人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリー市民の方で、メールアドレスを公開している方への質問です。

そのままプロフィール欄にメールアドレスを書き込んでしまうと、
ウィルスやスパムの格好の餌食になってしまうんじゃないかと
思い、なかなかメールアドレスを公開する気にならないんですが、
(それだけが理由ではないですが(^^;)
公開している方はどんな対策をとっていますか?
テクニック的な物があれば教えてください。
また、はてなダイアリーでメールアドレスを公開してよかったこと、
悪かったことがあればあわせて教えていただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: korosoft
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:けが はてなダイアリー はてなダイアリー市民 ウィルス スパム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●10ポイント

http://www.lcv.ne.jp/~ariciel/link3.html

無料で取得できるフリーアドレスならだいじょぶです

◎質問者からの返答

なるほど。

でも、せっかくダイアリーを見てメールくれた人のメールが埋もれちゃったりしませんか?


2 ● Ayukawa
●20ポイント

公開しています。スパムメールは1件もきたことがありません。

とりあえずメーラーでのスパム対策はしていますが、特に困ったことはありません。

メールアドレスを公開していても、ほとんどコメント欄やトラックバックで用事が済んでしまうので、あまり意味はないようです。

BlogPetを使えば、そちらでメールのように個人的なやりとりもできるようですよ。

◎質問者からの返答

コメント欄やトラックバックが使えるのがブログの特徴ですもんね。

確かに、通常のホムペと違って、公開する意味は薄いのかもしれません。


3 ●
●20ポイント

gmailのメールアドレスを公開しています。

gmailのスパムフィルターがかなりの精度でスパムメールを弾いてくれます。

WEBメールとして使うのであれば、ウィルスの心配も(ほぼ)必要ありません。

私はWEBメールとして使っていますが、使い慣れたクライアントのメーラで管理したい場合、POPでダウンロードも可能です。

gmail以外のメールアドレスを公開したい場合、そのメールアドレス宛のメールを全てgmailに自動転送して、gmailのフィルタ機能を使うことも可能です。

以下のWEBサイトが参考になると思います。

時折サーバに繋がらないこともありますので、ご注意ください。

メールアドレスを公開していますが、メールが来たことはありません…。

そのため、良かったことも悪かったこともありません。

(はてなダイアリーをつけて本日で47日目です。)

◎質問者からの返答

なるほど。

優秀なフィルタを持っているメールアカウントを使うのも手ですね。

メールきたことないですか(^^;)

僕も100日分以上ダイアリー書いていますが、

トラックバックも、コメントも1回くらいしかきたことないですから結局同じことかもしれません。

それならリスク背負って公開する必要もないのかもしれませんね。


4 ● Ten
●20ポイント

テクニックかどうかは微妙ですが…。

メールアドレスを、友人との連絡に使っているアドレスではなく、

フリーメールで作った、ブログ用のアドレスを公開してます。

はてな側でも、ボットに見つかりにくいように、メールアドレスの文字列を変換しているようです。

悪かった事と良かった事は、まだ特にありません。

◎質問者からの返答

おお、はてなでも対策打ってくれているんですか。

それは初耳でした。

ソース見たらわかるかな?


5 ● KairuaAruika
●10ポイント

面倒ですが,スパム等が来たらその都度フィルターに条件登録していってます。殆どワンアクションで登録できるので,そんなに苦にならないです。メーラー側でもプロバイダ側でも設定できますし。フィルター機能が強力なBECKYを使えばかなり解決されます。

◎質問者からの返答

ふむふむ。

逆にそのくらいのことをする気がなければ公開しない方が吉なのかもしれませんね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ