人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

源泉徴収票の原本を公的機関に提出する必要があるのですが、社印が押印されていないことに気づきました。これは原本と言えるのでしょうか、それとも、会社にお願いして社印を押印してもらう必要があるのでしょうか。

●質問者: adan
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:会社 原本 機関 気づき 源泉徴収票
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●22ポイント

http://www.pref.chiba.jp/hokenjo/ichikawa/souki/kouhi-sinsei...

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1093775

http://2ch.dumper.jp/0005153536/

あるようですね

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● white-cherry
●23ポイント

今は、確定申告の時期ですので、税務署に提出することに関して言えば、

まったく問題ないです。

会社のはんこを押してなくても、会社から交付されたものであれば

かまいません。

充分通用します。

原本である必要というのは、コピーはダメで、

会社が、本人に渡したものであれば印刷されたものでも、

複写式でかかれたものでも、どちらもOKです。

普通は、複写式で、青い文字でかかれた徴収票です。

左下に「本人交付用」と書かれていると思います。

これは、4枚複写で、2枚は市町村、1枚は税務署に提出(必要ある人のみ)か会社で保管となっています。

そのうちの1枚が本人用でそれを使って、申告をします。

税務署に関して言えば、まったく問題はありません。

◎質問者からの返答

なるほど。

ちなみに、提出先は入国管理局です。


3 ● ryotanak
●23ポイント

http://www.city.yokohama.jp/me/sakae/qa/s.html

平成17年分の源泉徴収票(コピーは不可。手書きの場合は社印を押印したもの。)

http://www.city.niigata.niigata.jp/info/hoken_yobou/01/08015...

源泉徴収票(手書きやコピーのものは社印を押印)

の用にお役所によって違うようです。事前に提出する役所に問い合わせたほうが良いと思います。

一般的に機械打ちの源泉徴収票はそれで通用していると思います。

手書きで印が押してなくても、会社が発行していればそれは「原本」ですよ。

第三者がそれを認めるかどうかの問題です。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


4 ● yuri-o
●22ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1142560590

URLはダミーです。

源泉徴収票および支払調書には、社印を押す義務はありません。

社印ナシでも、公的機関に提出しても、何ら問題はありません。

◎質問者からの返答

いまいち、根拠がわかりませんが、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ