人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の会社の話です。
職場のPCで
仕事中にネットゲーム等をしていた社員が解雇になりました。
解雇になった社員の上司は何時にどのサイトに接続していたかの把握もしているとのこと。
但し、解雇になった社員のPCのインターネットオプション設定では
プロキシ接続にはしていませんでした。
この状況で把握なんて可能なのでしょうか?
隠しカメラ設置以外の回答でお願いいたします。

●質問者: minekko
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc インターネット オプション カメラ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● hyohyo
●14ポイント

可能でしょう。

社内からインターネットに接続する場合、たいてい社内管理しているゲートウェイを介して接続しているでしょうから、

このゲートウェイ内に蓄積されたログを参照すれば把握できると思われます。

http://e-words.jp/w/E38387E38395E382A9E383ABE38388E382B2E383...

◎質問者からの返答

把握させない方法はないのでしょうか?


2 ● u1ρ
●14ポイント

http://www.copstalk.co.jp/TrafficMeter/TrafficMeter.html

こういう装置を使わなくても、LAN上のどのPCからThe Internetのどのサーバへリクエストを投げたか、どんなポートを使ったかは監視(モニタリング)できます。

家庭用のブロードバンドルータレベルですら、SYSLOGが取れれば簡単ですよ。

◎質問者からの返答

把握させない方法はないのでしょうか?


3 ● shuw-1
●14ポイント

http://www.news2u.net/release.php?release_id=NRR20043690]

監視するのに端末(個人のPCなど)の設定は関係ありません。その会社のサーバをみています。

簡単に書くと、

個人PC→企業のサーバ→インターネット

というネット接続の流れになっています。

◎質問者からの返答

把握させない方法はないのでしょうか?


4 ● yamiwolf
●14ポイント

http://baseband.ne.jp/free/bff223-20040505.html

ルーターにログが残る場合、接続されたipアドレスをWhoisなどで検索すれば、接続先が判明する可能性があります。

ネットワークゲームもサーバーに接続する際ipアドレスがログに残りますので、これをWhoisで検索にかければ

どのドメインに接続したか、簡単にわかってしまうでしょう。

また、履歴を定期的に消去していたとしても、履歴フォルダ全体をファイル復元ソフトにかけた場合、復元される可能性があります。

(ブラウザのオプションで消したとしても、ゴミ箱に入れて消去下のとかわりありません)

さらにウィルスバスターなどの大手ウィルス対策ソフトにも

通信ログの閲覧できる機能があるものもあります。

◎質問者からの返答

把握させない方法はないのでしょうか?


5 ● jinny6202
●14ポイント

http://www.urban.ne.jp/home/noda/program2/index.htm?http://w...

一番手っ取り早い方法にキーロガーをいれておく方法があります。設定をしなければウィルス検索で引っかかりますが、PCで押したボタンや閲覧したサイトのアドレスなど全てメールで送信されてしまいますので・・・。

あとは、直接その様子(ゲームしているところ)を見ていたとか、誰かがチクったとか、そういうことの方が簡単ですから可能性としては高いようです。

まさか履歴残したり、パスワードを貼り付けてたりはしないのですよね?

◎質問者からの返答

インターネットの履歴消去はしていたみたいです。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ