人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索はてなをリニューアルしましたが、数日間使ってみての感想を色々教えてください。

●質問者: こんどう
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:リニューアル 人力検索はてな 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 138/138件

▽最新の回答へ

[1]慣れました。 bonlife

気になる点は色々とありますが、操作性の部分に関しては「慣れました」です。

URLもwww.hatena.ne.jpよりq.hatena.ne.jpの方が他のサービスと足並みがそろってますし、なんとなく落ち着きます。

画面は見やすいと思います。

また、すでに回答済みのユーザが誰か分かるので、「あ、あの人が回答してるのなら、もう回答不要だな。」と判断ができて便利ですね。

ただ、未だいわし質問の有効活用策が見出せずにいます。

何名かの方が色々とチャレンジしているようですが、まだなんとも…。


[2]RSS takumi_o

質問一覧のトップのRSSの更新情報から個別の質問へリンクされていたのが、リニューアルによって個別の質問ごとのRSSに変わったことから質問一覧のトップのRSSの更新情報では個別の質問を一覧から探し出さなくてはならないので不便になった。


[3]慣れません。(^_^;) sokyo

おはようございます。早起きなのですねー。

えと、基本的に、私はまだ慣れません。

回答オープンにしろポイントの配分にしろ回答の仕方にしろ前よりもよくなっているんだろうな、とは思うのですが、

前のやり方になじんでいたせいでなかなかなじめません。

でもそれはまあ時間の問題だとは思いますが。

先日「Myはてな」がまだ残っているのを教えてもらってびっくりでした。

考えてみたら人力検索ははてなの一部でしかないんですよねー。

そのへんで頭が混乱していました。

それからこれは些細なことかもですが、全体的にデザインがWindowsっぽくなっているのが気になります。

私、Macユーザなので…(^_^;)o


[4]>1 いわしは難しいですね hatsuemon

私も随分と慣れました。

修正・訂正は前から出来ませんでしたっけ?

同じ答えを二回送信しちゃったりして、質問者にご迷惑をかけてしまいました。

いわしは・・・難しいですね。

どうやって使ったらいいんでしょうね・・・


[5]再開発された街を見るようです(^-^) TomCat

まずデザイン。

ブルーが基調という従来のイメージは受け継ぎながらも、

ぐっと今風に垢抜けましたよね。

また、様々な所に、今まで要望されていたことが活かされました。

みな、今までに要望が強かったものばかりです。

はてなは私たちの声を忘れていたわけじゃなかったんだと。

リニュ後の姿を見てそれが分かった時、正直感動しましたね。

また、URLも含めて一つのテキストエリアに書けるので、

回答がすごくやりやすくなりました。

これならエディタで書いた物をそのまま流し込めます。

回答でダイアリー互換の記法ができるようになったのも、

これは大ヒットだと思います。

ただ、ちょっと問題なのは、改行の問題。

ダイアリー互換だと一つの空改行は空白行になりませんから、

リニューアル前の回答が、みな空白行の詰まったものになってしまいました。

これは、段落ごとに空行を挿入していた私には大打撃でした(^-^;

ま、いわし質問も面白いですし、アンケートも大進化しましたし、

総じて私は、この再開発後の新しい「はてなの街」に大満足です。

あ、サーバもかなり軽くなった気がします。

特に回答が集中するアンケートの時に、

お、軽くなったなと体感出来ました。


[6]いわし質問 osashimi

いわし質問は非常に楽しいのですが、まだまだ問題点が沢山あり、有効に使うためには使い方をユーザーが吟味していく必要がありそうです。


以前からポイントの付かない旧いわしにはほとんど投稿がありませんでしたが、

新いわしではツリーを作ると自分ではなく自分より前の投稿者にポイントが付くというシステムのせいか、誰もがこぞって親ツリーをたてたがり、レスを付けたがらないという傾向があるような気がします。

その傾向を逆手に取ってポイントを消費せず回答を得るという事も出来ますが……なんだかそれも釈然としません。


また、不正に取得した2つのIDを利用してポイントを稼ぐことも簡単に出来るという問題点が指摘されています。

質問者にポイントの配分権がない事にも疑問の声が上がっています。


このあたりは、これからはてなの改善を期待できるのでしょうか?

もしかしたらユーザー側で「こういうもの」と受け入れていくしかないのかもしれませんが。


[7]回答を選択できるのが○ suke33

はてなアイデアでも数々の提案がされていた回答の選択がついに実装されました。個人的に思っていたよりも早い実装だったので、とてもうれしく思っています。

ただ、この機能の弊害として、キャリアの浅い新人回答者さんが不利になってしまうのではないかと思います。

私のアイデアで恐縮ですが、一例として http://i.hatena.ne.jp/idea/7485 のように新人回答者さんにも配慮をしたシステムにして欲しかったです。

基幹システムなので、今からの変更は大変かとは思いますが、よりよい「はてな」をつくり上げていくため、ぜひともご検討をお願いします。


[8]>3 慣れませんね? mmdgpc

リニューアルは知っていたのですが、ここまで変わっていたとは…。

なかなか慣れないですし、質問も見づらい気がします。

明るくなったカナ?なんて思うのですが、私はまだまだ時間がかかりそう。


[9]>6 今後も改良しますよ jkondo

ご意見有難うございます。

いわしの仕組みはまだまだこれから改良しないとうまく働かないと思っていますので、継続的に改善したいと思っています。

現時点でも、「なかなか最初に設定したポイント数に達しない」という問題があり、「発言者全員に無条件に1ポイント」みたいなことも考えています。


[10]>9 いわしを何に使うか jkondo

あと、いわしを何に使うかは、もう少し色々な方に色々な可能性を試していただければと思っています。

例えば何かの名前を決めたりとか、新しい製品に欲しい機能は何?みたいなブレスト的なものが盛り上がる様子を見てみたいですね。


[11]>10 発言を分けて繋げる jkondo

あと、良いと思った意見にはこうやって発言を分けてつなげる、みたいな事が流行るかもしれませんね。

全員1ポイント、だとこういうことをした時にちょっとずるい感じがしますが。


[12]>4 Re:いわしは難しいですね aki73ix

dump modeがなくなったので、他の回答についているコメントを読むためには一つ一つ開く必要が出てきてしまいました、このためユーザー間のコミュニケーションの輪が狭まったのではないかと思います

せめて、一つの回答内のいわしだけでも一括して展開することができればいいのですが、スレッドが乱立している状態だと、全て見るのが大変なだけでなく、はてなに非常に大きな負荷がかかるのではないでしょうか?

全体に重くなっていますが、ネットワーク孵化を軽くするための工夫が見られず、全体的な機能面だけの強化に特化して、サーバー強化に依存しているのが原因のような気がします

慣れの問題もありますが、まだちょっと使いにくいですね・・・・

はてなびは落ち着いたら対応しようと思います


[13]>9 発言者全員に無条件に1ポイント案について osashimi

現時点でも、「なかなか最初に設定したポイント数に達しない」という問題があり、「発言者全員に無条件に1ポイント」みたいなことも考えています。


レスありがとうございます。

確かにそれは実感しています。

自分も現在いわしで質問していますが、100ポイントの設定が中々消費されません。

発言者全員に無条件に1ポイントは歓迎ですが、

出来ればツリーの乱立を防ぐために「親ツリーを立てた場合はノーポイント」というリスクもつけて欲しいところです。


今後の改善を期待しています。


[14]>11 全員1ポイントの場合 osashimi

レスが付かずノーポイントだった場合、最低1ポイント保障という形にすれば「ずるくない」形になるかもしれません。

えと、つまり、

自分がレスをつけた場合にデフォルトで1ポイント

誰かのレスが1つ付いたら1ポイント

レスが2つついたら2ポイント、

みたいな。


[15]>11 いわしの配点については TomCat

私はやはり、質問者の意志が反映されるべきかな、

と感じています。

たとえば、質問者が「これは役に立った」と指定したツリーに

重点的にポイントが配分されていく、などといった感じです。

こうなってくれば、レスにレスを重ねて

有意義な議論を作り上げていくことが重視されてきますから、

質問して意義深く、参加して楽しい「いわし質問」になってくるかな、

と思います。


[16]アンケート、よくなりました masasan

・複数アンケート

・グラフ表示

・回答条件表示

・集計機能

について、以前より良くなったと感じます。


[17]>16 ただ・・・ taknt

クリックミスで、選択漏れがあった場合、戻ってということになると思うが、そのとき、ほかの選択したものがすべて消えてしまったような・・・。

再チェックで、数が多いときは、大変ですね。


[18]>6 質問者がツリーごとにポイント配分 masasan

>質問者にポイントの配分権がない事にも疑問の声が上がっています。

ひとつのアイデアとして

おおもとの質問者が、ある程度各ツリーごとにポイント配分できるなどはいかが?


[19]>15 おもしろい案かも osashimi

たとえば、質問者が「これは役に立った」と指定したツリーに

重点的にポイントが配分されていく、などといった感じです。

この案、面白いですね。

いいツリーが立ったと思ったら、質問者が「このツリーに投稿されたレスの配点は+2にする」みたいな設定が出来れば、そのツリーに意見が集中するかもしれません。

普通は

親3

子2

子1

子0

なのが

親3+2

子2+2

子1+2

子0+2

になるような。


[20]>11 ポイントの二重取り aki73ix

全員1ポイントだと、全てのいわしに回答ポイント上限まで回答するという人が出てきそうですね(^^;

あと、現状では回答数上限が制限になるくらいで、2IDあれば不正ポイントが稼げてしまいますが

A(3)

?B(3)

??A(2→0)

???B(2→0)

????C(1)

?????A

レスが一つつけば、上流にある自分の回答数ポイントが増えるわけですから、なんだかポイントの二重取りですよね

レスの上流に自分の回答がある場合は、その下にあるレスにはポイントが入らなくてもいいようなきがします

欠点としてはなかなかポイントがたまらないということですが、沢山意見が集められるのでこれでいいと思います

ポイントが少なくなる穴埋めとして、終了時に、回答者一覧を表示して、質問者がチェックを入れたユーザー全員にボーナス10pts とかいう機能があれば、レスが付かなくても、質問者が有用だと思ったコメントが救われると思いますがいかがでしょうか


[21]>16 確かに便利ですよね。 bonlife

街頭のアンケートもそうですが、1つの質問で簡潔するようなアンケートってほとんどありませんし。

まとめて質問したいことがあるアンケートの場合、今までのやり方では質問自体を分けるしかなく、同じ回答者に回答してもらうことができませんでしたが、その点が改善されていますね。


[22]今までの いわしについて taknt

今まで 使われていたいわしは、閲覧専用になっちゃいましたね。

今回、リニューアルされて、回答を開かないと その回答に対する コメントが 見られないようになってしまいました。

これにより、以前の質問に コメントがついても わかりにくい状態になったと思います(自分で質問したり、回答したものに対しては、メールがくるのかもしれませんが、ぜんぜん関与していなものに対しては不明です)

この点について、一括して 閲覧できるページ等があればいいかなぁ(以前のいわしのHP)と思います。

コメントがついていれば、そのコメントの質問を見ることもありますから。

また、古い質問に対して、コメントをつける場合もありますしね。


[23]>18 かぶりました masasan

最新チェックしないで内容かぶりました、すんません。

http://q.hatena.ne.jp/1142464114/1347/1356

こういうときは発言削除したくなる


[24]回答の表現に自由度が増えたのはいいですけど Kumappus

どこまでやっていいものか迷います

blog書いてるみたいな気分

たいていはほぼプレーンなテキストで書いちゃってますけどね。


[25]>20 同感な部分と疑問な部分 osashimi

レスの上流に自分の回答がある場合は、その下にあるレスにはポイントが入らなくてもいいようなきがします

これは自分も思ってました。

上流にあれば下流の自分のレスに対するポイントは不要ですよね。

ポイント支払・受取履歴を見ると、一つのいわし質問に対してバラバラに2ポイント、5ポイントとか加算されているのも、なんだかなぁと。


ポイントが少なくなる穴埋めとして、終了時に、回答者一覧を表示して、質問者がチェックを入れたユーザー全員にボーナス10pts とかいう機能があれば、レスが付かなくても、質問者が有用だと思ったコメントが救われると思いますがいかがでしょうか

いい案かもしれませんが、

そうすると予算の立て方や、手動終了させる時のタイミングに悩みそうな気がします。

自動終了してしまった時は加算できないし。


[26]画面が真っ黒・・・ admirez

IEで「Webページで指定された色を使用しない」設定にしているのですが、

それで個々の質問ページを見ると、質問・回答の部分が真っ黒で、

反転させないと字が読めません。

できたら改善して頂きたいのですが・・・。


[27]>11 ツリーの相関図がわかりにくい点についてお願いが osashimi

発言を分けて繋げると話題が分散すると思うのですが、いわしツリーの場合、どのレスが誰へのレスが非常にわかりにくくなっています。


恐らくツリーの枝がきちんと繋がっていないからではないかと

■A

┗B

┗E

┗F

┗G

┗C

┗D

ではなく

■A

┣B

┃┣E

┃┣F

┃┗G

┣C

┗D

のようにして欲しいのですが。


[28]>3 3点、慣れないです。「旧はてな」のポイント取得明細確認方法、回答回数以外の項目のリセット、いわしの全発言閲覧方法。 sotsusokima

一つ目。「ユーザー情報」で、受け取ったポイントの明細を確認していたのですが、それが消え、新しい「回答履歴」では、これまで自分が幾ら貰えたのかが分かりません。

二つ目。「プロフィール」の箇所で、回答回数については、以前の値が残っているのに、それ以外の項目が全てリセットされているのにはびっくりしました。

三つ目。いわしの全発言を簡単に閲覧する方法が、「ぱっと見て」分かりません。自分の考えが既出なのか、新規なのか、題名からだけでは分かりづらく、発言内容全てを素早く確認したいです。


[29]>23 あ、いやいや TomCat

ここは基本の形が掲示板ですから、

こういうのも有りでいいと思うんですよね。

たとえば会議の席で同じ意見を言おうとした二人が

同時に挙手したのと似ています。

むしろ同じようなことを考えていた人がいたと分かって

私としては嬉しい限りです(^-^)


[30]>27 深さ毎に色分けするか、枝の描き方を変更して欲しいです。 sotsusokima

私も、ツリーの構造が分かりづらいと思いました。

エディタのタブと比べて字下げ(インデント)の間隔が小さいので、分かりづらいのかも知れません。


[31]>19 重点配分の宣言タイミングについては TomCat

質問継続中に設定出来るようにするか、

あるいは終了時に決定するものとするかについては

また色々と検討が必要かと思いますが・・・・。

普通は

親3

子2

子1

子0

なのが

親3+2

子2+2

子1+2

子0+2

になるような。

そうそう。まさにそういう議論の流れの評価が

質問者によってなされていく、といった仕組みですよね。

いかに実りある議論を作っていくか、という努力も評価対象にしていく。

これでツリー乱立も防げてくると思います。


[32]>6 いわし発言返信で題の命名が面倒。キーワード抽出で自動化出来ませんか? sotsusokima

・題名の項目と本文の項目を、クリックやタブで行き来するのが面倒。

・題名を考えるのが面倒。

・ぱっと見、何について書いているのか分かりづらい題名が多い。

なので、題名を入れない発言については、送信された本文からキーワードを抽出して適当な題名を付けてくれる機能があるとありがたいです。

「送信時に抽出処理を行うと負荷が掛かるので現実的では無い」と言う事でしたら、親発言の各行をクリッカブルにして、選んだその行を引用して題名にしてくれるものでも構いません。(どちらが負荷なのかは分からないです)

この発言のある1行に返信するのであれば、

「Re:・題名を考えるのが面倒」

とか。


[33]>3 慣れない部分がいくつか yuki333zityo

かなり綺麗になりましたね。良いです。ただ、旧式になれてしまったせいか、リニュ後はちょっと慣れません。些細なことですが、「質問一覧」リンクが画面上部に移ってしまい、旧式の「質問一覧」に位置する「質問履歴」リンクをつい押してしまったり、微妙に戸惑っています。(わかりにくくてすみません)。ただ、慣れてしまえばわかりやすくて綺麗なHPになるので、リニューアルしてよかったと思います。


[34]>30 枝の書き方の工夫 TomCat

よくこんなふうに罫線をつないでツリー表示している掲示板、ありますよね。

◆1:ああああ
├◆2:いいいい
│└◆3:うううう
└◆4:ええええ
 ├◆5:おおおお
 └◆6:かかかか
  └◆7:きききき
   └◆8:くくくく
    └◆9:けけけけ
     └◆10:ここここ

こんなふうにすれば、かなり見やすくなると思います。

あ、表示に関しては、発言順に付される通し番号も欲しいですね。

そして

>>10

のようなレスポンスアンカーも使えるようにしてもらえると

より掲示板としての見通しが良くなりそうです。


[35]>28 DBが正しく反映されていないのではないでしょうか。 bonlife

「二つ目」の部分ですが、私は以前の内容が全て反映されていました。

ただ、sotsusokimaさんのように回答回数しか反映されていない人も複数人いるようですね。

これは移行に伴う障害ではないでしょうか…。

バックアップからのリカバリ、新DBへの移行も考慮していただきたいですね。


[36]>34 レスポンスアンカー、欲しいです。 sotsusokima

read.cgiの様な形式に慣れ親しんでいるので。

使われ方が固まってきたら、フリーで専用ブラウザを発表するのも面白いかも知れません。


[37]>3 慣れません。 sakura19749

人力検索のほうは以前のように芸能、その他など別れていたので使いやすかったですが今は使いづらいです。


[38]画像が使えること kazz7

私自身、リニューアル後まだ質問の機会はありませんが、画像が使えるようになったので、ニュアンスを伝えやすくなるケースが増えると思っています。


[39]>25 自動終了時 aki73ix

そうすると予算の立て方や、手動終了させる時のタイミングに悩みそうな気がします。

自動終了してしまった時は加算できないし。

いわし質問が、ポイント満了時に「締め切り」になって、通常の質問のように後で振り分けできればいいかもしれませんね

ボーナスが必須でなければ、タイミングで悩むこともないかなと思います


[40]>34 プロフィールアイコンを先に持ってくる nekonami
◆1:ああああ
├◆2:いいいい
│└◆3:うううう
└◆4:ええええ
 ├◆5:おおおお
 └◆6:かかかか
  └◆7:きききき
   └◆8:くくくく
    └◆9:けけけけ
     └◆10:ここここ

これについては、現状の「罫線素片→タイトル→プロフィールアイコン→UserID」という出力順を「罫線素片→プロフィールアイコン→タイトル→UserID」のようにすれば見易くなると思います。

つまり横幅の決まったものを先に持ってくるということですね。


[41]>24 いわしはアートだ! castle

や。表現の幅があるのは面白いですねー

パッションをシャウト!!


[42]>22 質問一覧画面でコメント有りのみの抽出を可能にする TomCat

従来のいわしも質問回答の補足という位置づけでしたが、

いわしが荒れるとそれが人力検索全体に拡散する、

という穏やかではない一面もありましたから・・・・。

その点で、ひとつの質問に対して補足的に使っていくことに特化した

今回のリニューアルは妥当な形だと思います。

コメント付きの質問を追っていきたい人のためには、

質問一覧一覧画面で、「すべて」「公開中」に加えて

「コメント有り」という選択も出来るようになるといいですね。


[43]いわしをみてると2ちゃんを連想してしまう… castle

2ちゃん的というのはツリーの伸び方やレスのつき具合が、

お気軽というかカオスというか。

匿名じゃないけど2ちゃん的かも。


[44]>40 おお、それはいい!! TomCat

プロフィールアイコンが先頭に来れば

誰が発言しているのかも見やすくなりますしね。

私とnekonamiさんのオレンジ猫同士のアイコンも

近くに並びます(笑)


[45]>43 ついでにツリー一覧がほしい castle

2ちゃんねる掲示板で頭に最新スレッド一覧が表示されるように、

いわしでも人気ツリーや人気レスのタイトルが一覧化にされたり

強調されたりしてあると記事が把握しやすいかもしれないです。


[46]>4 難しいのがたのしい castle

難しいのが新鮮です。

普通の質問よりちょっとワクワクしています。


[47]>45 敢えて2chを真似ない「はてな風」の掲示板流儀を作り出す TomCat

というのがいいなと、私は思うんですけどね。

私も2ちゃんねらーですが、2ちゃんの外に2ちゃん風は求めません。

むしろ、はてな独特と評価される新しい掲示板の流儀を

はてなユーザーとしてこの場で作り上げていくことの方に興味を覚えます。

もしかしたら、ここから日本の掲示板に

新しい風が吹いていくかもしれません。

2ちゃんねる掲示板で頭に最新スレッド一覧が表示されるように、

これについても、「質問」という単位で把握していくあり方が、

はてな風でいいんじゃないかなと思います。


[48]>3 慣れません nano327

色々と改善されているので良くなっているとは思うのですが、相変わらず私には時々重いです。

アンケートで沢山設問がある場合だとグラフなどの画像があるからかもしれません。

Myはてなのポイント支払・受取履歴で、以前はどなたとの間でポイントが動いたか分かったのですが、今は「人力検索はてなから」となっていて、なんなくどれがどれだか分かりにくい気がします。

あとは順応性が悪いからか、未だに文字や画像の色合いが慣れないのですが、これはもうしばらくすれば慣れるかなと。


[49]>3 私も・・・ PPPz

慣れません。

UIの変更によって、メニューなどの設計に手がいれられたこともあって、どこにその機能があるのか分からなくなりました。

これは、慣れ(時間)が解決するとは思いますが、URLの登録など根本的な部分で手が加えられたのは使いにくくなったような気もします。

また、回答履歴で以前は、表示しているユーザが○/○というように何ポイント取得したのかが表示されていたのが、なくなってしまって分かりにくく感じます。

リニューアルによる全体的な満足感は正直いって低いです。

慣れますかね。


[50]>16 メール通知機能が・・ gowest

確かに見やすくなったんですが、以前「アンケート」が登録されたらメール通知するよう設定していたのが、飛んでしまったようで、メールがこなくなりました。

再設定をどこですればいいんでしょう?


[51]>50 メール通知機能の設定の仕方 osashimi

上の方にようこそ gowest さんと出ている青いバーがありますよね、その右の方にある設定をクリック→メール通知設定をクリックしてください。

以前のメール通知設定画面が出てきます。


[52]>47 でもスレッド一覧は使いやすいですよ castle

あ、レスどもです。

流儀や気風といった心意気はその通り私も同感です(笑)が、

多分そういう点は安心してます。はてなは匿名ではありませんので。

上のレスで考えていたのは、

いわしのレスのつき方の形式が2ちゃんのスレッド的でしたので、

だったら注目されたツリーやレスがトップ(質問文の下?)で

一覧できるるとより見やすくなるかもしれない、というアイデアでした。

今のツリーがタイトルだけでずらっと並んでいる状態は

お世辞にも見やすいとは言いにくいので。

2ちゃんねるを持ち出したのは間違いだったかもしれません。

雰囲気ではなく機能的な話ですね。


[53]>47 はてなの「新いわし」の可能性 Yuny

いわしが新鮮になりましたね。

ネタのイキのいいうちに可能性をサクッと探っときますね。

2ちゃんとは全然雰囲気が違う特徴を最初から持っていると思います。

ですので、必然的に、違う場所として使って行けるんじゃないでしょうか。


[54]>3 私も慣れません。 mimibukuro

久々に来てみたら、余りにも変わっていて戸惑ってます。

全体的にページあたりの情報量(って要は文字数ですが)余りにも多すぎて…。

以前より便利にはなったのでしょうが、何がなにやら、って感じですね。

ただフォントのサイズとか色とか変えられるのはちょっと嬉しいですが…慣れるまで時間が掛かりそうです。


[55]>52 あ、機能的な部分ですね(^-^) TomCat

それは私も賛成です。

既存のユーザーインターフェースで優れた工夫は

どんどん取り入れていって当然だと思いますし。

私も別ツリーで書き込みに通し番号を振って

レスポンスアンカーが使えたらいいのにな、

みたいなことを提案しています。

なんにしても、書き込みの見通しがいい方式。

円滑な議論のためにも、それを望みたいですね。


[56]質問一覧がちょっと・・・ jinny6202

まだ慣れません。前のデザインではもっと1ページあたりに表示される質問数が多かったような・・。質問画面は凄く作りやすくなったかなとは思います。


[57]>53 ただの掲示板から「はてなの中心」に進化したわけですからね TomCat

たしかに、旧いわしは、機能も使われ方もごく普通の掲示板で、

「はてな」ならでは、というところが希薄だったように思います。

でも、こうして列挙されてみると、ほんとに「はてな」らしく

大変身を遂げているわけですね。

この特徴や機能の数々を活かしつつ使っていく限り、

必然的に違う場所として育っていく。

開発側の意図も、まさにそこにあったのだろうと思います。

「いわし質問」、いい場所に育てていきましょう(^-^)


[58]>53 ツリーがたくさんあると、いちいちそれぞれ開くのが面倒。タイトルオンリーにして、ぱっとみただけでわかるようにしたほうがいいのではないのだろうか? taknt

T/O


[59]回答したのにポイントが入ってきません akagi_paon

http://q.hatena.ne.jp/1142238823

http://q.hatena.ne.jp/1142425695

上記2つの質問に回答したのですが、終了後、ポイントが入ってないようです。

回答履歴を見るとこれらの質問に答えたことにはなっているようですが、

Myはてなのポイント受け取り履歴には表示されていません(ポイントも増えていません)。

その後別の質問に回答したのですが、

それについてはちゃんとポイントが加算されています。

これはどういうことでしょうか?


[60]>34 ツリーを開いたときの表示 masasan

ツリーを開いたとき、

各コメントの階層が分かりにくいので

こんなのはどうでしょう

f:id:masasan:20060316131432g:image

「?」をクリックして折りたためると便利。(重くなければ)


[61]>44 ひとつのスレに付与されるポイントについて taknt

レス数 ポイント

11

23

36

410

515

621

728

836

945

1055

1166

ひとつのスレに 11個目のレスがつくと 11ポイント消費することになる。

この11ポイントが 設定値を超えた場合、切り捨てられるのか?


[62]>9 ご参考までに sptmjp

いつもお世話になっております。sptmjpと申します。

さて、すでにご存知かと思われますがこちらのいわし質問でもポイント配分方法などについて議論が沸騰しております。ご参考までに。

http://q.hatena.ne.jp/1142391688


[63]>6 最新のレスに【New】のマークが欲しい! osashimi

今気づいたのですが、ツリーが大きくなると、新規投稿があってもわかりにくです。

是非マークをお願いします。


[64]>9 ご参考までに sptmjp

いつもお世話になっております。sptmjpと申します。

さて、すでにご存知かと思われますがこちらのいわし質問でもポイント配分方法などについて議論が沸騰しております。ご参考までに。

http://q.hatena.ne.jp/1142391688


[65]>64 ツリーへのレスのつけ方に失敗しました sptmjp

削除もできないようです。失礼しました。


[66]>32 一般的な掲示板だと「Re:いわし発言返信で題の命名が面倒。キーワード抽出で自動化出来ませんか?」となりますね osashimi

確かに一々考えてつけるのは面倒です。

そのまま親レスのタイトルを引用するケースが多いですね。


[67]>39 いわしの自動終了 osashimi

一旦締切になるのはいいですね。

いわしの自動終了はどういうシステムになってるんでしょうね。


考えてみたら、私の提示した疑問点は人力検索でも同じなので悩むことはないのかも(;´∀`)


[68]>40 ●例えばこんな風に自分で自分のマークを決めたりすると注目してもらえたり? osashimi

プロフィールアイコン設定している人多いですね。

アイコンが先頭に来るのは凄くいいかもです。


[69]>53 あえてちゃぶ台返し(☆w☆) castle

「いわしは反論しやすいほうがレスが付いてポイントが溜まりやすい」

という指摘もあります。

つまり釣りです。

=煽りです。

挑発的なタイトルやレスこそが高ポイントへの道となります。

これって2ちゃんじゃん!!

とかw


[70]>54 慣れません。というかどこになにがるんだかさっぱりw kuippa

ひとつの画面の中にある情報が格段に増えたように思います。

なので、ちょっと、どこになにがあるんだか・・・

迷子になりまくってます。

というか、直感で、これを表示させたい時はこのリンクだっ!

と思ったら違う内容が表示されて、ウロウロしちゃいます。

はてなの迷路度があがった感じ(´・ω・`)

俺のねずみ並みの頭脳にゃ迷路がおぼえきましぇん('・c_・`)


[71]>60 一覧表示時の階層表示はしてほしいですね kuippa

でも、ツリーの階層制限がいわしは、きめられていないようなので難しいかもしれませんね。


思うんだけど、

本来はツリー掲示板って、それぞれへのレスをつけることだとおもうんだけど、単発の議題でツリーがそこまで伸びることがあるのかなと。

同じ人が返答をつけるわけでもないし、

レスのレスのレスになってる頃には、議題も変わってるとおもうし、

なのに、その親元にポイントがいくのはどうなのかなと思ったり。



というか、ツリー掲示板の体裁をとってるけど、これ、話題の展開がツリー掲示板じゃないですよね。



いわしを立てたときに大きな議題がいっこあって、

次にいわしのスレッドを立てたって段階ですでにレスポンスじゃないですか?

だったら、スレッド乱立というのが本来の質問者がポイントを払ってでも意見を募集したい議論じゃないですかね?

でも、そのスレッドのレスのレスぐらいには大本の議題とは関係なくなってんじゃないのかなとか。だいたい、そんなに話題が分岐するようなら新しいいわしタテナヨってことになるんじゃないのかなとか。



というわけで、いわしを開いた段階で一階層目のコメントは見えるようにしてほしいです。


[72]>30 枝の折り畳み akibare

既出かもしれませんが、ノードをクリックするとそれ以下の発言を折り畳んだり展開する機能がほしいです。


[73]>7 賛成っ kuippa

これはうれしいですね。

早い者勝ち感が今後緩和されるようにおもいます。


[74]>56 文字だらけで経て読みしてしまいそうです kuippa

質問一覧の余白がすくなすぎやしませんか?


表示される文字数が多すぎて、一覧のなかから「この質問はおもしろそう」と判断するのに時間がかかるようになりました。


一覧なのにインデックス性が薄れた感じです。改行もないので、携帯電話メールをパソコンで受け取ったのをずらずら並べられているような感じです。


一覧にて情報の可視性が増えたのはうれしいですが、さすがに情報量がおおすぎます。もっとよむボタンなどで、絞込みをしてほしいです。



あと、表示に相当時間がかかりますが…、これはデータベースのインデックステーブルなりがきちんと張られたらもっと早くなりますか???

重たいです。


[75]デザイン kuippa

まだ慣れていないだけなのかもしれませんが…


どこに何があるんだかわかりにくいです。

文字の大きさが全部一緒なのが原因かもしれませんが、


ユーザがアクセスしたい情報が、画面中のどこに表示されるのかがちょっとわかりません。

いま必要としていない情報もいっしょくたに表示されているし、もとの画面にもどるにはどれをクリックしたらいいんだろうか?とか。


[76]>68 ★★★★★★★★★ そう? ★★★★★★★★★ taknt

早速 マネしてみました。


[77]>16 アンケートをとってみたくなりますね kuippa

これはすごくいい改良だとおもいました。

ちまたにあるネットマーケティングサービスより有用なのではないでしょうか。モニターの対象が不明瞭なのがあれですがw


アンケートをとってみたくなりますよね。

今後ますますアンケートは増えそうですね。


[78]>75 全体的にちょっとくすんでる kuippa

なんか曇りの日みたいな侘しさがあります。

これは好みの問題かもしれませんが…


もうすぐ春なのに、冬の始まりな荒涼とした印象があります。


[79]見やすくはなりました。 chatora0123

慣れるまで使い方がいまいちわかってませんでした。


[80]いわしタイプの質問における正しい回答ってどんなんでしょう? coxcomb

ツリーが伸びた先に正しい回答があるというわけでもなく…。


[81]>80 すべての議論を把握できる? coxcomb

全部の発言を読んで既出の意見、見出の意見を探るのが大変過ぎる。


[82]上下左右 coxcomb

"Sidebar"だの"いわし型"だので、

ページを上下にスクロールすることが

多くなったような印象があるのだけど、

質問へのアクセスは画面左側によってるので

視線もポインタも左右の動きがかなり大きい。

想定してる画面サイズっていくつくらいなんだろ?

それともマウス買い換えた方がいいよってことなのか…。

http://q.hatena.ne.jp/1142235664/492/

hoikuさん、ごめんなさい。

と思いつつも、直接的に意見しておきたいので再掲。


[83]人力検索 kyouko200

回答するとき、別窓にならないで、URLとコメント部分が一緒になったところが個人的に使いやすいと感じました。

回答に対してのコメントも別窓にはならないで、回答の真下でコメントができるので、回答を見ながらコメントがかけて便利だと思います。


[84]>3 回答受付中なのかわかりにくい xnissy

個々の質問ページを閲覧しているときに,現在回答受付中なのか終了しているのかがぱっと見でわからない.右サイドバーに文字がいっぱいあるところに現在の状況が埋もれている.以前はもっとわかりやすかったように思います.


[85]URLの入力欄がなくなった xnissy

回答者として:

質問者として:


[86]>63 それはいいですね! eityan

俺も何か使いづらい感じがあったんですが、

確かにnewマークがあるだけでいいですね。

是非よろしくお願いします。


[87]回答後の画面 sami624

回答をした後の画面が以前の場合は質問一覧に戻っていたものが、新形式だと戻らないので、違和感があります。また、最初の頃は回答を登録するとエラーが多発し、同一回答を複数回してしまったので、その辺の「バグ」の調査も必要だと思います。


[88]>81 この意見、3名から寄せられたので、リンクにまとめてみました。 sotsusokima

http://q.hatena.ne.jp/1142464114/1572/1579

http://q.hatena.ne.jp/1142464114/1344/1371

http://q.hatena.ne.jp/1142464114/1341/1353

どうも、昔は、dump modeなる機能があったらしいのですが。

ツリー型表示と単純時系列型表示は、常に、どちらも選べる状態にしないと、不便な様です。


[89]>85 「URL必須」「*の方限定」等、条件のある質問について送信フォーム側のチェック機能を充実させて欲しい。 sotsusokima

URL必須の質問については、回答した私も戸惑いました。

「何処にURLを入力すれば、条件を満たした事になるんだろう?」と。

そう悩むのは、旧版を利用した事のあるユーザだけなのかも知れませんが。

あと、「*の方、限定でお願いします」等と回答者の属性を限定する質問を時々見かけるのですが、みなさん、言い回しに個性があって読み落としそうになります。(冒頭に叙述文で宣言される方、墨入れ括弧で明示される方、末尾に付ける方)

質問者が回答者の属性に限定を付けたい場合には、システム側が用意した所定の項目に、その内容を入力。

そして。

回答者が回答を送信する場合には、「貴方は、『*』と言う条件に合っていますか?」と言うダイアログボックス等での警告。

等の支援が欲しいです。

いや、よく読めば問題は無いのですが、

大量の質問文を眺めて答えられそうなものに飛びつく、と言う回答方法を取っているので、フールプルーフ機能が欲しいのです。


[90]>58 逆に、質問内の全ツリーを一気に開けるようにもしてほしいかも。 castle

ツリーのトップだけ色ちがいになってるとか。


[91]>57 「はてならしさ」がよくわからない castle

気風や雰囲気の話になると思いますが、「2ちゃんねる的でない」というなら

・荒らしにくい

・煽り調の文体が使われにくい

・攻撃的なレスが減る

・グロレス、グロAAが付きにくい

などなどいくつか思いつきます。

ですが、「はてならしさ」といわれると、う?ん、と悩んでしまいますね。

他の掲示板・テキスト系ネットサービスとのちがいがピンときません。


[92]>14 50回答できる設定なら、50個ツリーを立てるという荒技もあるような castle

>レスが付かずノーポイントだった場合、最低1ポイント保障という形にすれば「ずるくない」形になるかもしれません。

基本的に賛成ですが、タイトルに書いた点が気になりました。

ツリー設置数制限がかけられるようにするとか?


[93]>88 被ったツリーやレスが増えそう。 castle

ポイントが多い質問だと特に。


[94]使い難い eiyan

慣れていない事もあるだろうが、使い難い。

ポイントも今一分からない。

一人当たり50回回答出来るというのは50回書き込んでも良いという事かな?

ポイントはどうなるのでしょう?

感想を50回書き込みしても良いという事ですか?


[95]>16 機能的には満足ですが tahoa

ほとんどの情報をスクロールせずに一覧できた前のアンケート画面もよくできていたなあ、とふりかえってみたり。

もちろんmasasan さんの挙げられた点については満足しています。

これって一覧性と両立できないのでしょうかねえ?


[96]>72 折りたたみも無駄に長くならなくていいですね。 sakurazusi

メーラーとかお気に入りとか色んな場所で使われてるから、使い勝手に慣れてるし。


[97]>86 同意 tahoa

一票。現状ではツリーがひろがると最新の発言を把握しにくいですよね。


[98]>94 以前と比べて m-sho

50回回答出来るというのは、以前が1人2回までしか同じ質問に答えられなかったですが、それを質問者が50回まで再回答しても良いと設定できるということです。


[99]いわし掲示板の一覧性に関する質問(http://q.hatena.ne.jp/1142235664) m_suzuki3

親元のポイントは正直不要です。私は

http://q.hatena.ne.jp/1142235664/38/

で何点か問題点を挙げたのですが、いわし型質問の最大の問題点はみなさんが気にされているポイント加算システムよりも、一覧性に欠けるために重複回答が増え、また情報として殆ど役にたたないところにあると思います。類似のご指摘はあったと思いますが、曲がりなりにでも「巨大な知のコミュニティ、情報の集積地」を売りとするのであれば、これは何とかするべきではないかと思います。そこでみなさんに質問ですが(私がツリーの親になってポイントがいくのが癪だと思われるなら別スレ建てて頂いてかまわないです)

  1. あなたはhttp://q.hatena.ne.jp/1142235664のツリーすべてに目を通しましたか?
  2. http://q.hatena.ne.jp/1142235664http://q.hatena.ne.jp/1142464114に多くの重複要望が出ていますが、どこまで気づいておられますか?とりあえず今回はhttp://q.hatena.ne.jp/1142235664に限って類似回答をご指摘ください。
  3. http://q.hatena.ne.jp/1142235664の議論からあなたなりに得られた結論は何かありますか?

どうもこのいわし型質問は、個々人が好きに喋って終わって結論が出ないように見えるのですが。いかがなものでしょうか。


[100]>97 賛成 Yumiko

そうなると、確認すべく発言がすぐに分かって良いと思います。

では


[101]>31 同時に tahoa

おもしろいアイデアだとおもいます。

そして有意義な議論に多く配分することで質問者の評価を示すと同時に、

あらし対策にもつかえそうですね。

つまり質問者にとっては本意でない無意味な書き込みツリーをマイナス配分できたり。

…というのはやりすぎかな。

計算方法も想像できませんが。


[102]>6 親ツリー表示時に、発言に“飛べる”機能 Yumiko

親ツリーを表示(*1)させている時に、希望する意見に飛べる機能があるといいなと感じます。

*1:親ツリー表示

ツリー一覧が上にあり、その意見一覧が下にガーっと表示されている状態


現在は、ツリー上で題名をクリックすると“その意見のみ表示”されますよね。

ではなくて、全体を表示させている中で“その意見に飛ぶ”機能が欲しい。

理由は、以下の2点からです。

1点目:その意見だけではなく、その意見の親も含めて話の流れを読みたい

2点目:その意見の親も含めて見たいからと言って、全体表示させている中から

見たい意見が書かれている場所を探すのはとても大変


既に可能な機能で、私が気づいていないだけかもしれませんけれども....

では


[103]>100 私も賛成です kamisakura

それは見やすいですね。


[104]>74 文字が多いと思います kamisakura

質問内容はもう少し省略して表示しても良いのではないでしょうか?

以前の画面のほうがシンプルに質問を一覧できたように感じます。


[105]タイトルの必要性 taknt

質問をするときは、タイトルを入れません。

コメントもタイトル不要です。

なぜ、いわしだけ タイトルを入れるのでしょうか?


[106]bk1とTSUTAYA cvc

bk1TSUTAYAが見当たらないのですが、無くなってしまったのでしょうか? それともどこかにあるのでしょうか?

「はまぞう」が使えるから、恐らく消えてしまったのかと思いますが、あれだけトップページに大きくあったのに、消えた報告が目立つところに見当たりませんでした。

この場を借りて質問させて頂きます。


[107]>9 要望::新機能::めざし機能 coxcomb

せめて各枝に対する大まかなポイント配分は任意にしたい。

そのために質問者がポイント分配時に枝の分類、

付替えが可能にできればなお良いと思う。

なんにしても質問内を串刺検索する"めざし"機能がないと

質問者が目的を達することが難しいのではないかと思う。


[108]>106 人力検索はてなの日記にお知らせが出ていました osashimi

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060313/1142225...

2006-03-13

■ 専門はてなの統合について 13:54

本日、人力検索はてなのリニューアルに伴い、専門はてなの3サイトを停止し、人力検索はてなに統合しました。

これまで、専門的な質問が可能なサブサイトとして、「ウェブマスターはてな」、「bk1はてな」、「TSUTAYA Online はてな」を運用して参りましたが、質問数が期待数以上に集まらなかったことや、トップページが分散して分かりにくい点などから、統合を行いました。

各専門はてなのカテゴリーは、「ウェブ制作」「書籍・音楽・映画」として通常のカテゴリーになっておりますので、引き続きこちらから質問を行って頂ければと思います

わかりにくかったかもしれませんけど、こちらに告知されていました。


[109]>102 それ自分も感じました。 osashimi

レス書こうとして飛んだんだけどその前後も読みたいから、また戻るという作業が面倒でした。

既に可能な機能で、私が気づいていないだけかもしれませんけれども....

多分その機能ないんじゃないかと。

もしかしたらあるのかもしれませんが。


[110]>51 アンケートというカテゴリが無くなったみたいなので無理かも sakurazusi

メール通知設定をクリックしてみたけど

アンケートのカテゴリがありませんでした。


[111]>104 むしろ質問内容を要約したタイトルを必須にするとか sakurazusi

今はタイトルがないから、質問文の最初の文字列がズラズラ出てきて、逆に内容が把握しにくくなってるかも。

タイトルだけなら1ページに表示できる質問数も増えるし。


[112]>6 いわし発言を削除したい m-sho

同じ発言を2度登録してしまったり、間違ったときに、削除や訂正ができないのはつらいです。


[113]>109 同意、有難うございます Yumiko

そうですよね、やっぱり“なさそう”ですよね。 ←誰か知っていたら、教えて!!

特に“この”今書き込みしている“この”いわし質問はツリーが凄い事になっていますので、

「もう何が何やら、良く分からないぞ」って感じで、あっちウロウロこっちウロウロ。

長くって複雑なツリーでも、サクサク移動できる様になって欲しいなと思います。

では


[114]>63 【New】マークに加えて kazkichiki

【New】マーク、確かに必要だなぁと思っていました。

あとそれに加えて、閲覧方法として現在は

・ツリー表示(質問トップ?)

・各個別ごとの発言

・ツリーごとの発言一覧表示(■を押した状態)

となっていますが、ここに

・新規順タイトル表示

・新着順記事

などを追加してもらいたいです。

・新規順タイトル表示

というのは、各レスのタイトルだけを新規順に並べて表示する方式で

例えばこのツリーだけでやるなら

・同意、有難うございます Yumiko (2006-03-18 02:35:18)

・いわし発言を削除したい m-sho (2006-03-18 00:37:40)

・それ自分も感じました。 osashimi (2006-03-17 16:53:58)

・要望::新機能::めざし機能 coxcomb (2006-03-17 16:16:17)

・私も賛成です kamisakura (2006-03-17 08:48:04)

・親ツリー表示時に、発言に“飛べる”機能 Yumiko (2006-03-17 00:44:49)

・同時に tahoa (2006-03-17 00:22:46)

・賛成 Yumiko (2006-03-17 00:03:21)

といった感じです。

ツリーを追っていけば、発言のレスの付き方などはわかりますが、

こういった時系列ごとのソートがないと、どういった順にレスが付いていっているのか、

話が枝分かれしていった場合に、現在付けられているレスはどういったものか、

といったどういった方向に話が進んでいっているか、

というのが非常にわかりにくくなってしまいます。


またこれは質問自体の全体を見る時などにもかなり便利だと思うので、

ツリーごと、質問全体などが選べるといいように思います。そして

・新着順記事

というのは、「ツリーごとの発言一覧表示」のような形で

上のタイトルの並び順のようにして発言そのものを「新着順に10件ずつ」にでも

表示してもらえればいいかなと思います。(新規発言のRSS?)


今の状態にしても、発言が増えるほど(必然的に回答ポイントが多いほど)

新規の発言がわかりにくくなってしまいます。

それを防止する為にも【NEW】マークだけでなく、

時系列ごとに表示するような何らかの方法が必要なように思います。


[115]>105 Re:タイトルの必要性 kazkichiki

それは、「タイトル」がないと「ツリー表示」ができないからです。


しかし例えば旧いわしでもタイトルが必要でしたが、取り分けレスをつける場合にはもとのタイトルを引用し、

「Re:?」

となっていたのですが、これが今回「いわし質問」になってからなくなってしまい、必ず手動で入力しなければいけなくなってしまったことが一つ問題ではないかと思います。

僕個人としては回答するという立場において、

明確な意見、意思表示などを示すためというならいいかなとも思うのですが、

やはりいかんせん面倒臭いです。


こちらにも似たような発言があります。

http://q.hatena.ne.jp/1142464114/1347/1375]


[116]>60 そこまではなくても最低限 kazkichiki

個別のコメントを開いた時に、そのコメントが属しているツリー

(要はそのコメントがついているツリーの「■」をクリックした時に表示されるツリー)

は表示されるようにして欲しい。

そうでないとレスを返す時にでも別にブラウザで開いておいて、

そこでツリーの様子がわかるようにしていちいち確認しながら、

もとの個別のコメント書かなくてはいけなくてわかりにくいです。


今の段階でも、ツリーの「■」を押した状態から「返信」を

「リンクを新しいウィンドウで開く」

などで開けば、同じように前後の発言を確認しながらレスを返すことができなくもないですが、

これだと、レスが増えれば増えるほど表示される元のページがどんどん大きくなっていき

どこにレスをつけようとしているのかが非常にわかりづらくなって、

却ってわかりにくくなってしまうように思います。


僕はやっぱりレスをつける場合には、

レスをつけようとする思うコメントを中心としてブラウザで開いておいて、

そこから前後のコメントを確認して、「戻る」ボタンで戻ることができたり、

レスをつけたいコメントから「リンクを新しいウィンドウで開く」

で別のコメントを確認する方が断然使いやすいと思います。

ツリー型掲示板では、引用文を用いなくても元記事が親記事として

残っているというのが利点ですが、今の

■ ─ いわし質問ポイント 36pt osashimi (2006-03-16 08:37:22)

...

└ ツリーを開いたときの表示ポイント 1pt masasan (2006-03-16 13:22:07)

と「...」だけで省略されてしまっている状態はいかがなものかと思います。

これだと、ポイントの付き方と同様にコメントまで全部

ツリーの大本に返信する形になっていないといけないかのようで

これが似たような回答でも、別ツリーにしておいて

似ていても違う表現で書きたくなる一因のような気もしています。


あ、ちなみにうちはFirefox使っているので「新しいタブ」で開いてますけど。


[117]>9 「なかなか最初に設定したポイント数に達しない」という問題について kazkichiki

「いわしの仕組み」、僕にもまだまだ改良する点はあるように思うのですが、

ポイント配分の仕組みについてはそんなに変更する必要はないんじゃないか、

という風に僕は思っています。

現に、この近藤さんの質問(200ポイント)はもうすぐ終了してしまいそうではないですか。

僕は【いわし質問】は「回答する」というよりも「参加する」に近い意識になるように思うんですね。

だから回答しやすい「感想」だとか「個別アンケート」のようなものの方が発言数が伸びやすいんだと思うのですが、

それは要は回答者の方も、質問者の意図を読み取ろうとしている。というか、

きちんと質問の内容を理解して回答しようとされてる、というか。

それはすごくいいことなのではないかという風に思うのです。


それで「個別アンケート」というのは

http://q.hatena.ne.jp/1142522143]

といったものや、旧「人力検索」の方でいうならば

http://q.hatena.ne.jp/1138796826]

のようなタイプのものとでもいいましょうか。


「感想」などの場合には、書き込みに対して話が展開してレスが付きやすく、

今のままでも結構いろいろとレスがついている場合が多いようですし、

特に今のままでもいいように思うのですが、

今問題になっているのは「個別アンケート」のような質問について

ポイントが配分されないといったことではないかと思うのですが、

それに関してもポイント配分の仕組みはそのままでもいいと思うのです。

その分、別の方法で全員にポイントが行き渡るような方法を考えつきました。それは

回答ポイント以上の発言が付かないようにするのです。

そうして質問が終了するようにしておけば、全員にポイントを配分することもできると思うのですが、どうでしょう?

勿論もともとのポイント配分の仕組みはそのままなので、レスのついた発言にはポイントがつくわけですが、

そのレスがついた発言も含めて、回答ポイントを回答件数の上限にするのです。

レスがついた発言が増える度に得られる回答件数も減っていく、といった感じでしょうか。

そもそも「いわし質問」をする時点で、どういった回答がくるかわからないわけですから

発言がポイント数まで達してしまった場合には、公平分配で構わないように思います。


そうすれば、いろいろとレスがつくような質問の場合には回答がポイント数に達する前に終了し、

新規ツリーでの回答が数多くできるような質問の場合には、回答ポイント近い人数ほぼ全員に1ポイント

といったように割と公平な分配になる。という風に思います。


回答が長くなってしまいましたので分けさせて頂きます。


[118]>9 「なかなか最初に設定したポイント数に達しない」という問題について2 kazkichiki

僕自身、いわし質問で一番危惧といいますか懸念するのが、

質問者の為にならない、全く係り合いのないような回答にポイントが使われてしまう。

といったようなことなんですよ。


もう実際に質問の中でいくつか見かけているのですが、

いわゆる「賛同」レス。

それが例えば質問者のコメントに対して、

「それはこういったことだから、そうじゃないんじゃないか。」

といったレスに対して、質問者の方が

「いや、それはそうでなく、こういったことじゃないですか。」

というのを示したりしたことに対してレスしていた人が

「そういったことならば賛同です。」

といったような状況ならば構わないように思いますし、

僕は「いわし質問」をする上で質問者が回答者同士の回答に求めるのは

自分の知らない(わからない)質問に対して

それを知ってる(わかってる)人による的確な”ツッコミ”

だと思うんですよね(少しわかりにくいかも知れませんが)。

だから質問者の質問に対するレスではなくても、

例えば一つの回答に対して、他の回答者がきちんと根拠などを示して

「それは、違っているのじゃないか。」とレスをして

「それは、そういうつもりでなく、こういったことです。」

といったようなことがあって、それに対してきちんと検証が行われて

「そういったことならば賛同します。」

といったものならいいと思うんですけど。


実際に見る「賛同」レスは、

タイトル「確かに」本文「そうですね。」

みたいな質問者には全く関係ない直前のレスに対するものだったりします。

そうすると、そのレスによって例えばそれがわき道にそれた書き込みに対してのものだったとしても

その「賛同」レスによっても、そのツリーの根元までポイントがついてしまうのです。


僕はこれは回答でも議論ではなく、単に「横やり」だという風に思うのですが、

これだと、特に大きくなってしまったツリーに関しては使われてしまうポイントも大きく

「回答ポイントを回答件数の上限とする」形式にとっては重大です。

それが特定の回答者ならば回答拒否に設定する。などで対処可能かと思いますが、

それもほとんど自然発生的に起こることだと思いますので、それだけでは十分ではないと思います。


そこで違った対策も必要になってくると思います。

それは、質問者によるレスの打ち止め機能です。

ある程度大きくなったツリーのレスに対して、

質問者がそれ以上そのコメントにレスが付かない様にそれ以降のレスを禁止できるようにします。

そうすればこれと回答拒否をうまく使うと、一つでも活発な議論が行われていれば

どれだけいらないツリーが立っても余計なポイントは使われずにすむと思います。


これは、いわゆる「荒らし対策」のようなものも兼ねていますが、

「いわし質問」の場合は、いくらか枠組みのあるような回答が欲しい場合には

質問の仕方である程度どうにかなるようにも思っています。

「いわし質問」は「質問者」も「回答者」の方も、しっかりと使い方を考えて使わないといけないのかもしれませんね。


[119]>108 ありがとうございます cvc

ありがとう御座います。

しかしこれ、今までTSUTAYA、bk1、ウェブマスターなど使っていた人にとって分かりにくい場所にありますね。

まぁ、確かに今の方がトップページが分散されているより分かりやすくなりましたが。。。


[120]>112 削除、したいですよねー Yumiko

以前のいわしの様に、発言した事は残ってもいいから、せめて

内容の削除はしたいなぁと思います。 まずった時には。

でもこれ、もういわし(現コメント)ではないんです物ね。

回答の1つですから、削除や訂正はムリなんでしょうね。

あーあ、残念....

では


[121]>115 質問のように taknt

>それは、「タイトル」がないと「ツリー表示」ができないからです。

文章の先頭から何文字分かまでを 見出しとして 表示すればいいだけです。

質問は、そのようにして見出しにしているくせに いわしでは それができないということは、ないでしょう。


[122]>121 タイトルがあったほうがわかりやすいから xnissy

> 文章の先頭から何文字分かまでを 見出しとして 表示すればいいだけです。


確かにツリー表示するためだけならそれでもいいですが、タイトルに内容の要旨が書かれていた方が、ツリーを見たときに話のつながりがわかりやすいと思います。


[123]回答数上限:0件って? xnissy

この質問は

回答数上限:0件

なのにみんな回答できているのは何故でしょう?


[124]>123 はてなアイデアに登録 xnissy

はてなアイデアに、

いわしでは「回答数上限:0件」と表示されるようだが,これでは誰も回答できないことになる.この項目を表示しないか,「回答数上限:なし」のように表示してほしい.

http://i.hatena.ne.jp/idea/9210

という要望を提出しておりますので、「おかしいのでは」と思った方はぜひベットしてください。


[125]>112 はてなアイデアに登録してみては? xnissy

まだ出てなかったと思いますので。(私はあいぽんがないので今は無理です)


[126]>120 コメントでも削除不可 xnissy

> 回答の1つですから、削除や訂正はムリなんでしょうね。


という部分は納得できるのですが、コメント(旧いわし)でも削除できないようになったのはどういうことなんでしょうね。

#私がやり方を知らないだけ?


[127]>83 URLとコメント部分が一緒になった xnissy

別の質問かツリーにも書きましたが、以前の人力になれているので、「えっURLってどこに記入すればいいの?」と戸惑いました。

それから、以前はURLのタイトルを取得して表示してくれましたが、今度のはタイトルが表示されないのが不便です。


[128]>2 もう少しわかりやすく説明いただけないでしょうか xnissy

すみません、「個別の質問ごとのRSSに変わったことから質問一覧のトップのRSSの更新情報では個別の質問を一覧から探し出さなくてはならない」という意味がわかりませんでした。


以前のRSSをはてなRSSで表示:http://r.hatena.ne.jp/sample/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E7%...

現在のRSSをはてなRSSで表示:http://r.hatena.ne.jp/ideatester/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E6%A4%9C...


[129]>127 URL必須の場合はURL入力欄が出るとか xnissy

URL必須ということがわかりにくい点について追記。

はてなは以前から「直感的に理解できるユーザインターフェースを目指す」ということを言っていたが、以前のようにURL必須の場合にはURL必須の場合はURL入力欄があったほうがわかりやすいです。


[130]>75 同意 xnissy

ユーザがアクセスしたい情報が、画面中のどこに表示されるのかがちょっとわかりません。

に全面的に同意します。これは慣れの問題だけではないと思います。

例えば


[131]>121 文頭を見出しとして表示すると kazkichiki

例えば実際に「いわし質問」のツリー一覧の状態を見てもらえればわかると思いますが、

ツリー一覧表示をした場合に、いわゆる「タイトル」の部分があたるところが長いと

それだけでツリー表示が非常に煩雑に見えたりしませんか?


>文章の先頭から何文字分かまでを 見出しとして 表示すればいいだけです。

>質問は、そのようにして見出しにしているくせに いわしでは それができないということは、ないでしょう。


そういった話がされたかったのですね、少し話しが違ってしまっていたでしょうか?

だとしたらいらぬレスをつけてしまいましたね、すいません。


ただ、上記のように「いわし質問」をツリー表示させた際に

いわゆる「タイトル」にあたる部分が長すぎると、それだけでごちゃごちゃするみたいですし、

短すぎると、他のものの中に埋もれてしまったりしてしまうような気がします。

それで「文章の先頭から何文字分か」を表示するということですと、

それがどれくらい表示されればツリー表示の際に煩雑な感じになり過ぎずに、

かつそれを見た人がある程度レスの内容を判別できるものになるか

というのがわかりませんでした。


それに少なくとも「いわし質問」は「人力検索」と違って、

質問と回答というのが明確にわけられてるわけではありませんし、

更に言えば誰かが「新規ツリー」を立てた場合であっても、

その後に続くものが必ずしも回答である必要もありません。

文章の先頭を見出しにするのか、書いたものにタイトルをつけるのか、

ということよりも、きちんと回答の中身を見てレスをつけることの方が大事だと思いますよ。

それに「質問一覧」を見ていただければわかると思いますが、この「いわし質問」では

「人力検索はてなをリニューアルしましたが、数日間使ってみての感想を色々教えてください。」

というのが大本のいわゆる「質問」であって、そういった大本の「いわし質問」をする時には「タイトル」は必要ありませんよ?

更に言えば、「新規ツリー」を立てる場合にも大本の質問者の意図を汲んで立てるべきだ、

と思っています。


それに仮に「文章の先頭から何文字分か」だとしても、

僕の場合、回答する時に前置きをつけたり、一つの文章の中でも順序立て流れを考えたりするので、

「文章の先頭から何文字分か」が見出しとして表示されるのであれば、

回答全体を見て何を文頭にもってきたりするのか考えたりするので、

結局タイトルを考えるのとそんなに変わらないように思います。


僕も「返信のように」、

「いわし質問」では必ずしも入力するようなタイトルがないといけない、という風には思っていませんよ。

手動で必ず入力しなければいけなくなったことが問題の一つではないか、と言っています。

それで先程まで述べてきたように「文章の先頭から何文字分か」を見出しとして使う、

というのならわかりにくいことこの上ないので、それならいっそタイトルの「代わり」に

とかついてくれた方がまだいいと思います。


どうも「いわし質問」での回答を見ていると、

大本のポイントを出している質問者がいるということをわかってないんじゃないかと

いうような人が全体的にまだ多いように思うんですけどね。:-P


[132]昔の質問の未オープン回答の回答者IDが晒される Kityo

昔の質問の未オープン回答の回答者IDが晒されることについて、多少疑問に思っています。

他の皆さんの意見はどうですか?


新システムは「○○についてKityoは何かを書いた」と言う情報が、○○の質問から手繰れるカタチで晒されます。

書いた内容が伏せられた状態で書いた事実だけを晒されるのは、気持ち悪いと感じませんか?

旧システムでも新システムでもKityoのプロフィールを見れば同種の情報は手繰れましたが、意味は少々違うと思います。


http://d.hatena.ne.jp/Kityo/20060319/1142732340


[133]>16 複数選択のみのアンケートの場合、クロス集計で全回答者における男女比、世代別回答者数などがわからない。 JIYUJOHO2007

発行しているメルマガでアンケートを実施しています。

リニューアルでアンケートの費用対効果がだいぶ良くなったので、今後はてなのアンケートの利用も検討しているのですが、

たとえば、「行ったことのある場所を選んでください(複数選択)」という質問をして、地域別に行ったことのある割合を出したい場合、全回答者における地域別人数が出せないので、現状ではできません。

技術的に容易ならば、クロス集計の項目(右側)に「全回答者」も追加していただけんませんでしょうか。


[134]>9 レスを重ねることが大事ならばこのアイデアが有効だと思います sptmjp

http://i.hatena.ne.jp/idea/3047

いわしで発言したものに、他のいわし発言が付いた時にメール通知されるoption機能

レスを充実させるためにはこれが必要と考えます。そうでなければレスをしたあと終了するまで放置してしまうことも考えられるので。

補完的役割に過ぎなかった従来のいわしとは異なることもあります。


[135]>132 むしろ回答オープンできない件について osashimi

過去のオープンされなかった回答を選択してオープンできるようになった、と思えば歓迎すべき変更なのでしょうけれど、実際のところオープンできませんでした。

これは仕様なのか、不具合なのか気になります。

リニュ後の未回答分なら不具合なくオープンできるのでしょうか?


昔の質問の未オープン回答の回答者IDが晒されることについて、多少疑問に思っています。

ちょっと恥ずかしいかな、という気はしますが、今でも回答した時点で晒されてますので特に気にしません。

オープンできない点については不満です。


[136]>84 私もなれません… hokuto_company

暫く使わなかったら、別なサイトになってる気がします。


[137]>130 ウォッチリスト t-ueno

> ウォッチリストがカラフルでアニメがあったりして目立つが、必要な情報とは思えない。折りたたむなどして目立たなくして構わないように思う。

これについては、同意ですが、目立たせるなら目立たせるで、もっと効果的にやっていただかないと・・・

今現在、「21users」と表示していますが、21人も表示されていなくて気持ち悪いです。又、ここでこんなに目立たせているんだから、この場所にも「ウォッチリストに登録」のリンクがあってもいい、というか、あるべきではないでしょうか。


[138]>135 追加 osashimi

http://i.hatena.ne.jp/idea/9211

こちらのアイディアで


1000 hatena 『修正しました。』 (2006-03-17 20:25:47)


と表示されていました。

試してみたところFirefoxでは問題なくオープンできたのですがIEでは表示が崩れて回答をオープンすると言うボタンが出てこず、次に進むことが出来ませんでした。

この不具合、はてなアイディアにもう一度申請しないと修正されないんでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ