人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1年365日それぞれの日付に関する研究をしている人っていないでしょうか?
「◎月×日には事故が起こりやすい」とか、「◇月▽日にはたくさん子供が生まれる」とか、それぞれの日付にまつわる話を知っている人を教えてください。
いわゆる「今日は何の日」的なサイト、および林家ペーさんの情報はお断りします。

●質問者: KOBO
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:サイト 事故 子供 林家ペー 研究
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●1ポイント

1年365日と言わずにねぇ366日にしてみましょうよ。

2月29日:誕生日

◎質問者からの返答

ええ、全くその通りですw


2 ● rootx
●5ポイント

http://www.moonsystem.to/

日付と微妙に関係があるかもしれませんが、満月の日には事故が多いという説を紹介しているサイトです。

◎質問者からの返答

んー、そういう情報も含めてすべて網羅した人がいたら教えて欲しかったんですけど。


3 ● juvenedved
●10ポイント

http://www.police.pref.hiroshima.jp/050/yohou.html

広島県警では、「交通事故多発予報制度」を実施しています。

※過去五年の統計をもとに予報しているようです。

http://petat.com/users/skeptics/astrology.html

質問とはまったく関係ありませんが、事故で調べていたら、星座別での事故率もありましたので、興味があればご覧下さい。

◎質問者からの返答

なかなか面白いですけど広島限定というのがなんとも…


4 ● adlib
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/adlib/000000

上級篇なら“日本記念日協会”上記のブログでも検索できます。

中級篇なら、キーワード“記念日鬱病”に注目しましょう。

初級篇なら、Google or Yahoo! 検索“特異日”をどうぞ。

特定の日付に(あるいは周期的に)天文現象によらない“できごと”

が発生することはありません。かつて統計的に立証されたこともなく、

すべて“俗説・迷信”のたぐいです。

代表的な俗信“ひのえうま”について、一覧表をまとめました。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19060714 丙午の女たち(1906以前)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19660714 丙午の女たち(1966以後)

>1年365日と言わずにねぇ366日にしてみましょうよ。<

それだと4年1464日になるので、1年365.25日と言うべきです。

ただし、400年ごとに閏一日を省くので、正しくは1年365.2425日です。

◎質問者からの返答

その「俗説・迷信のたぐい」をたくさん知りたいですね。

そういったものを良く知っている人とかまとめられた本とかサイトとかないですかね?


5 ● Motamota
●70ポイント ベストアンサー

>まとめられた本とか

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413030567

「偶然」の真相 特異日の謎を追う―大震災、航空機事故は、なぜ特定の日に集中して起こるのか


「特異日」で引いてみたらこんな本がありました。

◎質問者からの返答

この本見てみました。

まさにこういうのをもとめてたって感じですね。

大変役立ちました。ありがとうございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ