人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

既婚の方のみ答えて下さい。
結婚に踏み切った動機・きっかけは何でしたか?
そのころの気持ちの動きが知りたいです。

●質問者: h72c
●カテゴリ:生活
✍キーワード:結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● gettoblaster
●15ポイント

いい年だったので(35)、そろそろなんとなく結婚してもいいかなあという気があったのが前提。でも、結婚してなにかいいことがあるのかと考えると何も思いつかなかったんだけど。あ、親に死ぬ前に孫を見せろって言われてました(親は今でも全然元気ですが)

彼女が結婚を望んでいるということの、アピールが煩雑にあった。

彼女のことは好きだったし、暮らしたとしても過大なストレスはなさそうだし(もちろん一人よりはあるけど)、彼女を喜ばせたかったというのもありました。

で、なんとなく結婚しようかと言ってしまった。勢いで。

それでいいのかなぁと何度も何度もおもったけど、まあ一度言ってしまったことだから、と自分を納得させた。だめなら離婚すればいい訳だし、と自分に言い聞かせつつ。

で、結婚。正直いいこと悪いことありますが、子供はかわいいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱり勢いがないといけないですね。子供はやっぱりかわいいんですね。


2 ● nano327
●15ポイント

仕事・恋愛・人間関係・健康など、色々と精神的に凹むことが重なり、そこから脱出したくて。

伴侶もそれを理解しております。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● KairuaAruika
●15ポイント

家庭が欲しくなりました。それまでは,若さに伴うかなりの体力を駆使して野外で遊びまくっていました。大体遊びつくし,体力も衰えてきた時,体力面でなく精神面でのゆとりというか落ち着きが欲しくなりました。愛する家族,配偶者や子供と接する充実した時間を求め,結婚しました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。はっきりした目的があったんですね。


4 ● naka1kazu
●15ポイント

相手と話していて楽だった。

体の相性が良かった。

とかいろいろあるけど、きっかけは直感とか言い様が無いですね。この人だと思った瞬間がきっかけでしょうか?特に何かのイベントがあったわけではなく、会って3回目ぐらいにそう思いました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● konoha788
●15ポイント

28才、病気で働けなくなって、出会いもなくなって、

たった一人そんな自分を嫁にしたいという人がいた。

友達、いとこも結婚ラッシュ。

普通の専業主婦にはなりたくなかったけど、

両親をホッとさせたい一心と、

「とりあえず他のことは後で考えよ」で決意しました。

今、幸せです???。

もともと好きだった人でなくても、

長く付き合った人でなくても、

思いやりのある人ならやってけることがわかったです。

むしろ惚れた相手じゃなくて、

一緒に協力して愛を積み上げるって素敵です。

結婚4年目、新婚当時より主人が好きで仲良しです。

自分が結婚するだけで、周りまで涙して喜んでくれて、

体の弱い自分が、将来的にも経済的にも心配がなくなったのは大きいです。

精神的な余裕ができると、自分のやりたかったことも

ポーンと見つかって、ちょっとした資格もとれました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。してみないとわからないことは多いんですね。してみれば、あれこれあってもそこそこやっていけると。むしろその覚悟なんだと。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ