人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「春」がテーマの小説、書いてください。

「新しいツリーを作成する」人は
・始めの登場人物と場所などカンタンに設定
・その小説の「宣伝コピー」を書く
などしてみてもいいと思います。

面白そうだったら、ポイント追加すると思います。

●質問者: masasan
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:カンタン コピー テーマ ポイント 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]花のつぼみがほころぶころ kuippa

いつも通りの朝だった。

このごろは日もずいぶんと昇るのが早くなり朝の6時にはすっかりあたりも明るい。

人通りもほとんどない、僕はいままで散々通った学校へ向かういつもの道をシナモンと一緒に散歩をしていた。

僕は来年とうとう高校生へとなる。新しい生活への不安を抱きながら、いままで飽きもせずに通った中学校への通学路を歩いていた。

そう言えば学校の校庭沿いには桜の並木がある。

「おい、シナモン、みてみぃ、もうすぐ桜がさくねんで。」

僕はこの寸胴のふぁさふぁさした犬の首をもふぁもふぁしながら、なんとか桜を見せようとした。

だけど、シナモン先生は頭のうえの事には興味がないようである。

ふん。っと、鼻をならし、ちょっと唸った。

あかん、これ以上やったら噛まれるゎ。

そう、手を緩めると、シナモンは手綱を振りほどいて先に駆けていってしまった。

「こら、まちゃ?!」


シナモンは見る見る先に進み、角を曲がってしまった。

まずい、この先には交通の多い道路がある。

いやな予感がし、僕は、一生懸命シナモンの後を追った。





====

というわけで、コーナーを曲がった先の話よろりw


[2]>1 花のつぼみがほころぶころ(2) reply

新しい朝だ。

東京にいた頃とはちがう朝と思えるのは、春も近づきあったかくなってきたからなのか、この町の印象がそうさせるのか。

あたしもこれから社会人として、いや「先生」としての新生活が始まるんだ。

どんな生徒を受け持つことになるんだろう・・・

「わん!」

どし!

「きゃあ!」

あいたたた。

いぬだ!

か、かわいい!!!

あたしはいぬを、がし!と思わず抱きしめてしまった。いぬはあたしの腕から逃げようとするフリをしたが、そのしっぽはうれしそうにぶんぶんと振られていた・・・


=====

方言が分からないので東京から来た、新米の女性先生をむりやり登場させました。

ということで、舞台は東京の外になります。(^^;


[3]「IT戦士の春」 pasosavi

◇◆参考URL◆◇

http://www8.plala.or.jp/garden/note/it/selection.html

◇◆設定◆◇

某有名ITポータルサイトの看板記者である記者Oがしんみりと綴る、

涙あり笑いあり振り切れあり感動ありの、春先のつれづれフィクション日記。

#このフィクション日記小説の着氷の成否は、

おおむねアンカーの方の力量にかかっていると思われ

◇◆登場人物◆◇

・記者O

日記文中の「あたし」。時に「ユカタン」。人物像は参考URLを参照。

・先輩記者K

日記文中の「鬼軍曹」。

・同僚記者Y

日記文中の「ゆかゆか」。

・某有名ITポータルサイト編集長

日記文中でも「編集長」

・元カレのロボット

日記文中の「ペコロン」。

ロボットのはずなのになぜか妙に「良心の声」的発言。

・記者Oのお父さん

日記文中の「おとうさん」。

・ハツカレ

日記文中の「近藤さん」。※この日記はフィクションです

リアルなのかバーチャルなのかは、最後のお楽しみ。

◇◆あらすじ◆◇

…ここから次の方にバトンです。:-)

#折角なのでハッピーエンドにしてあげるといいかも


[4]>3 後輩から背中が煤けているといわれた kuippa

3/16 くもり

今日、後輩から

「せんぱ?ぃ! どうしたんですか?!背中に哀愁漂ってますよ?!」

と、声を掛けられた。


致し方ない。締め切りに追われて3日目の会社への引きこもりだ。

戦士たるもの400時間の残業がなんだっていうのだ。

椅子を並べて寝る椅子寝りは入社から3ヶ月目には完全に習得していた。

なのに、この後輩といったらなんだ。

土日はしっかり休んで、つやつやしている。

お肌の張りがうらやましい。また彼氏の家から出社か……?


わたしだって、いつもいつもITの頭ぼさぼさのAボーイ相手に取材なんてしていたくない。

たまには街にでて、おしゃれスポットの取材とか、岩盤浴の体験取材とかデトックスの体験取材とかとかとかとか。


めがね男子もいいかもと、気軽に挑んだのが大間違いだった。

全然華やかじゃない!

IT長者はは女子アナとかタレントにいってしまうし、ベンチャーに目をつけて、手塩に掛けても殆ど一年後には居ない。

そりゃ背中だって煤けるっての!


今の原稿を締めたら、今日は午後から、一社の取材が入ってたな。

はぁ、事前資料まとめなきゃ。

移動の合間に一回帰ってシャワーぐらい浴びたい。


午後の会社は…

黒いごてっとしたよれよれの分厚い手帳をとりだしスケジュールを確認する。


株式会社はてな pm3時 渋谷。


はてなぁ? あぁ、最近東京にでてきたちょっと変わった会社か。






====

小説をいわしで、リレーするの無理なるなw

人がすくねぇー


[5]>2 花のつぼみがほころぶころ(3) yamiwolf

・・・…やばい、超ふかふかだ……

ちょっと獣臭いけど、朝日の光をすいこんだのと、

そのいぬの体温で、とても暖かい。

……あぁ、実家にいる「ブラッキー」どうしてるかな。

と、私はしばらく、ぼんやりと。

考え事をしてしまっていたようだった。

「あのぉ……」

あ……。そうだ。この子は目の前からぶつかってきて

……この人の声が聞こえたから……飼い犬、ですか?

「あ、あの……」

目の前にいる男の子は、ちょっと申し訳なさそうに、私の方をみていて。

まだあどけなさが残る、男の子だ。

「……あ、そっか……この子は……」

====

方便わからない2号。

女性先生視点です。


[6]>4 そんなIT戦士に春が来たというのだが pasosavi

かくしてIT戦士は、いざ はてな に取材へ…

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/11/news029.html


※kuippaさんのためにさらに燃料を投下

http://www8.plala.or.jp/garden/note/it/2005.html#2005

(はてな でページ内検索をしてください


#このいわしを盛り上げられるのは貴殿しかおられません…


***************

あれから1年…

IT戦士の春は近づいているのか、それとも…


◇◆登場人物(追加)◆◇

・しなもん

日記文中の「シナモン」。ハツカレの飼い犬。いや、もしかしたら彼こそが本命???


[7]迫りくる春 youhate

「この春からが僕の勝負になるだろう」こころの中で決意を新たに今日も大して早くもない50ccのバイクをカッ飛ばし、急いで学校へ向かうたかしだった。

たかしは今年の春から高校3年生となり部活のテニスでもたった一人の3年生なため部長である。今日の授業もこれまた爆睡ではやくも放課後の部活の時間。「今週末は試合だし、先輩!部活始まる前に相手してくださいよ」2年のリーダー格のサクマことさくが勝負をふっかけてきた…こいつ高校から始めたくせに強いんだよなぁなんて思いつつも「さくじゃ俺に勝てるわけないじゃん」なんて強がった口調で言ってみる。「あはは、わかってますよ」笑いながら答えるさくは負けず嫌いと有名であった…


[8]>7 迫りくる春(2) masasan

3年の男はたかし一人だったが、同じ学年の女子部員は6人いる。といっても普段は男女別々に練習をしている。

2年と3年のリーダー対決だはやし立て、女子が練習をサボるためか数人観戦にやってきていた。

サクはさすがリーダーだけあって、するどいサーブを打つ。たかしは何とか打ち返しつつ思い出した。

観戦に来ている女子うちの一人“サク姉”に男子部員が少ないんだよなと昔愚痴ったおかげで、サクは高校でテニス部に入ることになったのだ。


[9]>3 「IT戦士の春」へのコメント masasan

なんか、密かに設定がスゲーんですが。

こわくてつづけらんないw


>>kuippaさん

>小説をいわしで、リレーするの無理なるなw

>人がすくねぇー

ですねー。

あと、質問投下時間も遅すぎる時間だったので余計この質問を見る人が少なかったかも。

時間帯を変えて再質問したら、また違う展開もあったかもです。


[10]>5 花のつぼみがほころぶころ(4) masasan

コーナーを曲がると、排気と騒音が飛び交う道路に面している。

やばいな。と思いつつ辺りを見回すと、道路の脇にシナモンをみつける。幅広襟のスーツ姿の女の人がシナモンをつかまえてる。

近寄って「ありがとう」とお礼を言おうと思ったら。この人スーツ姿でかなりしっかりシナモンを抱き押さえてるよ。しかも、くんくん匂いかいでるし。

まぁでも事故にあわなくて一安心。ちょっとこわいけどお礼を言わなきゃ。

「あのぉ……」

====

つづけてみました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ