人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デイトレードもしくはスイングトレードをやっている方(1週間に一回以上は株取引をおこなっている方)でトレード日誌をつけている方に質問します。
?どういった項目をつけていますか?
?つけている目的はなんですか?
?日誌に「こんな機能あったらいいのに」と思う機能はどんな機能ですか?
?最後にそういうトレード日誌機能を提供しているサイトを”ご存知”でしたら教えてください。

●質問者: mikura_jima
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:サイト スイングトレード デイトレード トレード 提供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● cocomo
●22ポイント

成績、純利益、利益率、目標などをつけます!

6830 /JQ 売 現物 13 成行

YOZAN 13 分21,874

6830 /JQ 買 現物 13 21,950

YOZAN 13 21,950

4749 /東 売 現物 1,000 成行

MーADVAX 1,000 215

4749 /東 買 現物 1,000 成行

MーADVAX 1,000 207

今週の成績

純利益 10000円

利益率 5.2%(来週の目標 ○%!)

http://www.shinshu.fm/MHz/01.08/

この方のを参考にしてますよ!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。このURLの方のようにプライドを捨てて、恥を忍んで弱点を克服していこうと、取引履歴をさらしている人もいるんですね。ちなみに「こんなこと日誌でやれたらいいのに」ということもお答えいただきたかったです。


2 ● threee
●22ポイント

?どの銘柄を何株買ったか? その株の平均所得単価

現在の時価 現在の損益 総投資額 全体損益

補足としてなぜその株を買ったか?ニュース等理由

?後から見直しての反省や、損切りをする時に理由を

書いておけば、思惑が違っても迷い無く出来る。

?過去のニュースや、年初来高値、安値、等の検索機能

?http://www.miller.co.jp/camp/index.html

メンバー登録しなければ使えない。

◎質問者からの返答

そうですね。私も自己の心理状態とか、マーケット環境とか、あとから思い出すためには必要だと思いました。このURLはケンミレですね。早速研究してみたいと思います。


3 ● kinntarou
●21ポイント

http://blog.livedoor.jp/option225/

1:銘柄、数量、日時、エントリーした理由、乗せ、分割の有り無し、手仕舞い時の理由、損益、手仕舞いはロスカットか?リミットか?利食いストップか?

その時の心理状態を正直に書きます。

2:勉強のため。自分が予定通りの行動が取れたかを記録するため。

トレード手法などは勉強すれば直ぐにおぼえられるが心理面はそうは行きませんので。

特に短期売買になれば心理面8割、手法2割って感じかと思います。

エントリーはコイントスでもいいと思います。

3:日記は手書き(ボールペン)で行っています。

はじめはPCで書いていましたが手書きの方が効果的です。

手書きは非効率とか面倒くさいとか思われますが、やって見るともうPCには戻れません。

◎質問者からの返答

ノートって書籍と同じで、ネットなどのデジタルより網羅性があるってよくいいますけど、そういった点で利用価値が高いということでしょうか。いずれにしてもありがとうございます。そうですよねやっぱり心理面ですよね。私もそう思います。


4 ● tkyktkyk
●21ポイント

?どういった項目をつけていますか?

購入株価、枚数、売値、利益

購入に際して何故買った/売ったか、時事動向、反省点

?つけている目的はなんですか?

備忘録、日々の反省のため

?日誌に「こんな機能あったらいいのに」と思う機能はどんな機能ですか?

興味株・購入株のより詳しい情報(過去分割日、分割予定日、配当回数、配当日など)を自動付与してくれる

?最後にそういうトレード日誌機能を提供しているサイトを”ご存知”でしたら教えてください。

http://mosoku.mo-blog.jp/

◎質問者からの返答

時事動向とかあると雰囲気思い出しやすいですよね。分割とか配当日などあると確かにいいですね。このサイトはブログみたいですが、トレード日誌にグラフを張りまくるのは大変な作業ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ