回答は発言者による言葉の定義であり、疑問の余地は無いように思います。

なぜそれに対し「質問回答ポイント逆転現象発動できない画期的な方法」を質問できるのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ