人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラミングに関するフレームワーク、というものがありますが、デザイン(とりわけwebデザイン)に関するフレームワークというものは世界広しといえどもないのでしょうか?

●質問者: fm315
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Webデザイン デザイン フレームワーク プログラミング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●27ポイント

WEBデザインという言葉は広義の表現で「意匠設計」「実装(プログラミング)」の両方を含んだものとなります。

「意匠」はWEB製作会社あるいはWEBデザイナの得意な構図(得意なデザインパターン)というものが存在し、それがそれぞれの持ち味でありフレームワークとも呼べるものと思います。

ただ、最近ではドリームウェーバのような「特定のソフトが提供する環境に従って作り上げる」といった傾向がありますので、そう言った意味では「ソフトに頼った製造手法=フレームワーク」と言っても良いのかもしれません。

◎質問者からの返答

有難うございます。おっしゃるところの"デザインパターン"を知りたいのです。

"フレームワーク"を"デザインパターン"と読み替えて、"デザインパターン"を紹介いただいても結構です。

なんか、webdデザインに困ったときにはこれを使っとけ!みたいなものがあるといいなぁ、と思っていて、これを質問しました。


2 ● WANT
●27ポイント

HP作成ソフトのテンプレートが一番手っ取り早いと思います。

また、Webデザインの場合、流行はもちろん、CSSやRSSなどの

技術要素によっても変わってきますので、

最新号のWEBデザイン系雑誌に掲載されている

”カッコイイHPの見本”みたいなものを参考に

されたほうがいいかもしれません。

全く参考にならない意見で申し訳ありません。

◎質問者からの返答

そうですよね...。

様々ウェブのデザインを研究するところから、ということですね。有難うございます。


3 ● amapola
●27ポイント

http://intensivstation.ch/templates/

こういうものはどうでしょう。このサイトでは基本となるレイアウトのみのwebsiteテンプレートを配布しています。

◎質問者からの返答

これは参考になります!

有難うございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ