人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンを買い換えたのですが、日本語入力方法は同じはずなのに、文字入力の調子がおかしくなってしまいました。にほんごで「なになにという」という文章を打ち込んでいると、「という」のところだけ「toiu」と勝手に変換されてしまい、いちいち日本語に戻すのに大変面倒です。どうしたらいいのでしょうか。どなたか教えてください。

●質問者: fuku33
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:パソコン 入力 勝手 日本語 調子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ry0
●27ポイント

「という」のところだけ「toiu」と勝手に変換される事から考えて

誤って辞書ツールに登録しているのではないでしょうか?

☆IMEツールバーの「ツール」をクリックして

表示されたメニューから「単語/用例登録」をクリック!

「辞書ツール」ボタンをクリック!

「単語の一覧」タブをクリック!

そこに、「読み→という 語句→toiu」と登録されてませんか?

もしあれば、それを選択し「編集」メニューから「削除」!

◎質問者からの返答

それが、toiuだけではなく、ちょっと長い単語をすばやく打つと、全部アルファベットになってしまうのです。もちろん登録した覚えはありません。買ったばかりのパソコンですので。


2 ● KairuaAruika
●27ポイント

IMEが逝ってしまっていると思われます。Microsoftのをお使いでしたら,Officeの再インストールをお勧めします。

◎質問者からの返答

買ったばっかりなので、逝っているとは思えないのですが。なんか設定をミスしたのでしょうか。


3 ● sudayosiaki
●26ポイント

IMEパッドのプロパティの全般タブに設定も有りますが

標準に戻すボタンも有ります。

試してみたらどうでしょう?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ひとまずやってみます。

お、出なくなったかな?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ