人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCが15台くらいでLANを組んでいる事務所なのですが、最近入社した新人が持ち出してはいけないファイルなどをhotmailを使って勝手に自分のアドレスに送っているようです。こういった場合にhotmailを使えなくする方法というのはあるのでしょうか?

●質問者: ArimaKei
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Hotmail LAN pc アドレス ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/10件

▽最新の回答へ

1 ● pxb12663
●15ポイント

貴方が管理者であるならば、フィルタリングソフトを使ってhotmailドメインを使えなくすればいいのではないでしょうか?

それよりも直接口頭で注意した方がいいと思いますが。


2 ● izayoimizuki
●15ポイント

ProxyでコンテンツフィルタリングやURIごとのアクセス制限を行うのが有効でしょう。

しかし

「持ち出してはいけないファイルなどをhotmailを使って勝手に自分のアドレスに送っている」

の真偽を調査・確定し解雇等の策をとる方が先です。


3 ● ちゃぼりん
●15ポイント

管理者の立場で言うと、はっきり言って(言いづらくても)本人に直接言うのが一番良いと思います。持ち出してはいけないファイルを持ち出しているわけですから。

hotmailを規制しても、駄目ならyahooでgmailで、はたまた○○で・・・というように、際限なくなりますよ。15台程度ならではの方法ですけどね。

100台とか500台とかあるのだったら、プロクシに繋がないと外のサイトを見れないようにし、禁止URLを作る方法もありますが、維持管理にはそれなりのコストがかかりますので、15台ではお薦めしません。


4 ● Rindoh
●15ポイント

ルータでhotmail宛のパケットを遮断することで可能です。

例)

宛先 hotmail.co.jp

送信元 192.168.*.*

ルール 拒否


ただし別のWebメールを使ったりストレージサービスを使ったりすることでいくらでも代用できます。

その方になぜ持ち出し禁止なのか、持ち出して万一のときはどのような被害が発生するのかといったことを認識してもらう方がよいと思います。


5 ● alfa156ts
●15ポイント

http://www.ocn.ne.jp/option/vcheck/webfilter/introduction/in...

会社のインターネット接続にはプロバイダの契約を使用しているかと思いますが、上記のようなサービスがプロバイダに用意してあるので、利用することをお勧めします。

たとえばこのOCNは月額200円です。

「コミュニケーション」カテゴリの「ウェブメール」がこれに当たるので、この項目をONにすれば、Webメールを利用できなくなります。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ