人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アクアライン「海ほたる」に関するトリビア・ウンチクを調べています。 例えば・・・開発、歓声までの経緯・なぜ「海ほたる」という名前?・そもそも「海ほたる」とは鳥の名前と聞いたのですが、どのような生態で、ホントにあの近辺に生息している?等々、関心ネタから面白ネタまで何でも構いませんので教えて下さい!

●質問者: tooh11
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
✍キーワード:アクアライン ウンチク トリビア ネタ 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● KAYO1100OGAWA
●19ポイント

「海ほたる」の名前の由来ですが、実際に生息するウミホタルからというより、一般公募で「海上に浮かぶ光」ということで「海ほたる」になったようです。

海ほたるパーキングエリア - Wikipedia


2 ● ryotanak
●19ポイント

http://www.minc.ne.jp/~yoshir/yoshir/comic/20seikisyonen6.ht...

マンガ「20世紀少年」では、壊れた海ほたるを「海ほたる刑務所」として利用してる設定になってます。


3 ● xnissy
●18ポイント

「海ほたる」の名前は、ウミホタルという生物に由来していると思われることが多いが・・・実は一般公募したところ「海上に浮かぶ光」ということで「海ほたる」となり、同名の生物がいるならキャラクターとして使おう、という経緯である。

Wikipediaより。

ウミホタルは、鳥じゃなくて甲殻類ですよ。→Wikipedia

発光生物で、青白い光る液を分泌します。また、乾燥させて保存することができ、水をかけてすりつぶせば光ります(生物の授業で酵素の実験で使ったりします)。

海底が砂のところに生息しています。魚のアラを放り込んでおくと採集できます。自分でも採集したことがありますが、とってもきれいですよ。海の近くにお住まいだったら一度お試しください。


4 ● hanamiyabi
●18ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E3%81%BB%E3%81%9F%E3%...

名前の由来は、東京湾に生息する、ウミホタルからと思われることが多いが実は違うらしい。一般公募したところ「海上に浮かぶ光」ということで「海ほたる」となり、同名の生物がいるならキャラクターとして使おう、となったとか。


5 ● c-heater
●18ポイント

小ネタ類を。

http://www.umihotaru.com/

まずは基本のHP。

http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=SHCH030002

住所は「千葉県木更津市中島地先」になります。

アクアラインは、海ほたるPAから折り返してきた方向に戻ることも可能です。

また海ほたる内には海ほたる以外の場所に行くことの出来ないバス停があります。川崎駅からと木更津駅からバスで行くことができます。

http://www.awa.or.jp/home/tomisakikan/umihotaru.htm

「海ほたる」とは甲殻類の仲間です。甲殻類って言ってもミジンコの類ですけど。

館山や伊豆のほうに行くと発光しているところを見せてくれる宿や施設もあるようです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ