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【いわし質問について】
レスがつくとポイントが入る仕組みについて、議論を深めてください。
ちなみに質問者は、
この仕組みは自由な議論を阻害するのではないかと、
危惧しております。
レスすると相手にポイントが入るので、
反論レスをしなくなる可能性が考えられます。
また、お気に入りユーザの太鼓もちのために、
ちょうちんレスをする可能性も考えられます。
そんなものは自由な議論ではないと思います。
よって議論の中でポイントをもらえなかった人で、
有意義な議論をされた方には後ほどポイントを差し上げます。
では自由に議論して下さい。

注意:
荒らしと自由な議論は違います。
自分も含め多くのユーザが荒らしと判断した場合には、
一時的に回答拒否ユーザに設定する場合がございますので、
予めご了承下さい。

●質問者: takasiym
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:いわし お気に入り ポイント ユーザ レス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 136/136件

▽最新の回答へ

[1]質問者の意見1:ポイントの割振権が質問者にないのはおかしい takasiym

質問者が胴元ですから、

質問者が質問締切後に各回答者へのポイント割振を行うのが筋だと思うのですが、

これについて、皆さんどのようにお考えでしょうか。


[2]おっしゃるとおり tkyktkyk

それこそ、別垢にて自分で繰り返しレスをつければいいですし、

タイトルさえあればコメント部分はなくてもよいわけですから、

ポイントはただただ加算されていくだけです。

レス数だけでポイントがカウントされるのではなく、

何かしら、そのレスの中身を他者によって評価されるべき仕組みでなければならないはずです。

以前のいわしは無料、つまりポイントの取得云々がなかったからこそ、

各員がそれぞれ自由な意見を自由に述べてきたわけです。

今回のシステム変更でいわしが一質問項目として並ぶようになったのはよいですが、

あの文化にあえてポイント制を導入したのは間違いではなかったか、と思っています。

有意義なブレストというのは、システムによる自動配分なんかでは

判断できないものなのではないでしょうか?


[3]レスがついたから有効な回答にはならない taknt

でも、つける人の自由もあるからね。


[4]>2 質問者とのっかり者だけが配分権利をもつ tkyktkyk

というのが最良の解決策だと思うのですが、いかがでしょう。


[5]質問者の意見2:賛同レスがついた時のみポイントをもらえるようにした方が良いのでは? takasiym

現状ですとレスが付くとポイントをもらえる仕組みです。

反論した場合も反論先にポイントが行くので、

これは反論者の立場としては良しとしないでしょう。

この仕組みでは反論が付きにくいかと思います。

そこで、賛同レスをする場合のみ、

賛同者がのっかりポイントを送る仕組みに変更した方がいいと思います。

質問者がその意見に賛同しているわけではなく、

レスを付ける人がその意見に賛同しているわけですから。

ご意見お待ちしております。


[6]>1 確かに akamamuru

もしもサブのIDを持っていたとしたら

それで適当に書きまくっても自分がポイントを

もらえることになる。


[7]>5 補足です takasiym

「賛同者がのっかりポイントを送る仕組み」、

これは質問者へのっかるのではなく、

レス先の発言者へのっかるということです。


[8]いわし質問のシステム変更を kosuke2005

今までは書き込みにレスをしてもポイントはつかなかったので、違う意見があったらそれに反論を書き、それぞれが自由な意見をだし、議論ができていました。

しかしポイントがつくようになったため、誰かの書いた意見に反論があっても、ポイントをあげたくないために反論を書き込むのをやめてしまいます。

質問者が質問締切後に各回答者へのポイントの割振を行うように変えるべきだと思います。


[9]>1 質問者が割振できたほうがいいというのは同感 Sekka

まだ入ったばかりなのであまり詳しいことは分からないのですが、ポイント割り振りについては同感ですね。

ただ、もしそれがおかしいと思うのであれば管理者にメールして意見を出せば十分通ると思います。

皆さんの意見を聞いた後にでも出してみてはどうでしょう?

管理者だけでは分からないことも多いと思うので、ユーザのこういう意見が重要なのかもしれませんね。


[10]>9 それにプラスして akamamuru

管理者側もこのようなリニューアルはまずいのではないか

という認識を持っていなかったのだろうか。

このような別のアカウントで内容のない回答に対して

ポイントをあげることそのことだけで問題だと思います。


[11]新しいツリーを作成する必要性を感じない(むしろ見にくくなって邪魔かも) osashimi

一つの質問の中に幾つも親ツリーがあると、見た目が煩雑になるし、現在の仕様では全ての書き込みをベタで読めないので非常に面倒です。


親ツリーは質問者の投下した一つだけに絞って、それに回答者が枝ツリーを付けていく方式の方が自分は使いやすいです。


現在一つの質問の中で回答者が幾つもツリーをたてられる必要性を感じないのですが、何のためにこの機能はあるのでしょうか?

(と言いつつ新規ツリーをたててみる)


[12]>5 選択できればいいんですけどね osashimi

このシステム、しりとりや連想ゲームなどのゲーム性の高い質問の時には非常に楽しかったのですが、通常の質問となると途端にレスがつかなくなりますね。

何人かの方がネズミ講みたいと言っていましたが、発言しても自分ではなく親が儲かるだけなので皆しらけてしまうのかもしれません。


それで思ったのですが、均等配分とネズミ講配分のどちらかを選べるとか、配分方法を質問者が選べるようになったらいいかと。

通常の人力検索もそうですし。


ゲームの時はネズミ講方式の方が盛り上がるし、通常の意見交換の時は均等配分の方が意見がつきやすいような気がします。


[13]>6 不正ポイント aki73ix

2つのIDで交互にレスを付け合えば、かなりポイントが入りませんか?

アンケートと違ってOpenなので、不正してることは明らかになりますが、より短時間で不正ポイントが稼げるとなれば、そういった人も出てくるかもしれませんね

この辺りは、運営側で一つ一つ判断してポイント返還したりするとなると大変なことになってしまいそう・・・

何かいい対策があるといいですね

B-4

 A-4

  B-3

   A-3

    B-2

     A-2

      B-1

       A-1

        B-0

こんな感じで20point?

ツリーの長さが2倍なら81ポイントであってるかな。・・)?


[14]>11 掲示板としての基本的な機能を踏襲していないので kuippa

すごく使いづらいです。

ツリーが別々になっているのも見難ければ、ツリーをまとめて開いたときにどれがどのレスなのかわからないのもなかなかすさまじいものがあります。

どれがどのツリーだよ、と、ユーザが自分がどこにいるのかわからなくなる、というかわからなくさせるのは、なにかはてなの十八番のような・・・



どちらにしろ、この質問のツリーを纏めて開く系の機能は欲しいです。


>現在一つの質問の中で回答者が幾つもツリーをたてられる必要性を感じないのですが、何のためにこの機能はあるのでしょうか?


同感です。


[15]反論させる為の方法 fuk00346jp

旧いわし で暴れてた者です。どうぞよしなに(苦笑

で、反論させる為に相手の論理矛盾を突っつくのは当方がよくやる事です。(スレッド、ツリーがダラダラになる為自称荒し宣言してますが荒しと認識するかしないかは読み手の意思次第かなと思います。)

反論要素がなくなってくると理論破綻者は回帰(前の話題をまた持ち出す)します。こうなると批判応酬合戦になってしまいます。

元から科学的に実証されていない事や理論の段階の物は良い餌です。

※この新制いわしで論理破綻者追い込みをやる気はありません。

やるとしたら新規スレッドで質問形で提示です。(こういう考え方もあるのではないでしょうか?と相乗りでしつも?んといきます。質問したのにあれま・不思議レスが来ればポイントゲット^^)


[16]ポイントの割り振り方を選択できるようにするとか castle

質問登録の際に、ポイントの割り振り方を

質問者が選択できるようにすればいいかと思います。

・各回答に対して質問者がポイントを割り振る。

・レスがついて伸びた回答にポイントが入る。

2番目の方式だと、レスが評価値がわりになって判断の目安になりそうですが、

やらせが起こりそうな気がしないでもない。


[17]>14 確かに osashimi

>ユーザが自分がどこにいるのかわからなくなる、というかわからなくさせるのは、なにかはてなの十八番のような・・・


それは言えますね。

はてなにはサイトマップもありませんしね。

大規模メンテナンス前の人力検索など、増築に増築を重ねて迷路状態になった九龍城かウィンチェスターミステリーハウスのようでした。


>どちらにしろ、この質問のツリーを纏めて開く系の機能は欲しいです。


ツリーが長くなると絶対に欲しい機能ですよね。

通常のツリー式掲示板に慣れてると、このいわしは少し使いにくいです。

ところでこの話題(ツリー)は、質問者の方の振られた主題と逸脱していましたね。すいません。


[18]>5 モデレーション akibare

スラッシュドット風に、意見を発する人に(例えば)5ポイントモデレータポイントを付与して、自分以外の任意の発言に対して-1?+5のポイントを配分する。質問者は無制限のモデレータポイントを持っていて、最終的なポイント配分を決定できる。

というのはどうでしょう?実装がまた面倒でしょうねぇ。


[19]>15 よく考えたら castle

いわし質問って、反論がこないような完璧な良回答ほどポイントが入らないという矛盾した仕組みでは?

あ、そういう回答を求める人は普通に質問すればいいのか、と自己解決。

でもそうするといわし質問の存在意義ってなんだろう??


[20]>18 参考 akibare

http://slashdot.jp/faq/com-mod.shtml#cm600


[21]>17 この件はテーマに追加します。 takasiym

自分もこの件に関して興味がありますので、

議論のテーマに追加します。

個人的には「Explorerバー→フォルダ」のような、

展開収納形式が良いのではないかと思います。


[22]>6 え? 質問用ポイント払ってるのは castle

質問用ポイントを払ってるのは質問者本人ですよね。

サブIDで答えてもマイナスにしかならない気が……。


[23]>17 ちなみにお礼ポイントとしてレスを返すのは osashimi

自分のレスにレスを付けてくれた人にお礼としてレスを付け返す(1ポイントつく)というのは、いわし的に有りかな?

というかマナーとして必要なのかな?


[24]>21 追加ありがとうございます。 osashimi

いわしに投稿するたびに思ってたことなので、思わず書いてしまったのですが、投稿した後で主題から逸れてるのに気づくというマヌケさで。ほんとにすいません。

展開式のツリー式掲示板ってのもありますね。

どちらにせよできるだけ既存の方式に合わせてもらったほうが使いやすいことは間違いないような気がします。


[25]>5 レスが幾つ付いたかではなく何人つけてくれたか osashimi

という方式の方が不正がしにくいかもと、今レスしていて気づきました。

そうしたら2アカウントでポイントを増やしまくるという技は使えないですよね。

こういう方式には出来ないのかな?


[26]>19 そいう事です。 fuk00346jp

旧いわし(現コメント) がボランティア的要素を含んでましたんでまぁ、ちょっとでもポイント貰えれば良いんでは?と^^

これで1ptずつゲッチ(自己レスにはポイントが付かない??v)


[27]>22 それは、 osashimi

回答者が2アカウントを使ってレスを付け合えばポイントを増やせるという意味だと。

これで回答者には大量のポイントが入ります。


[28]>26 わざと突っ込み所の多いレスをつけると osashimi

ツリーが伸びそうでいいですよねw


[29]>28 w fuk00346jp

まぁ、そういう事です。

とこうやって雑談やりながらポイントゲッチも乙なもんですねぇ^^v

50回も回答出来るようにしてくれている質問者様に感謝感激雨あられです。


[30]単独スレ乱立でレス無 type9

使い方に慣れていない&議論下手というのもあるだろうけれど、

単独スレ乱立でレス無だとポイントが一切減らないシステムというのも問題があると思います。


[31]賛同→ツリーを伸ばす 反論→新ツリーを立てる という議論方式の創出でこのポイント付与方法を活かす TomCat

私はこのポイント付与方法を見た時、

ああ、これは「旧いわし」が

煽りや個人攻撃の道具として使われていたことに対する

近藤社長なりの答えを示したものなんだな、

と直感しました。

レスをすればツリー上位者を利する。

この方式なら、荒らし目的のレスは抑制されます。

粘着も攪乱もコピペも出来にくくなってきます。

要するに従来の掲示板のあり方に対する強烈なアンチテーゼを

ニヤリとさせる方法で示したものだと。

私はそのように受け止めました。

したがって、「いわし質問」では、

従来の掲示板的コミュニケーションとは、

当然異なった議論の流れとなっていくはずなんです。

そういう議論の流れが「いわし質問」における

想定された使われ方であろうと理解されていく時、

このポイント付与方法は合理的なシステムとして

定着していくのだろうと思います。

要は、ここは掲示板ではあるが、

いわゆるナントカちゃんねるではないのだということ。

ここ特有のシステムを活かした、

ここ特有の議論の流れを作り出していくことで、

他では実現出来ない議論の深まりを創出していくこと。

それが肝要なのではないかと思うのです。

ただ、システム的に、書き込みの総覧がツリー単位、

というのはちょっと厳しいですね。

全ての書き込みを一括して読み出せるモードは、

やはり円滑な議論を進めていく上で、

ぜひ欲しい機能でしょう。

あるいは、ツリー表示の各タイトルの下に

書き込みの冒頭だけをサマリー的に表示するモードを

新たに設けてもいいかもしれません。

そうすれば、ややこしい意見を書く時に、

この書き込みみたいに長ったらしいタイトルを

付けなくても済むようになりますから(笑)


[32]>6 メインアカウントで回答後はサブアカウントで回答できません xnissy

いわしには異なるアカウントで回答することは出来ません。

のようにエラーになります.


[33]>10 同感.はてラボにとどめるべきだったのでは xnissy

はてラボで遊ぶ分には面白かったんですが,それを本サービスに導入するとは思ってもみませんでした.はてラボのテストで「これはいける」と思ったのでしょうか?はてラボではまともな使われ方をしてなかったと思うのですが.


[34]>31 一部納得です xnissy

最初はなるほどと思ったのですが……

レスをすればツリー上位者を利する。

この方式なら、荒らし目的のレスは抑制されます。

粘着も攪乱もコピペも出来にくくなってきます。

という点については疑問です.

これらのことから,荒らし対策にはなっていないような気がします.


補強案などをまとめていく。

という点は納得しました.


[35]>3 「有効な回答」の客観的基準は xnissy

ではどのようにして「有効な回答」を決めてポイントを割り振るのがいいでしょうか?やはり質問者が割り振るしかない?


[36]ツリーの根元にポイントが集中するのはリーズナブルか? xnissy

ツリーを作成した人にはポイントが集まりますが,必ずしも議論の中心的役割を果たしているわけではない場合があります.場合によっては「早い者勝ち」だったり.

この点についていかが思われますか?


[37]>36 フリ type9

ツリーを作成してもレスがなければ、ポイントは0です。

よって、レスが多い=話題のフリがうまい

という部分では役割は大きいとは思います。

ポイント集中に関しては、現在のポイント分配システムでは

そうでもしないとポイントが消費しきれないんでしょう。

これはなんとか知恵をださないと・・・・


[38]>35 有効と認める基準は taknt

多数決か、質問者の判断のどちらかだと思います。

今は、多数決式ですね。


[39]>10 同感・これではまるでわんわんワールド sptmjp

質問者がポイントを事後的に自由に割り振りできた方が私もいいと思います。

今の振り分け方法では皆親レスをしようとこぞって重複ツリーを立てようとしますし人気のあるユーザー、時流に乗っているツリーに対して他の人が後から同調しやすいレスをしようとします。同じような主張が乱立してまるでわんわんワールドのわんこみたいです。向こうはそれが楽しいですがここは主張と反論を重ねる中で真理が見えてくるという議論の場。そういうものではないはず。

質問者から見て有害と思われるレスをする方は回答拒否権を行使することでいわゆる「荒らし」を防ぐことができると考えます。ベストではないがベターな方法と考えます。


>管理者側もこのようなリニューアルはまずいのではないかという認識を持っていなかったのだろうか

「言いたい事は自分の口で言って欲しい」といわれても誰が首に鈴をつけるのか(何


[40]>34 ご意見ありがとうございます TomCat

たしかに、絶対荒らされない掲示板、

というのは不可能ですよね。

でも、この「いわし質問」のシステムなら、

粘着した者勝ちみたいな従来のやり方は、

だいぶ出来にくくなってくると思うんです。

ぶっちゃけ、荒らされれば荒らされたでポイントもらえますし、

万一仮に荒らし常習者が出現したとしても、

「またポイント与えに来たよ」と言われるだけですから、

自分のフトコロは痛まないにしても、

やはり心理的抑圧効果は高そうに思うんですw

またツリーを分けて粘着されるなら

話の流れは阻害されませんから、

プライドの問題を別にすれば、

だいぶ実害は少なくなってきますし。

「旧いわし(現コメント)」についても、仮に荒らされたとしても、

原則として一つの質問内だけの「コップの中の嵐」で済みますから、

これも防ぐことは出来ませんが、ある程度の抑制のかかった状態は

保たれると思います。

あとは削除依頼にどのくらい迅速な対応が得られるかという点だけです。

基本的に、はてなのようなシステムでは、

発言における「表現の自由」は確保していかなくてはなりません。

ですから、仮に不適切な利用者が現れたとしても、

ある程度の発言権は保証していかざるを得なくなってきます。

そこで、システム開発側は極力実害の軽減される方式を工夫する。

同時に参加者の側としてもその意図をうまく酌み取って

そこに良識をプラスして荒らされにくい空気を作っていく。

この運営者とユーザーのコラボが欠かせないものとなってくるわけです。

完全に抑制することは出来ないけれど、

システム開発側の意図をうまく酌み取って

それをユーザーが活かして行ければ、

だいぶいい場所が作れるよと。

そんなふうに考えていけるといいんじゃないのかな、

と思ったわけなんです。

ま、いわし質問はまだ始まったばかりですから、

これから様々な意見を取り入れながら、

色々に変化していくものだろうとは思っています。

ですから私も、現状のポイント付与方法がベストだとは考えていません。

でも、荒らされにくくなるウマい方法だな、とは感じました。


[41]>32 同様に tahoa

サブアカウントで回答後のメインアカウントでの回答も同じエラーメッセージが表示されます.


[42]>31 閲覧者側の視点:議論の流れを追いたい takasiym

反論で新ツリーを立てられてしまうと、

議論の流れが追えなくなってしまいます。

旧いわしが「煽りや個人攻撃の道具として使われていたこと」は、

確かに問題で対策は考えなければなりませんが、

新ツリーを立てることで回避するという方法は、

問題ありかと思います。

ただでさえ似たような内容のスレが立っているのに、

「反論は別スレ」というマナーができてしまうと、

更に難読性に拍車がかかってしまうと思います。

あくまで個人的な考えですが、

はてなアイデアのように、

「関連アイデア」、「くっつけ」等の機能が必要だと思います。

誰がどの発言についてどのように言及したのか、

これが分からないことには、問題解決の糸口が見つかりません。

もちろん、

「煽りや個人攻撃の道具として使われ」たかどうかの検証も難しくなります。

あと、せっかく発言したのに誰からもレスを付けてもらえなくて、

放置されたりする落ちこぼれユーザも出てくるかと思います。

そういうみんなが目を向けない超マイナーな意見も、

ひょっとしたら問題解決の糸口になるかもしれないので、

質問者としてそういうユーザになんのお礼もしないのは、

申し訳ない気がします。

やはり、

このシステム(レスが付くとポイントゲット)は、

一旦はてラボに戻して再検討する必要があると思います。


[43]>32 はてな公認のサブアカウントというよりは takasiym

不正にIDを複数持っているユーザが、

いわし質問でレスを繰り返して大量にポイントをゲットする危険性が問題だと思います。


[44]>33 同感:はてラボ送致 takasiym

もうちょっと練るべきでしたね。

はてラボは「完成度は総じて50%未満」で公開されているそうですが、

はてラボのいわし掲示板と人力検索本運用のいわし質問の出来映えは、

ほとんど変わらないと思います。

したがって、本運用のいわし質問の完成度が100%かどうか、

非常に疑わしいと思います。

ですので、しばらくはてラボで修行して、

様々な問題点を解決してから本運用された方がいいと思います。


[45]>42 訂正 takasiym

> 「関連アイデア」、「くっつけ」

「関連ツリー」、「くっつけ」に訂正しておいた方が良さそうですね。


[46]>35 「有効な議論」 tahoa

ひとうひとつの回答でよしあしを判断するのではなく、ツリーをひとつの議論とかんがえ、質問者が有効な議論と判断したツリーにポイントを多く割りわりふれる、というのはどうでしょう?


[47]>42 「関連」「くっつけ」はいいですね TomCat

これはいかにも「はてな」らしい、

新しい視点の掲示板になりそうな斬新な意見だと思いました。

まだちょっと具体的な仕様が想像し切れませんが、

もしかすると、この「関連」「くっつけ」を上手く活かした

ポイント付与方法なんていうのも考えられてきそうな気がします。

たとえば回答者レベルで行う「関連」「くっつけ」は

閲覧の便を図るための「仮」のものとして、

質問者が「これは役立った」と認定した議論の流れのみに

ポイントが付与されるとか。

ツリーの伸びで付与されるポイントもその中に含めていくと、

質問者の意図が最終結果に反映されて

いい感じで終われるようになるかもしれません。


[48]>39 同じような主張をまとめる方法 takasiym

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/972/1024と、

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/972/1029で書いた通り、

「関連ツリー」、「くっつけ」等、

議論の流れを整理する仕組みを考える必要があるかと思います。

荒らしに対しては、おっしゃる通り、

「回答拒否権」が有効に機能するのではないかと考えております。

「言いたい事は自分の口で言って欲しい」ですが、

まあ客の立場からでしか言えないこともあるということで(^^;


[49]>43 その場合は tahoa

ID複数取得が問題なのであって、いわしのシステムの問題ではないのではないのでしょうかねえ。

あきらかにおかしいときには個々に対応すればよいわけですし。


[50]>37 話題のフリがうまい>人気投票になる危険性は? takasiym

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/904/1009

で、sptmjp様が危惧されている、

「人気のあるユーザー、時流に乗っているツリーに対して他の人が後から同調しやすいレス」

を付ける状態に惰してしまい、

議論ではなく人気投票になってしまう危険性があります。

ポイントの配分方法や改善策の検討などは、

本運用サービスの人力検索ではなく、

やはりはてラボで充分にやっていただきたいと思います。


[51]>30 「関連」、「くっつけ」等 takasiym

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/972/1024

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/972/1029

で書きました通り、

はてなアイデアのように、

「関連」、「くっつけ」等の機能が実装されれば、

議論の流れを整理できると思われます。


[52]>23 お礼ポイントの出所ですよね^^ takasiym

現行のシステムですと、

それをやられると議論リソースが1pt分減ると言うことですから、

全体として見ればあまり好ましくない行為かもしれませんね。

気持ち的には分かりますが(^^;


[53]>50 訂正 takasiym

「>」は不等号ではなく「→」という意味合いで使いました。


[54]>13 なるほど takasiym

だから「ツリーネスト制限」なのですね。

idea:9158


[55]>47 アイディアはいいと思います。 eityan

これがあるおかげで、

荒らしなどを抑制することが出来ますね。

それに、ポイントがもらえるということもあって、

書き込む人も増え、多くの意見を集められそうですね。

ただ、そこが問題なんですね。

ポイントがもらえるのならば書き込もうという考えで中途半端な書き込みになって、

議論の意図がわからなくなってしまう事も起こってしまうと思うんですよ、

それに、新しいツリーを作成して、反論をまた新しいスレを立てて

見づらくなってしまう可能性もありますよね。

それに、それを狙った確信犯も出てくるかもしれません。

でも、全体的にはいいことですよね。

あまりよくないと思ったらスルーすればいいんですからね。

ボックスなどをたてられるようになったらいいと思うんですがね。


[56]>16 やらせについて takasiym

やらせについては、

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/904/928で、

aki73ix様が、

「2つのIDで交互にレスを付け合えば、かなりポイントが入」る危険性を指摘されています。


[57]>8 そもそも tpichu

そもそも、いわしはもともと質問のあとのコメントみたいなイメージでした。

ぼくはその従来の方式のままのほうがよいと思いますが、いかがでしょうか。


[58]>8 同感:いわし質問システムの変更 takasiym

kosuke2005様も私と同様な考えをお持ちでしたか。

自分も「質問者がポイントの割振を行うべき」が基本路線ですが、

他に良い方法が提示されるかもしれないですので、

議論の推移を注視しつつ適宜レスをつけようと考えております。

質問の割振に関しては以下のスレッドをご覧下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/904/

ついでに、記法テスト。

question:1142391688:904

うわ、まだ未実装でした。。。


[59]>55 たしかに早い者勝ちとスレ乱立は困りますね TomCat

ポイントがもらえるのならば書き込もうという考えで中途半端な書き込みになって、

議論の意図がわからなくなってしまう事も起こってしまうと思うんですよ、

それに、新しいツリーを作成して、反論をまた新しいスレを立てて

見づらくなってしまう可能性もありますよね。

それに、それを狙った確信犯も出てくるかもしれません。

たしかに、ツリーの上にいるほど有利なシステムというのは、

下手をすると「早い者勝ち」や「スレ乱立」を誘発して、

せっかくの掲示板的双方向のやり取りが

阻害されてしまうかもしれませんね。

ここにおいて、やはり質問者が「役に立った」

と認定した議論の流れにポイントを配分していく、

といった改善はどうしても必要になってきそうな気がします。

ボックスなどをたてられるようになったらいいと思うんですがね。

ボックスって何でしょう。

すいません。不勉強でよく分かりません。

でも、なんかイメージ的に閲覧しやすい仕組みとか、

そんなもののような気がします。


[60]>13 同様な発言 takasiym

id:tkyktkyk様が、

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/906/906にて、

同様な発言を行っております。


[61]>2 同様な発言 takasiym

id:aki73ix様が、

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/904/928にて、

同様な発言をされています。


[62]>61 補足 takasiym

上記コメントは、議論を追いやすいように書いたもので、

既出発言だからダメという趣旨ではないです。


[63]>49 IDの不正複数取得 takasiym

ID複数取得が問題ですが、

不正行為による被害を最小限に食い止めるためには、

やはりいわし質問システムの再検討も必要だと思います。


[64]>55 確かに:中途半端な書き込み takasiym

実際はてなアイデアでもアイポンがもらえるならばと、

提案の趣旨が分からないアイデアが乱立している、

という問題が発生していますね。

ん?

「アイディアはいいと思います。」のアイデアは、

TomCatさんの「反論は別スレ」のアイデアかしら?

ちょっとよく分からないので、レスお願いします。

あと、TomCatさんの回答、

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/972/1122

にもレスいただけるとありがたいです。


[65]>59 説明不足ですみません。 eityan

ボックスって何でしょう。

すみません、コチラこそ説明不足で、

個人的に作り上げた言葉なんですが、

フォルダみたいに、このような議題はここでお願いします。

みたいな物があれば、観覧する人も意見を言う人も楽だと思うんですよ、


そのような物があればもっと活発になっていくと思いますね。


[66]>64 あ・・・ eityan

「アイディアはいいと思います。」のアイデアは、

TomCatさんの「反論は別スレ」のアイデアかしら?

ちょっとよく分からないので、レスお願いします。

このいわし質問というアイデアですね。

新しくスレを立てるべきですかね。

昔のはてなは人力検索はてなの部分で意見を募集しているのがありましたが、

これでは高くポイントがかかると思うんですね。

それを、このような専用の場を設けたことに感激しましたね、俺は。


別スレにするかしないかは、個人の判断に任せたいのですが、

個人的には一ポイントあげてもいいからレスにしたほうがよいと思うんですよ、

見づらくなるのは嫌ですし、

そもそも反論は、相手のことを敵として見なすわけではないと思います。

反論をすることによって、このはてなが向上するわけですし、

敵でもなんでもありません、仲間です。

質問者もそのような雰囲気を望んでいるような気がします。


あくまで俺の見解ですが・・・。


[67]重要な選択?(レスすべきか、新スレを立てるか) numak

正直なところ、この質問を読むまで、

レスをつけると、ポイントがつくという

システムになったことを知りませんでした。

なので、今回、どなたかの議論にのって、

レスをつけるのが妥当なのか、

それとも、新しく新スレを立てるのが

妥当なのか、迷ってしまいました。

(結局、新スレをたててしまいましたが・・・)

おそらく、これからも、このシステムが

変わらない限り、回答者は、どちらの方が

のぞましいか、毎回、選択を余儀なくされるん

だなぁと思います。

ポイントが絡んでくるので、話が複雑になってますが、

要は、議論が活発になればいいのであれば、

質問者に割り振り権を維持したままでもいいのではと思います。


[68]賛同面・質問者のためのいわし「質問」 sptmjp

一つ気づいたことがあります。このシステムは実は純粋に質問者のためのいわし質問ではないかということです。

確かに人気のあるユーザー、時流に乗っているツリ...人にはポイントが集まるという欠点があります。しかし一方でこのシステムでは回答者に対して質問者自らレスをすることによってポイントを付与していくこともできます。

質問者は興味関心のあるツリーを立てた回答者に対してどんどんレスをしていって更に自分の望む回答を引き出せばよいのです。

要するに純粋な議論ではなくあくまでも人力検索質問の延長みたいなもののように考えることもできそうな気がしてきました。


[69]>20 モデレーション takasiym

これは面白そうなシステムですね。。。

「有益なコメントを発掘して他の目に触れさせる。」

なるほど、これは僕も必要だなと思っていました。

でも、質問者だけがこれをやるのは確かに荷が重すぎる気がしますね。

今日は夕食も「いわし」を食べて、

そして今も「いわし」と睨めっこ、少々疲れてきました(^^;

でも、レスが付いたら無条件で「有益なコメント」、

とするのもどうかと思いますし、

なんらかの「モデレーション」は必要ですね。

ところで、この「モデレーション」でよく分からないことが。。。

「個人的な趣味」や「共感」はNG、

「公平さが大事」とありますが、

何をもって「公平」とするのでしょうか。

Wikipediaの「中立」もよく分からないですけど^^

よろしければご教授下さい。


[70]>25 大量に複数アカウントを不正取得している人がいなければ takasiym

大量に複数アカウントを不正取得している人がいなければ、

有効だと思います。

しかし、大量に複数アカウントを不正取得している人がいないという保証もないですし、難しいですね。

でも、純粋に親ノードだけを見て、

ポイント計算するのはいささか強引だと思います。

ですので、

ツリー内で同じユーザが何度もコメントしていたら、

ツリー内でのそのユーザのコメント回数分だけ、

取得ポイント数を差し引いた方がいいですね。

まあ、

「レスが幾つ付いたかではなく何人つけてくれたか 」を、

別の表現に書き換えただけですけど^^


[71]>44 はてなは「サービスを50%でリリースする」 xnissy

本運用のいわし質問の完成度が100%かどうか、

非常に疑わしいと思います。

とのことですが,はてなの社長id:jkondo氏は以前,はてなでサービスを出す時に心がけていることとして、「50%くらいの完成度でサービスを出す」という事がありますと言っていますよ.初めから100%の完成度でリリースする気なんてないんです.

# cite属性が使えない?

# http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002408.htmlです.


[72]>68 質問者自らがレスをつけること takasiym

やってみて分かったんですが、

これは結構大変な作業ですね。。。

「有意義な議論をされた方には後ほどポイントを差し上げます。」と、

質問文で謳っているので、一生懸命レス付けてますけど^^

まあだから、

「どんなユーザからレスが付いても無条件でポイント付与」、

という仕組みをid:jkondo様が考案されたのだと思いますが。。。

しかし、これですとマイナーな意見が埋もれてしまいますね。

id:akibare様が提唱されているモデレーションシステム、

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/909/941

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/909/943

をはてなに取り入れるというのも悪くないかと思います。

あと、別に自分の望む回答を誘導しているつもりはないんですが、

人力検索の性質上、回答者の方も質問者に配慮して、

どうしてもそうなってしまいますね。。。

要するにどっかの企業の社員が、給料を支払ってくれる社長から、

「言いたいことがあったらハッキリ言い給へ。」、

と言われているようなものですから^^

でも、僕が自由な議論を望んでいるのは確かなので、

自由に議論して下さい(^^;


[73]>46 スレッド毎にポイント割振 takasiym

これは悪くないですね。

議論は流れとして見る必要がありますから、

スレッド毎にポイント割振というのは理に叶っていると思います。


[74]>52 了解です。 osashimi

>それをやられると議論リソースが1pt分減ると言うことですから、

>全体として見ればあまり好ましくない行為かもしれませんね。


なるほど、納得です。

では極力やらない方がいいですね。

今後そうします。


[75]これ ポイントくれるの? Asuca

しりとりでさえ1000ポイントであれだけ時間かかったのに

ここは5000ポイント?

終らす気無いでしょ?

これキャンセルしたらどうなるの?

終了後にポイント配分ですからキャンセルのときは無し?

5000ポイントで終了なら永久質問?


[76]>69 補足 akibare

モデレーションは基本的に質問者ではなくて、独立したモデレータが行います。スラッシュドットではコメント投稿者もモデレーションの権利を持ちません。いわし質問においても同様に投稿していない人にのみ権利を与えることになります(議論が白熱した場合故意的に相手のスコアを下げることができてしまうから)。実装としては、議論に参加していない第三者である閲覧者が「有益なコメント」ボタンを押せるようにするとか。

うまく動作すれば荒しは必然的に消えていき(スコアが低いコメントは非表示にする)有益なコメントだけが残り、スコアをベースにポイントを配分することにより納得がいくものになるのではないかと思います。

「公平」に関しては、スラッシュドットはニュース投稿サイトなので(基本的には)「個人的な趣味」「共感」が入る余地が少なく、「有益なコメント」に繋がらないのだと思います。例えばWindowsのLinuxに対する優位性を認めた研究が発表されたというニュースで、個人的にLinuxが好きだからといって根拠無しにLinuxを庇護するコメントを支持するのではなくて、事実に基づいた興味深い分析であれば例えそれがWindowsを庇護していても認める、というように。

いわし質問は検証可能な事実に留まらず趣味や個人的意見を求める質問も発生すると思うので、同じ意味での「公平」は適用できません。この場合は「個人的な趣味」「共感」で特定のコメントのスコアを上げても問題ありませんし、恐らく「特定のIDのコメントを無条件に支持」がNGという程度に留まると思います。ただし客観性を必要とする質問では、スラッュドットと同じ意味の「公平」が望ましくなります。


[77]>44 そうですね でも akamamuru

はてラボはあくまでもタダなので

有料にするためにはやっぱりはてなが何とかするべきでは・・・。


[78]>71 なるほど:50% takasiym

id:xnissy様が提示された記事で「はてな50%理論」がよく理解できました。

今回のいわし質問システムに当てはめると、

以下のようになると思われます。

1.いわし質問形式を導入する。

2.レスが付いたらポイントが入る。

3.可読性を良くする事や議論の流れを分かりやすくする。

で全体の50%だから、

2まで実現されたということになりますよね?

しかし、予想が外れ、

2を良しとしないユーザが意外と多かったことが、

今回のいわし質問で分かったと思います。

もちろん、回答者が質問者の意見に無理矢理同調しなかった、

と仮定した上での話ではありますが。。。

この仮定が正しければ、

ユーザサイドから見て、このいわし質問システムの完成度が、

全体の50%未満に感じている可能性があるので、

やはり再検討する必要があるのではないかと思われます。


[79]>48 回答拒否権について akamamuru

回答拒否権は必要だと思います

必要だと思いますが後手後手の対応にまわらざるを得ない

ということにはならないでしょうか?

もしもサブではなく別のアカウントを使って

5分ぐらいの間に10件20件の書き込みが行われたとします。

そうするとその書き込みには50ポイントや場合によっては100ポイント

のポイントが無駄に消費されてしまいます。

そしてそのポイントが普段使うアカウントの方に

送信されてしまうのは必至です。

そしてそれが10人20人になっていくと、

質問は崩壊してしまうでしょう。

皆さんどう思いますか?


[80]>73 そうですね akamamuru

そうすれば無駄な回答のスレには

ポイントをやらないなどの

防御ができることでしょう。


[81]>67 回答者の選択 takasiym

ふむふむ。

自分の主張がオリジナルだという信念があれば新スレで、

誰かの主張に依拠していると判断すればレスになるということですね。

この辺りの判断ってはてなアイデアとよく似ていますね。

となると、「関連」、「くっつけ」以外に、

「タグ」、「回答キャンセル」も必要かもしれないです。

「質問者に割振権」が理想ですが、

他に皆さんが納得する良い方法があるなら、

そちらでも構わないです。


[82]>63 システムねえ・・・ akamamuru

いわしの質問システムは

まだまだ改良の余地が大量にありますね。

ていうか改良しなさい!って大声で言いたいぐらい。

まだまだあらしの対策などできてないし。

まあいろいろ問題があるのに出したはてなも

はてなですけどねえ。

皆さんどう思います?


[83]>42 議論の流れを追いたい、と私も思う Yumiko

なので、反論も繋がっていた方が読んでいる側としては分かり易いと思います。

「関連」,「くっつけ」も良い案だと思いますが、今度は「これはどこに

繋がっているんだ?」とあちこちに飛んで見るのが面倒の様な気がします。

スレの立て方に、何かルール/工夫が必要そうですね。

でもこのいわし質問は未だ新しいので皆が戸惑っているだけで、時間が

解決してくれそうな気もしますけれども。

では


[84]>51 いわしの使い方はいろいろ? type9

まだ新いわしが稼動して数日しか経ってないから分からないけれども、

使い方や考え方によっては

質問者がいつでもキャンセル?または終了?ができることを考えると、

スレ乱立レス無でポイント0もありなのかな・・・

比較的大きなツリーが育つタイプ

などなど

乱立タイプ

などなど

実際に途中キャンセルするとポイントは戻る仕組みだとは思いますが、

レス無しスレばかりで0ポイントの時キャンセルするとどうなるのかは不明ですね。


[85]>79 回答拒否権について sptmjp

回答拒否権のメリットについて少なくとも2点あると考えています。

1点目はポイント詐取をできるだけ防止する。

2点目はいわゆる荒らしを防止する。

1点目のポイント詐取について。

回答拒否権はid:akamamuruさんの仰るとおり後手後手の対応にまわらざるをえないと私も思います。だから上記に記したように

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/904/1009

質問者がポイントを事後的に自由に割り振りできた方が私もいいと思います

このシステムも併用して自作自演によるポイント詐取を二重三重に防止しないといけないと思います。

例えばこのいわし質問では事前に5000ptが用意されています。

仮に私がサブアカウントではなくいわゆる別アカウントを5分以内に一通りまわせる分だけ大量に取得しそれをばれないよう慎重に使い回せばおそらくそのうちの4000pt程度は詐取せしめることができる気がします。


2点目の荒らしを防ぐ点について

もともとこのポイントシステムを採用するに至った背景にはいわゆる荒らしの横行を防ぐためといわれているわけです。

しかしそれならば質問者による回答拒否権を行使することによっても目的は達成できるのではないか、だからそれ以上にこのようなポイントシステムまで採用する必要性はないのではないかと考えます。


[86]>15 では実験:「5000点も使いきれるかーーー!!!」 castle

ゼッタイ使い切れないって!!!

一日ごとに質問を最上段に持っていける機能ぐらいないとかなり無理!!


[87]>86 私が・・・ taknt

5000回レスすれば、使いきれるが・・・。

って、そんなにレスできないって(笑)

50回までは、がんばるかなぁ???


[88]レスは、質問者のみつける ということにすれば、質問者によるポイントの振り分けが 可能だ。回答者は、ツリーを作成し、質問者は、そのツリーの内容によって、レスをつける数を決め、 taknt

T/O


[89]>88 ポイントをわりふるというのは いかがでしょうか? それで、回答者は、自分のスレにだけレスがつけられるということ。 taknt

文字化け以降。

って文字化けするのか・・・。


[90]>89 うん takasiym

takntさん、題名は短くして、本文に内容を書いて下さい。

質問者が一軒一軒回って、レスしに行くということですよね?

うーん、疲れちゃいますね^^

こっちにも書きましたが。

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/1233/1256

興味がある回答、興味のない回答、全部に目を通し、

その上で議論の流れも追わなきゃいけないです。

さらに適切なお返事も書かなきゃいけない。

結構大変な作業です^^

それに、質問者しかレスをつけられないようにしてしまったら、

通常の人力検索と変わらない気がします。

なので、

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/909/909

で書きました通り、賛同者にレスを付ける時に、

賛同者へのっかりポイントを遅れるようにして、

やっぱり質問終了後に質問者がポイント配分がいいと思います。


[91]>90 訂正 takasiym

遅れる→送れるです。


[92]>54 ネスト制限以外にも aki73ix

同じツリーに自分の発言がある場合は、深いコメントにはポイントが割り振られなければいいんですけどね|ω・)コソッ


[93]>92 関連回答 takasiym

はい、こっちでも話題になっていますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/909/949


[94]>25 関連回答 takasiym

id:aki73ix様も同様な発言をされているようですね。

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/904/1779

ツリー内でのレス数ではなくユーザ数でポイントを決めるのは、

有効な手段だと思います。


[95]>93 微妙に違うかも aki73ix

何人レスをつけてくれたか、だと

A(5→4)

 A(5→4)

  A(5→4)

   B(2)

    C(1)

     D

   E(2)

    B

    A

となりますよね

下の自分の発言にはポイントがつかなくなる方がいいかなと考えています


[96]>85 詐欺かどうかは何となく見分けがつきますよね eityan

発言時間が以上に短い等

様々な推測が出来ますよね、しかし、そんなこと言っても推測だけでは物をいえないので、

やはり、質問者がポイントを配分するのが一番よいような気がします。


ただ、これだとシステムが人力検索と似てしまうんですよね・・・

質問の内容は違うかもしれませんがどこがどう違うの?というような事になりかねないような気がします。


[97]>94 こういうのはどうでしょうか? eityan

そのレスのところに評価リンクがあり、

各個人が良いか悪いか評価する。


良いに評価が入るとプラス1点

悪いに評価が入るとマイナス1点

そして質問が終わったときに、最終得点がプラスならばポイントゲット、マイナスならば質問者に返還。


こういうシステムはどうでしょうか?


[98]>90 ポイント配分ってのも面倒だね。 taknt

それぞれ 開かなくていいのならば、ラクなんだけどね。

ツリーを開くと、ツリーの流れが わからなくなるし・・・。

(どこから分岐しているのかなど)


[99]>96 そうですよね でも akamamuru

詐欺だとしても

何もできない

今のシステムで質問者がポイント配分できないのはおかしい!

とおもいませんか?


[100]>97 モデレーションですよね? takasiym

回答者の評価方法については、

id:akibare様も以下のURLで発言されています。

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/909/1261

ただ、id:akibare様の場合は、

レスを付ける人が評価するのではなく、

閲覧者である第三者による評価を提案されています。

また、本題とちょっと離れてしまいますが、

第三者が回答者を評価する仕組みは考えた方がいいかなと、

個人的には思います。

ただ、どんなモデレーションも、

客観的評価ではなく人気投票になりがちですので、

これを防ぐ方法も考えていく必要があるかと思います。

しかし、複雑にしすぎると実装が難しくなる、

というのが「50%理論」ですね。

「50%理論」については、

id:xnissy様の以下の発言をご覧下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/904/1251


[101]現時点(2006/3/16 1:10ぐらい)でのまとめ takasiym

取りあえずまとめてみます。

リンクまではさすがに面倒ですのでやめておきます^^

議論の中で生まれた意見は以下の通りです。

1. 質問者が回答者毎にポイントを割り振る。

2. 質問者のみレスを付けるようにする。

3. 閲覧者が回答者を評価して割り振りポイントを決定。

4. 賛同レスの場合、回答者にのっかりポイント送信。

5. レス数ではなく人数(ID数)でポイントを自動決定。

6. 質問者がスレッド毎にポイントを割り振る。

7. 反論は別スレ立てるマナーの導入。

8. 関連、くっつけ、タグ、回答キャンセルの導入。

9. レス者が親ノード者を評価し、±ポイント割り振り決定。

10.「質問」をスレッドにし回答は全てレスにする。

11.質問者とのっかり者がポイント配分権を持つ。

12.旧いわし復活。

13.ポイント割り振り方法を選択可能にする。

14.いわし質問は「完成度50%」である。

15.「完成度50%未満」の可能性があるのではてラボ送致。

16.現行のポイント配分システムの方がポイント消費が速やか。

17.複数アカウントで不正に大量ポイント取得の脆弱性。

18.レスをつけたらお礼ポイントをすべきかどうか。

19.ツリー深度を設定可能にする。

20.この質問はいつ終わるのか(一週間で自動終了)。

もし足りないものがあれば、レスお願いします。


[102]>101 早速補足。 takasiym

21.話題のフリの良さを評価すべきなのでレスでポイントOK。


[103]>101 自分の意見 akamamuru

あくまでも自分の意見ですので文句はなしにしてください。

1.質問者がしんどいので何か対策を

2.1と同じ

3.別アカウントなどの対策は?

4.ポイントを持っていないはてなユーザーのために却下

5.3と同じ

6.いいと思うがそのスレッドの枝の一部が荒らされたばあいは・・・?

7.これはいいと思います。

8.7に同じ

9.3と同じ

10.そうすると第一の枝がスレッドのようなものになると思う

11.補足のっかり者は自分のポイント分のみ

12.それもいいと思いますがせっかくのこのアイデアを・・・。

13.確かに柔軟にしたほうがいいと思うがそれは大まかな議論ができてから。

14.いや20パーぐらいでは?w

15.はてラボにやっても検索のほうに戻すときにまた不具合が・・・ありそう

16.そうですね。

17.何とかしなきゃ。

18.しないほうがいいと思います 議論の余地が1pt減るから

19.そうですね。

20.一週間後でしょ

なんだか反論ばかりになってしまってすいません。

皆さんの意見はどうですか?


[104]>87 100人×50回? castle

単純計算だと100人で50回使いきりが必要ですね。

とさらに撒き餌を。

一応、ポイントはレスが付くとツリー上位には重なって入るのですよね。

(…それでも膨大な量かとは思いますが…)

他のいわし質問もネタ以外だと使いきりに苦戦している気がします。


[105]ポイント消費の速度と「はてな」という会社 ngc02

まず、ポイントの消費速度が遅いのは「はてな」という会社にしては致命的。(手数料収入がリソース消費に比べ安いため。)

レスが付けばその分容量を食ってそれが手数料収入に支えられているというシステムが崩壊。


つまり、予想外にレスが付かない状況は失敗だと思われる。


つまり、今まで通り、収入源は人力検索である。


[106]そもそもの【いわし質問】の使い途 kazkichiki

この質問に関して、

一通りはざっと目を通してみて思ったことを、

いろいろと書いてみようと思います。

それでちょっと「いわし質問」についての

面白い使い方を考えついたので実践してみますね(笑)

それでまず、質問者の方が

「この【いわし質問】についての議論を深めて下さい。」

ということでしたのでそういった形で書こうとは思いますが、

その前にまず質問者の方は

「【いわし質問】の仕組みは自由な議論を阻害するのではないか」

という風に危惧されているようですが、そもそも

「【いわし質問】はそういったことをする為の質問方式なのでしょうか?」

ということです。例えばこの質問に関しては、

質問者さんの方が「議論を深めて下さい」と仰っていますので

議論すること、そしてそれを深めていくことに関しては一向に構わないと思うのですが、

【いわし質問】はそもそも必ずしもそういった使い途に適しているとは思わないのです。

まあこれを読んでるだけではわからないでしょうが、

議論を深めるためにちょっとした仕掛け(TRICK)をしてみたいと思います。

それも質問者様が1人50回まで回答できるようにして下さってるからなんですけど。

それは「いわし質問」でしかできないようなことです(笑)

もともと【人力検索】とは

質問では【いわし質問】についての事でしたが、

もともと【はてな】には【人力検索】というのがあって、

それに対して【いわし質問】というのができたという風に思っています。

それじゃあもともと【人力検索】というものの利点ってどういうとこなんでしょう。


[107]>106 もともと【人力検索】とは kazkichiki

この大元の質問では【いわし質問】についての事でしたが、

もともと【はてな】には【人力検索】というのがあって、

それに対して【いわし質問】というのができたという風に思っています。ですので

それじゃあもともと【人力検索】というものの利点ってどういうとこなんでしょう。

人力検索はてなってなに?

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a...

知りたい事を人の力で調べます

人力検索はてなのトップページにもありますよね。

人力検索はてなは人が答える検索サイト。どう探してよいか分からない、たくさんの人に教えて欲しい、そんな質問に答えます。

ということで、もともとはインターネットができる環境ならば

検索エンジンなどを使って目的のページを探したりできますが、

なかなか目的のページを見つけることができなかったりして、

それが人力検索の場合だと、文章で質問することができて

それに参考になるURLを示しながら回答してもらえる。

といったようなことだと思います。

僕はこのもともとの使い方については、検索作業に対して

複数人が寄り集まる事による簡略化、時間の短縮という風に考えています。

ですが複数の人に回答してもらうことができる。ということや、

具体的な内容などについても細かい思慮深い回答が得られることがあることで、

特にURLが必要のないような質問が出てきた、というのがあるように思います。

そして、それまでのそういった事に対しての発展系として

【いわし質問】というのが出てきたのだと思っています。


[108]>106 【人力検索】の課題点 kazkichiki

そういった風にして【人力検索】というのは

文章で質問することによって、様々な回答を得る事ができるわけですが、

質問者は回答者に対してポイントを支払うわけです。

対価を支払う事によって回答を得ることができるわけですが、

これに関しては人力検索の仕組みでは問題がある部分がありました。

例えば

質問に対しての回答を新着順にしか見る事ができない。

これは回答に早い者勝ち、的な要素が少なからず含まれるものでした。

一番に回答さえすれば大抵の場合は開いてもらえることができるのですから、

一種のポイントを目当てに回答する人にとっては

早く回答することがある種の腕の見せ所でもあったわけです。そして

1対1対応で答えることができるような質問にしか向かない。

基本的に一人の質問者の質問に対して複数の人が回答する。

という形式ですから、質問者の方が質問を出してから小豆に回答を確認しない限り

他の回答者は寄せられた回答を見る事ができないのです。

ですから、明確な回答がないような質問では時に数多くの回答を開かなくてはならず、

この前の問題も相まって質問者が得たい回答が得られるまでに、

必要以上に多くのポイントが必要になる場合などもでてくるのです。

この問題はそれだけでなく、そこから様々な不都合がでてきます。

話を展開させていくような質問ができない。

例えば質問者が質問をしてから回答を開くまでに、複数の回答が寄せられた場合、

URLが記述されていることによって弾いてくれることなどもありますが、

特にURLが必要でない質問の場合などにおいて、

同じような内容の重複した回答が寄せられることがあったり、

回答に対して質問者はコメントを書くことができますが、

1つの質問には同じ回答者が3回以上回答できないことから、

もとの質問から大きく逸れたような回答まで質問を展開させにくい。

といったようなことがあるように思います。

それが1対1対応で答えることのできるような質問にならば

それでも別に問題はないように思うのですが、

使う人の側がURLを必要としないような質問をするようになったりですとか、

いわゆるデリケートな内容を含む質問などをする場合には

そういった人力検索の仕組みが障害にさえなることがあります。

それでもそういった質問をする人がいなくなるわけではない。

すると、それまでの問題とはまた違った問題が出てくるように思うのです。

質問者の質問の仕方が問われる。

読む人がそれを見て、何を尋ねたいのかわかる文章。とでもいうのか、

多少なりとも文章で質問するからにはコミュニケーションが必要となってきます。

的確で明確な回答を得たいならば、

質問する時に何を尋ねているのかがわかるようにしておかなければならない。

というのがあるように思いますが、質問の内容が必ずしもそうでない場合には

さらに質問の仕方に工夫が必要になる、という風に思います。

ただ、そうなるとそこまでわかるようなら自分で調べることができる。

といった部分もあるように思うのですが、それが特に個人的なことであったりして

問題に直面して、何か解決の糸口を探そうとする人にとっては

逆に自分の言葉で話さなければ余り意味がないように思います。

多くの人に質問の内容を見てもらうことだったり、

回答をもらえることが必要になってくることだと思うからです。

しかし、これらの事をするにはやはり【人力検索】というのは適さないのです。


[109]>106 以前の掲示板【いわし】 kazkichiki

【いわし】は、以前はそういった【人力検索】での質問が終了した後に、

その質問に対してのコメントを書き込むことのできる掲示板でした。

この【いわし】にはポイントは関係ありません。

ですので比較的に誰にでも書きやすいというのはあるように思います。

また、この【いわし】があることによって、先程あげたような【人力検索】の課題を

ある程度は抑えることのできる働きを担っていたように思います。例えば

ポイント不足により終了してしまった質問への回答

これは質問をしてから早くに回答がついてしまったものの、

十分な回答を得られないまま終了してしまった質問に対して

【いわし】にて心ある方が回答して下さっている例。

回答では説明しきれなかった回答への補足

これは一つの質問に対して2回まで、という回答回数によって説明し切れなかった質問へ

補足的に回答や解説などがつけられる例です。

これには質問でははっきりしなかったことに対して回答へのコメントで詳細がわかってきて、【いわし】で最終的に回答がでる。というようなことも含まれると思います。

質問中のものへの回答を避け、終了してから書かれるもの

【人力検索】で質問されたことに対しては、

回答されたものを見るためにも質問者はポイントが必要となります。

その為、質問されている間は回答を避け、質問が終了してから

【いわし】に何か書き込まれることがしばしばあるように思います。

それは回答者が考えた回答がその質問に対して適切かどうか判断がつかなかった場合や、

推敲して練っている間に終了してしまったりしたものが当てはまるように思います。

ただ、この場合には質問者が回答を見ることがないという場合もあるので

【人力検索】として意味のないこととなってしまうことも少なくはないと思います。

【人力検索】に対しての【いわし】

とまあ、【いわし】に関しては幾つか挙げたのですが、

全般的にいい方向性での使われ方としては【いわし】というものは、

基本的に有志だとか、ボランティア、などといったものを中心にして

成されてきたものだと考えています。

他にも派生的に質問者のコメントに出てきたことなどについての意見など

回答と関係のない一種の雑談のようなものもあると思うのですが、

僕自身がそんなに【いわし】に関する事項に詳しいというわけではありませんので、

どなたか補足して頂けるとありがたいです。


[110]>106 【いわし】が【いわし質問】になったことによる利点 kazkichiki

そういった以前の【人力検索】や【いわし】といったものを踏まえて、

今回導入された【いわし質問】について、仕組みなどはひとまず置いておいて、

「質問」して「回答」を得るということに対する利点を考えてみたいと思います。

以前の【人力検索】では対応できなかったような質問もしやすくなった。

例えば【人力検索】では、質問の内容に対していくら関係があるとはいっても、

求めていた回答と違っていれば質問者にとっては全く意味をなさなかったわけですが、

そういった1対1対応的な内容の質問以外にも、

多くの意見を求める内容の質問、だとか

はっきりと聞きたいことが定まってはいないけど質問したいこと、

だとかが質問しやすくなったのではないかと思います。

それに関する機能なども数多くあります。

ツリーとして出された回答の内容を展開することができる。

例えば質問に対してレスするような内容のツリーがなくても、

新しいツリーを作ることによって質問に対しての、

新たな切り口、視点などを回答として出す事がしやすくなった。

同じ質問に複数回回答できるようにすることができる。

これもやはり大きいように思います。

質問の仕方によっては内容を確認しながら質問を続けることができる。

というのは質問に大きく幅を持たせることもできる、という風に思います。

そして、これらは質問者にとっても利点があるように思います。例えば

質問をする時に、必ずしも得たい回答を必要としない。

これは3/15現在ですが、このいわし質問で「しりとり」なども行われていますよね。

そういった風に【いわし質問】では質問者がある特定の回答を必要としないのです。

だとしたら、【いわし質問】はいわゆる質問者が議題提出者となって

回答者がそれについて議論する。という場に使えそうですけど、

はたして本当にそうなのでしょうか。


[111]>106 【いわし質問】は議論するのに適した質問方式か kazkichiki

【いわし質問】でする議論。

ということで、まずは【いわし質問】で議論をするということに関して

いろいろと検証などもしながら考えてみたいと思います。

まずこの質問にもありますが、

「レスがつくとポイントが入る仕組み」

という仕組みによって

「自由な議論を阻害する」

かということについて考えてみたいと思います。

レスがつくとポイントが入るという仕組みによって

まず、どうもこの質問では新しくレスのつきやすそうなツリーを立てることで、

多くポイントをもらえるようになっているのではないか。

といったような考えがすごく多いような気がするのですが。

僕は、まずツリーを立てることが質問に対する回答であるべきなんじゃないか。

という風に考えます。

だから質問に対して「それって違うんじゃない」といったようなツリーを

新しくたてること、というのは単なる「横やり」なんじゃないかと思います。

ただそれは【人力検索】でも起こり得ることなので、

特に【いわし質問】だから起こってしまうということだとは思っていません。

ですがそういった回答はやはり質問者にとってはいい回答だとは言えないと思います。

だとすると【いわし質問】は議論には適さない質問方式なのでしょうか。

ここで少し【いわし質問】を【人力検索】と比較して考えてみたいと思います。

【人力検索】同様【いわし質問】の共通点

【人力検索】と【いわし質問】の違いについては幾つかあげてきましたが、

ここで二つの共通点についてあげてみたいと思います。

先程にも書きましたが、【人力検索】でも【いわし質問】でも

関係のない回答がつく、ということは余りいいことではない。

というようなことが言えるように思います。

ですが、僕は【人力検索】では余り好ましくないそういった回答も

【いわし質問】ではそうでもないようなことがあるように思います。

でもやはり関係ないツリーが立つこと、というのは

ポイント配分においても余り好ましくないことのように思います。

しかし【人力検索】と【いわし質問】の共通点として、

どちらも質問者がポイントを支払うことに違いはありません。

ですから、確かに【いわし質問】においては議論のしやすい形式だとは思いますが、

必ずしも議論に適しているとは思わないのです。


[112]>106 と、ここまで書いてきて kazkichiki

僕の意見はこれで全部というわけではないのですが、

ちょっと一旦ここまでで書き込みさせてもらおうと思います。

一応この質問に対して思ったことを新しくツリーを立てて書き込んでみたいのですが、

自分の書き込みに対してはレスをつけてもポイントがつかないことや、これまでは

一つの長い回答をしてしまうと、細かい部分に対してレスをつけるときに、

何のどの部分に対するレスなのかわからなくなってしまったりすることが多かったので、

こういった感じにしてみたのですが、どうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/1928/1928]

現在既に質問者のtakasiymさんがまとめを出されていましたね。

こちらも同じようなやり方をすれば個別にレスしやすくはなると思うのですが

こうするとツリーごとに議題ごとに話題をまとめられたり、

オフラインで推敲して回答を書く場合などにも有効だと思いますし、

回答が長くなってしまった場合には僕がやったように、いくつかにわけることもできて

全体が大きくても読ませやすくできたりもしていいと思うのですが、どうでしょうか?

まだいろいろと書こうと思うことはあるのですが、これまででも

突っ込みどころやなどがあればそれぞれのツリーにレスに書いてもらえればと思います。

他のツリーで書いて頂いてもいいですよ。ちゃんと他の回答にも目を通していますから。

一先ずここまでで一つの書き込みとさせて頂こうと思います。


[113]>106 Re: そもそもの【いわし質問】の使い途 takasiym

> この質問に関して、

> 一通りはざっと目を通してみて思ったことを、

> いろいろと書いてみようと思います。

はい。

> それでちょっと「いわし質問」についての

> 面白い使い方を考えついたので実践してみますね(笑)

「いわし質問」の面白い使い方?

それは何ですか?

> それでまず、質問者の方が

> 「この【いわし質問】についての議論を深めて下さい。」

> ということでしたのでそういった形で書こうとは思いますが、

> その前にまず質問者の方は

> 「【いわし質問】の仕組みは自由な議論を阻害するのではないか」

> という風に危惧されているようですが、そもそも

> 「【いわし質問】はそういったことをする為の質問方式なのでしょうか?」

> ということです。例えばこの質問に関しては、

> 質問者さんの方が「議論を深めて下さい」と仰っていますので

> 議論すること、そしてそれを深めていくことに関しては一向に構わないと思うのですが、

> 【いわし質問】はそもそも必ずしもそういった使い途に適しているとは思わないのです。

このままの状態では自由な議論はできないと思ったから、

「議論の中でポイントをもらえなかった人で、

有意義な議論をされた方には後ほどポイントを差し上げます。」、

という方式を考えて、

自由な議論を促進してみようと思ったわけです。

つまりこの質問自体が、

「いわし質問」が自由な議論に向いているかどうかの実験場です。

> まあこれを読んでるだけではわからないでしょうが、

> 議論を深めるためにちょっとした仕掛け(TRICK)をしてみたいと思います。

> それも質問者様が1人50回まで回答できるようにして下さってるからなんですけど。

> それは「いわし質問」でしかできないようなことです(笑)

はい、TRICKとは何でしょう?教えて下さい。

TRICKとは「「いわし質問」についての面白い使い方」を指しているのでしょうか?

議論の場ですのでまず先に「結論」をおっしゃって下さい。

> もともと【人力検索】とは

> 質問では【いわし質問】についての事でしたが、

> もともと【はてな】には【人力検索】というのがあって、

> それに対して【いわし質問】というのができたという風に思っています。

そうですよ。

先日のリニューアル後に人力検索の一有料サービスとして、

「いわし質問」がリリースされたのは、

はてなユーザなら誰もが知っている事実です。

そして、その「いわし質問」は、

リニューアル前の人力検索の人力検索質問終了後および、

アンケートはてなの補足議論用として無料で利用できた、

「いわし掲示板」をモデルに作られたシステムです。

> それじゃあもともと【人力検索】というものの利点ってどういうとこなんでしょう。

はい、次のレスを見ますね。。。


[114]>107 Re: もともと【人力検索】とは takasiym

はい。

人力検索での質問は、迅速な回答を求める場合と、

ゆっくり熟成された思慮深い回答を求める場合の、

二通りがあります。

id:kazkichiki様のおっしゃる通りです。

発展系として「いわし質問」が出てきた、

というのも把握しております。


[115]>108 旧【人力検索】の課題点 takasiym

> 質問に対しての回答を新着順にしか見る事ができない。

これに関してはリニューアル後に、

新着順に質問を開く必要がなくなりました。

これにより、拙速回答者の活躍の場がなくなり、

熟成回答を低コストで得られるようになったと思います。

> 話を展開させていくような質問ができない。

ああ、これはリニューアル前の人力検索でもできましたよ^^

具体的には、回答へのコメントで、

「やっぱり○○についても調べて下さい。」とか、

「質問の主題は○○ですが、

以降は○○が分からないので、

○○について回答して下さい。」、

というふうに書けば、

ちゃんと回答してもらえました。

要するに質問者がだだをこねればいいわけです^^

でもさすがに質問の趣旨から大きく逸脱した場合は、

申し訳ないので質問を立て直しますが。。。

> 1つの質問には同じ回答者が3回以上回答できないことから、

> もとの質問から大きく逸れたような回答まで質問を展開させにくい。

リニューアル後は一人当たり最大50件まで、

回答を受け付けることができるようになりました。

> 質問者の質問の仕方が問われる。

具体的な内容ではない質問の場合、

確かに人力検索には向かないと思います。

だから、リニューアル前は、

質問を補足する(多くの人がツッコミを入れる)ための、

「いわし掲示板」が存在していたわけですが。。。

つまり、これからは質問内容が明確でない場合、

はじめから「いわし質問」を選択して、

大勢の人からアドバイスしてもらった方がいい、

ということになりますね。

無料が有料になったってことですね。。。


[116]>109 Re: 以前の掲示板【いわし】 takasiym

> この【いわし】があることによって、先程あげたような【人力検索】の課題を

> ある程度は抑えることのできる働きを担っていたように思います。

(snip)

> ポイント不足により終了してしまった質問への回答

(snip)

> 回答では説明しきれなかった回答への補足

(snip)

> 質問中のものへの回答を避け、終了してから書かれるもの

しまった、

これについては前項(http://q.hatena.ne.jp/1142391688/2041/2109)で、

コメントしてしまいましたね(汗。。。

すみません、回答を順番に見ながらレスつけてまして(^^;

> ただ、この場合には質問者が回答を見ることがないという場合もあるので

> 【人力検索】として意味のないこととなってしまうことも少なくはないと思います。

ええ、確かに見ない人もいましたね。

その理由として、以下のことが考えられます。

・質問者が「いわし」という存在を知らなかった。

・「いわし」は時として質問者にとって耳の痛い内容が書かれている。

・「いわし」はしばしば荒れることがある。

> 基本的に有志だとか、ボランティア、などといったものを中心にして

成されてきたものだと考えています。

(snip)

> 僕自身がそんなに【いわし】に関する事項に詳しいというわけではありませんので、

> どなたか補足して頂けるとありがたいです。

いや、「旧いわし」について充分な説明が為されていると思います。


[117]>110 Re: 【いわし】が【いわし質問】になったことによる利点 takasiym

> 多くの意見を求める内容の質問、だとか

> はっきりと聞きたいことが定まってはいないけど質問したいこと、

> だとかが質問しやすくなったのではないかと思います。

はい、悩み相談など、回答が一つに定まらない問題に対して、

非常に有効だと思います。

> ツリーとして出された回答の内容を展開することができる。

はい、回答者同士でツッコミを入れられるというのもいいですね。

回答に対して客観的な検証が可能な点は、

非常に優れていると思います。

> 同じ質問に複数回回答できるようにすることができる。

これは「いわし質問」に限ったことではなく、

通常の「人力質問」においても非常に強力です。

しかも、両者の質問形式とも回答の順番を選ぶ必要がないので、

拙速回答者の回答をいちいち開けなくても良くなりました。

そして、id:kazkichiki様のような、

熟成回答者が活躍できる場ができたわけです^^

> 質問をする時に、必ずしも得たい回答を必要としない。

確かにいろんなユーザに「遊んでもらう」ことができるので、

楽しいという面もありますね。

> だとしたら、【いわし質問】はいわゆる質問者が議題提出者となって

> 回答者がそれについて議論する。という場に使えそうですけど、

> はたして本当にそうなのでしょうか。

はい、それを検証するためにこの質問を立てました。


[118]>112 Re: と、ここまで書いてきて takasiym

早速ですが、その問題点については、

以下のツリーで話題になりました。

http://q.hatena.ne.jp/1142391688/972/

そして、気がついたところは、

一生懸命相互リンクレスを付けています(汗。。。

片方向リンクになってる箇所もいくつかありますが(^^;

というわけで唐突ですが、

手動「関連」を付けていただく方を募集します。

一人でやると大変なのだ^^


[119]>111 Re: 【いわし質問】でする議論。 takasiym

> だから質問に対して「それって違うんじゃない」といったようなツリーを

> 新しくたてること、というのは単なる「横やり」なんじゃないかと思います。

現状ですと別スレを立てられると、

議論の流れが追えなくなるので、

できれば反論先の回答にレスをつけて分かりやすくして欲しい、

というのが質問者及び回答者の希望ですね。

しかし、レスを付けると「敵に塩を送る」事になるので、

誰もツッコミを入れなくなる、議論にならない、

ということを危惧しています。

> 関係のない回答がつく、ということは余りいいことではない。

ええ、そういう回答にはレスを付けなければ、

ポイントが支払われないですし、

親ノード(スレッドトップ)回答ならどんどん下の方に行きます。

そういう利点はあります。

> ですから、確かに【いわし質問】においては議論のしやすい形式だとは思いますが、

> 必ずしも議論に適しているとは思わないのです。

はい、コンセプトはいいと思いますので、

適正な議論ができる場所に改善して欲しいと考えています。


[120]>104 どんどんレスつければいいんですけどね。 taknt

T/O


[121]>113 面白い使い方-TRICK-とは kazkichiki

一応僕の書きたい内容は大方書き終わってしまったいるのですが、

一つ一つレス頂きましたようで誠に恐れ入ります<(__)>


いろいろとレスしたい事なども出てきたりしているのですが、

まずはここで大本の僕がツリーが立てた部分で書いてある部分で

「いわし質問」の面白い使い方、という風に書いていましたが、語弊がありました。

正確にいうと「いわし質問」の回答の仕方についての面白い使い方です。


それで僕はそれをTRICKという言葉を使って位置付けています。


それについて、まず先に「結論」をということでしたので、

先にその「使い方」というものについて「種明かし」をさせて頂いておこうと思います。


それはこのツリーそのものと言ってもいいかと思います。

要は自分の作ったツリーに複数の返信をつける、

ということで総括的な回答をすることができる。


といったようなことです。

書き込みの中で僕は、周知のことだというのがわかっていて言っていることは沢山あります。

けどそれを誰も言わないから言う。というか、基本的に僕は

誰もやらないのならやる。といったようなことを僕はあえてやっているつもりです。


まだこれからも僕はいろいろと書こうと思っている(というか溜まってる^^;)のですが、

「議論の流れを追いたい。」ということですので、

手動「関連」(というのは相互リンクをとのことですよね?)を

できるだけ付けて続きを書いていきたいと思います。

僕自身この内容についてじっくり向き合いたいという風に思っていますので、

そういったことを承知された上で議論を交わして頂ければと思います。


[122]>119 訂正 takasiym

> というのが質問者及び回答者の希望ですね。

回答者→閲覧者です。

失礼いたしました。


[123]>72 質問者の為のいわし、に私も一票 Yumiko

他の所で書き込んだ時に、質問者が私のレスに対して「でもこうで‥」と更に突っ込んだ話をしてくれました。

それを見て「なるほど、では‥」と続きの話をする事ができたのですね。

なので、“質問→回答(A氏)→質問者の補足→回答者A氏の続きの回答→‥”と言う様に、質問者は気に入った

ある回答者とずっと話のキャッチボールを続けていけるんですよ。

なので、sptmjpさんが指摘している“質問者の為のいわしではないか”に同感です。


今この話をここでしたくって戻ってきて、同じ事が既に話題に出ていましたのでここにぶら下がります。

takasiymさんは今回この様な壮大な(?)質問を立ててしまったので回答は多岐に亘ると思いますが、

普通のもっと絞った質問だった場合には、今回程には大変な思いをしなくて済むのではないでしょうか。

皆がいわし質問に慣れてくれば、ノイズは少し入るかもしれませんが上手く回る様になる気がします。

では


[124]レスによっては、一瞬で終了してしまう場合がある。 taknt

階層の深いところにレスすると そのレスにより、一回で たくさんのポイントが分配される場合がある。

ポイントの設定が 100とか少ない場合は、質問者の意にそぐわない形で終了してしまう恐れがある。


[125]>124 階層の深いところにレスした場合 takasiym

最高でネスト数分だけのポイント数が消費されると思われます。

いずれにしてもポイント設定100だとすぐに終了しますね。

1スレッドで1回答に1レスしか付けてはいけない条件ですと、

14レスつくと、質問は終了します。

ネスト数が14になるので、

14+13+12+・・・+1=105、

105ポイント消費されるからです。

ポイント消費を考えた場合、

ネストを深くすることより、

1つの回答に複数のレスを付ける、

つまり株分けを重視した方がいいと思います。

しかし、どっちにしても、

その株分けしたレスに孫レスがつかないと、

ポイントが消費されないですけどね。。。

ところで、この質問を一瞬で終了することはできるのでしょうか。


[126]>125 この質問の終了? Yumiko

回答ポイント5000ですよねェ、これ。

ここまで来たら、もう一瞬では終わらない様な。

既に皆さんここには戻ってきていないみたいですし....

回答ポイントに到達しない場合、どうなっちゃうんでしょうね。

新しくなっても、自動終了があるのでしょうか?

変更点?,ヘルプ(?)を私は見ていないので、分からないですが。


でもたぶん、この質問はリニューアル直後だったのでいろいろな人が

書き込んで纏まりがなくなっていますが、その内に落ち着くのでは?

と思っています。

そうしたら、変なネストはなくなると思いますけれども....

(と言うか、そう思いたい)

では


[127]>123 レスを重ねることが大事ならばこのアイデアが必須です sptmjp

話のキャッチボールによる質問者のためのいわし質問ならばこのアイデアが必須と考えます。

http://i.hatena.ne.jp/idea/3047

「いわし」で発言したものに、他の「いわし」発言が付いた時にメール通知されるoption機能

質問者のためにレスを充実させるためにはこれが必要と考えます。そうでなければレスをしたあと終了するまで放置してしまうことも考えられるので。

また単なる補完的役割だった従来のいわしと異なりこれからは回答に準じた扱いを受けます。その意味でもおざなりな扱いをするわけにはいかないと考えます。


[128]>127 の筈だったんですけれどもねぇ~ Yumiko

sptmjpさんがこの発言をした後に、はてなからアイデア終了の連絡が来ました。

“要望が他の方法で実装されました”と言う内容だったので、何らかの形で実装

されたのかと思っていました。

が今良く見てみたら、 『リニューアルに伴い旧いわしはなくなりました。』

とアイデアの方(上のURL)に書かれていて、打切られていました。


新はてなでは、コメントに発言が付いても何もmail連絡は来ません。

そしていわし質問の回答にコメントが付いても、何も連絡は来ません。

と言う訳で、実現しないままになってしまいましたね、残念ですが。

では


[129]感情論ですが「つまんない」としか言いようがない NAPORIN

一対一に慣れた回答者の立場で言うと、

つまらない?としか。

議論がツリー型に成長するのも、後から参じた者としては

どこにレスつけていいかわかりづらい。

全部は時間的に読めません。

そういえばいままでも2回目回答とか追っかけ回答を

することはありましたが、

それは読んでくれる質問主の「え?」な反応を受けてのことです。

一回でわかりやすい回答をこころがけて、極論になりすぎない

ネチケットを身に着けてますと、

新型いわしではレスもポイントもリアクションさえつかない

「だれか1人でも読んでくれたのかな?」

な放置ツリーを立ててしまうことが多そうで・・・。

質問者の求めるレベルにあわせた回答調整も無意味かな。

無理に極論を吐いて煽ったところで

のってくるはてな回答者でもなさそうですし:D

ついでに、ウォッチしないまま暇ができたときの

質問のカテゴリー検索もよくわからない?未実装?し

いるか賞も一回ももらえてません?。

一発屋の知識切り売り派としては

なんだかつまんなくなっちゃったです。


[130]>128 新しいアイデアありますよ xnissy

idea:3047 は「他の方法」になりましたが、それに代わるアイデアとして

いわしの自分の回答に返信がついたらメールでお知らせする機能がほしい

idea:9187

というアイデアを出しておりますので、ぜひベットおねがいします。


[131]>126 5000ポイントに達するには xnissy

\frac{n%28n-1%29}{2} \le 5000

を解くと、ツリーの階層が101の段階で5000ポイントを超えることがわかります(全て別のユーザが回答したとして、かつ計算間違っていなければ)。

ということで、一番ポイントがつきやすいツリーの深め方をしても、まだまだかかりますね。

とても「一瞬で」は終わらせられません。


[132]>131 Re: 5000ポイントに達するには takasiym

おお、計算式の提示、ありがとうございますノ

ええ、5000ポイントはむずいですね。

レスを付けた時に配分されるポイントを、

質問者が1ポイントより大きい数値に設定できるようになれば、

可能かもしれませんが。。。


[133]>128 Re: の筈だったんですけれどもねぇ~ takasiym

ええ、非常に困ってます。

レス(回答)がついてるかどうか、

定期的に確認しに行くのは非常に辛いですね。。。

せめて、一日一回ダイジェストで通知してくれてもいいんですが。

回答いただき、ありがとうございます。>Yumiko様


[134]>130 Re: 新しいアイデアありますよ takasiym

はい、了解です。

早速ベットいたします。


[135]>132 これもはてなアイデアにあります xnissy

いわしタイプ質問で、質問開始時に2倍?100倍設定を出来るようにする。たとえば10倍設定するとツリーが伸びる度に10ポイント加算される。

http://i.hatena.ne.jp/idea/9326

というアイデアがありますが、既に1000ポイントに達していますので、近々検討してもらえると思います。


[136]>21 質問者しか親ツリーを作れない設定を選べるようにするとか、作る親ツリーの数も選べる機能があればいいかも。 castle

ポイントが多い質問のツリーが混乱することは抑えられそうですが。

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