人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログのカテゴリ分け(タグ付け?)について、てきとうに発言してください。

●質問者: ymd-y
●カテゴリ:コンピュータ ネタ・ジョーク
✍キーワード:カテゴリ タグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

[1]質問文がてきとーすぎます。 ymd-y

自己つっこみ


[2]>1 参考 ymd-y

http://d.hatena.ne.jp/ymd-y/20060315#1142417006


[3]基本的には自分のため il-mare

です。

ただ、他の方にも使ってもらえるようにやたらと分けたり、わかりにくいのは避けてるつもり


[4]わけないことにしました nekonami

日記に関しては一切分けない、タグ付けもしないと。


発想が縛られるのが嫌なんです!とかなり格好の良いことを言ってみたり。


[5]>3 混乱 blueberryjam

どういうタグにどういう内容を書いていたのかが自分でもわからなくなって、もう混乱の極み。だからてきとうにやってます。

idea:764早く実装されないかなぁ。


[6]閲覧者の立場からは? ymd-y

利用しますか?

それとも、なくても構わない?


[7]>6 利用します il-mare

たとえば見にいった記事ではてなのことについて書いてあったら、この人は他にどんなこと書いてるだろうか?って昔の記事を見にいったり。


[8]カテゴリ=ジャンル? takumi_o

カテゴリ=ジャンルって考え方なら、ブログサービス側で投稿記事内のキーワードからカテゴライズして貰いたい。

アフィリエイト関連ブログは内容と関係ないカテゴリまで設定していてウザイ。


[9]カテゴリで kento58

「雑談」てのがあるけどあれ結構意味不明ですよね。


[10]「割り切ってどこかにいれる」?「複数にいれる」? okunio

複数のカテゴリーに含まれるような内容を書くことはまれではないと思いますが、そのような時、「わりきってどこかにいれる」か「複数にいれる」か。

どんな気持ちで決めますか?

はてなは複数カテゴリーも抵抗がないインターフェースではありますが。


[11]>9 釣られないぞ…! castle

「メモ」とか「つれづれ」みたいなものではないでしょうかね。

あるいは「日記」

逆にタグ付けが面倒な話題だったり、そのブログのメインな話題で

ない場合など…。

む、結構便利だったりするかも。


[12]>7 かなり便利です castle

特にメインの話題を持ってたり、タグ付けが上手いブログを読んでると

必要に迫られたときかなり便利。

自分のブログの売りを知ってる人がタグの使い方も上手い気がする。


[13]>10 「複数に入れる派」です castle

複数タグつけても、まあ見苦しいかな、程度ですから。

逆に遡る必要があった際に漏れ落ちるほうが問題でしょう。


[14]無駄なカテゴリ(タグ)の自慢話 castle

*[お笑い]いま見返したら

「小説」「ノベル」というタグがありましたとです…orz

区分が意味不明とですよ。


[15]>14 正直、ブログよりブクマのタグクラウドがトンデモないことになってる…(汗) castle

むしろ

もっと増やしたい

とも思ってる自分がいてトンデモない事態に!


[16]>4 男らしい! castle

その決断力を分けてほしい!!


[17]>13 同じく複数派です il-mare

たとえば音楽の話の場合[music][vocal]とか[music][グループ]とか平気で付けています。

全体的な大きいグループと若干細かい分類を一緒につけたりしてます。


[18]ある程度整理します PPPz

あまり厳密にやる必要はないのですが、ゆるーくこんな感じ?

みたいにつけていってます。他の人のカテゴリみて途中から参考にしたり。


[19]ぼくのBlogなんか・・・ tpichu

今日現在、いまだにカテゴリは「日記」という1つのカテゴリしかありませんが・・・(笑)

あれって、複数のタグをつけることはできないものでしょうかね。Gmailみたく・・・。


[20]>16 すべてノージャンル siro3

僕も分けてないです。分類に困るし、面倒だし。

後で読み返して、「ふーん、自分ってこんなこと考えてたんだ」、

というのがわかればOKです。


[21]大手サイトの知恵を借りてみるとか jinny6202

最近立てたブログでは、はてなの質問のカテゴリを参考にしたりします。もちろんそんな多彩な記事は書かないけど、必要になったらそこにとりあえず分類してみるとか。これなら全カテゴリから漏れることはまずないはずだし。


[22]>11 [雑談]とか[雑記]とか[雑文]とか…… ymd-y

うーん、つまり、

[その他]なんでしょうかね?

べんりだからこそ、取り扱い注意?

でもそういう、きっちりなんの話かって定義できないような話って、好きですけど。


[23]>12 「必要に迫られたとき」って、 ymd-y

どんなときでしょう?


自分のブログの売りを知っているかどうか、っていうのは、そうかもしれないですね。


[24]日本十進分類(NDC)による sibazyun

わたし(sibazyun)のところでは、図書館で使われる日本十進分類で、原則として上位1桁の10分類、一部、重複が多いテーマでは、2桁を分離(例:[2歴史]に対し[29地理])としています。特定のものはそれ以外も使っていますが。参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8D%81%E9%...


[25]ごちゃごちゃです aobanozomi

最初はつけていなかったし、途中で思いつきで増やしたりしてるし、検索の役にはまったくたっていないと思います。

ただ[]でカテゴリ分けしてあると、なんとなく見栄えがいいですよね。


[26]思いついたら作るようにしています。 mirai33312

初めからカテゴリーは設置していなく、シリーズで続きそうなものは、

各個をつけてカテゴライズしています。

だから外目から見るとかなり滅茶苦茶に見えると思いますが、

自分用としてはとても見やすいものになっているという感じでしょうか。


[27]>23 リンク先で飛んで関連カテゴリをざっと読みたいとき castle

ですね。

例えば、キーワードリンクで飛んで辿り着いた先のブログで、語彙についてその人が過去にもどういったエントリを書いているか履歴を見てみたいなーと思ったときなど、かなり重宝してます。

ブログ内に全く関連ないジャンルが同居していながらゴッチャにアップされてるブログがわりと普通じゃないですか。

そういうときにタグをクリック一発でスッキリ読めます。

レスが遅れて申しわけありませんでした(汗)


[28]>22 無防備な文章にこそ castle

筆者の本心がにじみ出るのですよ、フフフ……。

管理人の人となりを見たいときこそ[雑談]系タグをチェックですね。

でも自分がチェックされるとこわっ。


[29]>27 私は使わないのですが…… ymd-y

いえいえ、お答えいただきありがとうございます。

私自身はあまり使わないので、他の人はどうなのかな、と思ったのです。

過去ログを読みたいと思わせるブログに出会ったとき、私の場合はテーマに関わらずそのままさかのぼることが多いです。ぜんぜん興味のないジャンルが混じっているときは飛ばし読みになりますけど、とりあえず表示はする、みたいな。

わりと、書いている「人」に興味を持っているのかもしれません。


[30]>28 それは、 ymd-y

でも自分がチェックされるとこわっ。

た、たしかに……。


[31]>8 自動化 ymd-y

アフィリエイト関連ブログ……は、縁がないのでわからないです。


キーワードだけでカテゴリ分けするのはけっこうきついです。

はてなブックマークでブクマされると自動的にカテゴリ分けされますけど、ときどき「あれ?」っていうような分け方をされたりします。

キーワードの登録に偏りがなければもっと精度よくなりますかね……。


[32]>24 Re:日本十進分類(NDC)による ymd-y

うっかり重複するカテゴリをつくってしまう、ということがなくなりそうですね。

でもちょっと難しい……。


[33]>24 Re:日本十進分類(NDC)による ymd-y

うっかり重複するカテゴリをつくってしまう、ということがなくなりそうですね。

でもちょっと難しい……。


[34]>21 Re:大手サイトの知恵を借りてみるとか ymd-y

私だと、ひとつふたつのカテゴリに集中しちゃったりしそうです……。


[35]>18 Re:ある程度整理します ymd-y

ということは……過去ログにさかのぼってつけなおすことがあるんでしょうか……。


[36]>19 Re:ぼくのBlogなんか・・・ ymd-y

それはっ、すでにカテゴリではないですね……。


複数のタグをつけられるかは、ブログサービスによるのではないでしょうか(よく知らない)。

はてなダイアリーは複数つけられます。


[37]>25 Re:ごちゃごちゃです ymd-y

見栄え……ですか。

最近、はてなブックマークのタグの表示方法が変わりましたけど、あれぐらい目立たないほうが私の好みですね。

タグを含めてタイトルにする人もいるので、いろいろですけど。


[38]>26 Re:思いついたら作るようにしています。 ymd-y

各個をつけてカテゴライズしています。

? 「括弧」ですか?

なるほど、そういうやり方もありますね。


[39]>17 複数のほうがよさそう。 ymd-y

ひとつだけ!となると、縛りがつよすぎてたいへんそうです。

話題が越境できないというか。


[40]>5 サイドバー ymd-y

てきとうっすか……。

blueberryjamさん、サイドバーにカテゴリ表示してらっしゃるみたいですけど、それでも混乱してしまいますか……。


[41]>15 castleさんも、サイドバーに ymd-y

カテゴリを表示されてますよね……?


[42]>20 私も、 ymd-y

カテゴリ分けしてないのです。

自分で読み返すことも、あんまりない……ような、あるような……(どっちだ)。

まだ期間が短いし、考えが変わったところもあまりない。……もっと長く続ければ、過去ログを発掘するのもおもしろくなって、他の人にも発掘してもらいたいと思うのでしょうか。


[43]>2 終了 ymd-y

あと数分で自動終了になりますけど……

いわし、難しいです。

半分、実験だったのですけど、私には議長役は向かないー……。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ