人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お酒を一滴も飲みたくありません。

飲み会の席で酒を勧められても飲まずに済む「言い訳」を教えて下さい。
具体的な言い訳(○○という病気の為、○○という理由の為、etc.など)
「本当は飲みたいけど、どうしても飲むわけにはいかないのです」
という意味の言い訳をお願いします。
(※運転免許は持っていないので運転を言い訳に出来ません。)

飲み会の雰囲気自体は好きです。たとえ飲まずとも会費も払っています。
お酒の「好き」「嫌い」は主張してもいいはずなのに、なぜか
「強い」「弱い」でしか判断されていない気がします。
タバコやコーヒーなんかは「強い、弱い」と言われないですよね…??
大人げない酔っぱらい達が反論できない、ぐうの音も出ない、そんな言い訳募集!!
他の方が投稿した回答を更に具体的に解説して下さっても構いません。
一緒に最強のお酒を断る言い訳を考えて下さい。お願いします。
酒を飲まない為なら多少の嘘は方便だと思っています。

●質問者: fet-33
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:etc. お酒 コーヒー タバコ 投稿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 59/59件

▽最新の回答へ

[1]膵炎! jinny6202

http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/suien.htm

膵炎…てことは、無視すると膵臓癌になりそうな響きですね。医者から「このまま飲み続けると膵臓癌にもなりかねませんよ」って脅されていることにしましょう。


[2]アレルギーということでどうでしょう TomCat

http://www.allergy-i.jp/hifu/faq/iga/index_iga08_10.html

アルコールに対する純粋なアレルギー反応というのは

極めて珍しい部類になりますが、

アルコール代謝物であるアセトアルデヒドの分解に関しては、

この酵素を持たないか持っていても少ない人が珍しくなく、

アレルギーテストと同じようなパッチテストで

「陽性」と判断される人が少なくないんです。

このへんの蘊蓄を仕込んでおいて、最初はアレルギーと言っておきながら、

少し詳しいことなども説明しつつ断ると、

「お、あいつは本当に病院でテストを受けているんだな、

本当に飲めない体質なんだな」

「そうか、世の中には飲めない体質の人っているんだな、

無理強いしちゃいけないんだな・・・・」

といった理解が得られやすいと思いますが、

いかがでしょうか。


[3]>2 こういう事も… osara

親類が本当にアルコールアレルギーなのですが

アレルギーと説明しても「それは根性が足りないからだ」とか無茶苦茶言われ

飲まされそうになる事があるそうです、酷い…。

でもそういう事を言われるのは年配の方が多いそうで、若い方は大概理解をしてくれるそうです。お気をつけ下さい。


[4]>1 「お酒は止められてるので・・」というのが無難かと思います。 freebreeze

とりあえず乾杯のときにはグラスに口をつける(フリでもいいので)

場をしらけさせないように言うタイミングには気をつけてください。

「お酒は飲めません」というよりも、これなら相手に

「本当は呑める人なんだけど、今は大変なのね。」という心理作戦で、

今日は飲めない=お酒が飲めないつまらない人という間違った

固定観念からくる印象を払拭できると思います。


[5]俺、ウーロン茶でしか酔えないんだよね。 kuippa

ってのはどうですかい?

ちなみに、私も飲み会には参加するけど、一杯目に

「とりあいず生人数分ねー!」とかやられると、

その一杯目の半分で飲み会が終了するまでひっぱれます。


完全にフラッシュです。

のんべぇの人には感覚がわからないのかもしれませんが、

よっぱらってる??って気分あるじゃない?

それが無くて、深酒しすぎた翌朝みたいな気分から始まるのさ。

って言ってわかってもらってますよ。


あとは、つまみ荒らし専門なんで。

飲まずに喰ってる派で、口の中に常になにかはいってて、両手で食べ物をぐわしっと掴んでれば、飲みまで手がまわりませんw


[6]のっかりありがとうございます! by 質問者 fet-33

のっかりいただきました!

rabbit23様ありがとうございます。

引き続き、沢山の「言い訳案」をお待ちしております。

アルコールハラスメントという言葉をつい最近知りました。

もっと理解が広まれば良いですよね…。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%EB%A5%CF%A5%E9?kid=1...


[7]素直に ダメなんですって断ればいい taknt

私は、お酒が好きじゃないので ぜんぜん 飲みません。

今まで、すすめられてもダメなんです とかいって断ってます。

その分、たくさん食べますけどね(笑)


[8]ノン・アルコールビール hamster009

ノン・アルコールビールを2、3本持参するのがいいと思います。

どんな言いわけをしても、酒飲みは飲まない人が目の前にいると

白けるのです。だから、ビール風のものを飲んでいれば文句は

いわれないと思います。たぶん・・・


[9]>3 アレルギー akilanoikinuki

私も、本当は飲みたくないだけだったんですが、アレルギーが出て大変なんだと日ごろから訴え続けました。それが功を奏して、乾杯以外ではついでくる人はいませんでした。体質の問題で仕事にもさしさわりが出るようなアピールを(一日で収まらない・ブツブツみたいなのが出る)、早めにしてみてください。日ごろから言い続ける事が肝要かと思われます。


[10]>7 自然体で断ればいい。 castle

同感です。

「お酒が飲めない人がいること」はかなり市民権を得ていると思います。

なので笑顔で「私、ダメなんですよ」と一言いれれば納得してくれますよ。

それでも強引に飲ませようとしたりする人がいた場合は、肝臓をやられていてーぐらいのウソで煙に巻くとか。

でもまあ、普通の飲み会なら大抵は断ればOKされますね。

断れない空気になってる飲み会ならさっさとトンズラ。そんな感じでしょうか。


[11]ネタにしかならないですが gettoblaster

本格的にぐうの音も出ない最強なのは「ムスリムなんで」だと思います、そのかわりお祈りの時間にはメッカの方を向いてお祈りしなければいけないし、豚肉のおつまみも食べちゃだめですよ。

それに次ぐのは「モルモン教徒なんで」ですかね。こちらはタバコがすえない、日曜は休日出勤できないなどの不便があります。

一時的に使うなら、「親不知が痛くなるので」というのが簡単です。


[12]飲むと必ずすぐに寝てしまう tahoa

といっています。

目がさめたときの周囲の話題からのおいてけぼり感がさみしい、というとなんとなく納得してくれたり。


[13]「もうあなたに酔ってます」「発作」 tekubi

飲まないことで「付き合いが悪い」「ノリが悪い」と感じる人も世の中にはいるようなので、

ここはひとつ、くそ真面目に断るよりもネタ的に返してしまうのはいかがでしょうか。

相手を選ばないといけないという問題はありますが、笑ってくれたら幸いです。

ただし、その後にはちゃんとフォローしておいた方がと思います。

私は喘息持ちなのですが、アルコール摂取により気管支に負担をかけ発作が出てしまうことがあります。

喘息持ちの方は同じ症状が出る場合が多いようですので、

「発作が出ると怖いので」などという理由は使えませんか?


[14]>13 外の病気だと・・・ yatmsu

目の病気で医者に飲酒を止められていると言っていた人を見たことがあります。


[15]頭痛 organicnatto

実際私がそうなのですが、飲むと頭が痛くなり、楽しくなくなります。そのまま伝えるだけで、皆さん同情してくれて、勧めなくなります。


[16]>10 ドクターストップ type9

飲みたくないなら、健康診断で肝臓が悪くドクターストップがかかったと断るのが一番無難でしょう。

GOTとGPTの値が云々言えば、説得力があるかもしれません。

http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/arukorusei-kanen.ht...


[17]自転車で来てるんです flw1

今日駅まで自転車で来たとか言えばいいんじゃないですか?

飲酒して自転車に乗るのも違法だったと思います。

勘違いだったらごめんなさい。


[18]サラリーマンの智恵 kubira711

http://kyuuyo.sinsinmaru.com/

このサイトの コラム サラリーマンの智恵 に

いろいろ載ってるようです。


[19]>17 違法ですよ。 nano327

軽車両である自転車での飲酒運転は違法です。

http://response.jp/issue/2004/0517/article60319_1.html


[20]妊娠中なので・・・ hatsuemon

「妊娠中なので」

「お前男だろ?」

「いえ、想像妊娠中で。。。」

と言っていた男性がいました。

反応は微妙・・・でしたが。。

私も真似して「妊娠中なので」といつも逃げています。

相手は?と聞かれると・・・

「まだ確定ではないので。。。秘密です」

と言っています。。。

でも無難なのは頂く振りをして飲まない・・・です。

後は裏業として空いているビール瓶を目ざとくみつけて、ウーロン茶に泡の出る粉を混ぜてビールにみせかけて瓶ごと一気飲みして

「酔ってしまってこれ以上飲めません・・・」

と言いつつ、化粧室に言って頬紅をつけて酔った振りをしています。

お酒が飲めないのでいつも大変です。


[21]>1 痛風 hatsuemon

痛風なんで・・・

と言えば結構おじさんは痛風持ちが多いので諦めてくれます。


[22]>5 コーラで酔えます・笑 fet-33

いいですね〜。実はコーラで朝までいけたりします。そして酔えます!!

友達からは、コーラだけで酔っぱらいどもと同じテンションでいられることに

尊敬の念をおぼえると言われました。自衛策でやってるだけなんですけどね…。

私も、お酒を飲むと「気持が良い、楽しい時間」が省略され、

一気に「頭痛、体調不良の地獄タイム」へジャンプします。

ちっとも楽しくないし気持よくもなりません。

分かってくれる人は分かってくれますよね。ただやっぱりのんべぇさんはなかなか…(笑

つまみ荒らしですか。

飲み代がもったいないので荒らしてみようかな…。頑張ります。


[23]>8 こどもびいる! fet-33

なるほど。あからさまに拒否するのではなく風景に溶け込むのも手ですね。

確かにのんべぇさんは「飲めないこと」より「飲まないこと」を指摘しますね。

こどもびいるとか持参してみようかしら。

http://www.tomomasu.co.jp/kodomo/index.htm

居酒屋によってはノン・アルコール・ビール置いてますね。

0.5%未満とかだからこっそり試してみようと思います。


[24]>2 蘊蓄でネジふせる試み fet-33

実は昔、生物学専攻だったので理系蘊蓄で相手をねじ伏せようと試みたことあります。

分かってくれる人は分かってくれますよね。

でも面倒臭がって途中から話聞いてない人もいたりします。

論破したようでいい気分です・笑

やっぱりきちんと説明することは大切ですね。


[25]>3 根性… fet-33

確かにのんべぇさんによっては「根性」「気合い」「社会人として」とか

精神論を振りかざす人も多いですね。特に団塊の世…ゲホゴホ。

それって「心臓を止めてみろ!止まらない!?気合いが足りん!!」て言うのと

同じくらい不条理なことなんですけどね。怖いです精神論者ののんべぇさん。

自分も色々と食品アレルギーはありますがホント怖いです。


[26]>9 言い続ける事 fet-33

なるほど。言い続けることですね!

やっぱり徐々に浸透させるしかないんでしょうね…。

私も飲もうと思えば2,3杯は飲めるのですが、地獄のような頭痛や吐き気がするばかりで

ちっとも気持良くならないし、そもそもお酒自体が美味しいと思えないので飲みたくないです。

飲めない理由を地道に言い続ければ「あの人は飲まない」と認識してもらえそうですね。


[27]>11 いえいえ、参考になります。 fet-33

確かに。宗教上の理由というのは誰も介入できないですね。

でも豚肉は食べたいです…笑

親不知も良いですね!

怖くて親不知を抜けないでいて、結局ずっとそのまま…ということにすれば

ずっとお酒飲めなくても不自然じゃない気がします。


[28]>12 寝る! fet-33

なるほどー。

それでも分かってくれない嫌なのんべぇさんがいて、なおかつツマラナイ飲み会だったら

飲んだフリして宴が終わるまで本当に寝ておくというのも良いかもです。

逃げられない飲み会で使ってみます!


[29]>14 どんな病気でしょう? fet-33

目の病気で飲酒できないケースがあるんですね。

もしかしてアルコール摂取で血圧が上がって、眼圧が上がって云々…ということでしょうか。

網膜剥離とかかしら??医者じゃないのでよく分かりませんが、お酒が良くない病気というのは

結構沢山ありそうですね。

もしアルコール摂取が良くない具体的な病気をご存知の方いらっしゃいましたら

どうぞ書き込んで下さいませ。


[30]>13 笑い→フォロー fet-33

笑いでワンクッション置きつつ、きちんと理由を説明するという方法ですね。

それならいわゆる「場がシラケる」ということも無さそうです。

(そもそも、のんべぇさんの言う

断る=シラケる

という概念自体ナンセンスだとは思うのですが…苦笑)

喘息の方は飲酒が刺激になって発作が出てしまうこともあるのですね。

知りませんでした。勉強になります。

断る前のネタも仕込めるように考えてみます。


[31]>15 ツライですね頭痛 fet-33

私もです…(;-;) 頭痛くなると楽しいどころじゃありません。

同情してくれる人の方が多いですが、仲が良い人程、無理に飲ませようとするんです。

大丈夫!大丈夫!!とか言って。

…もしかして仲が良いと思っているのは自分だけのような気がしてきました。たった今。


[32]>16 ドクター最強 fet-33

やっぱり「医者」は強そうですね。

ドクターストップ。強そうな響きです。

そういえば今思い出しましたが、飲み会で「γ-GPTの値がヤバくってさー」と言ってる人を

見たことがあります。

理由として使っている人、結構いるのかもしれないですね。


[33]>10 飲み会自体が… fet-33

病気(ということにする)ならやっぱり肝臓ですかね。

駄目なんだと言い続けるしかないですかねやっぱり。

私が参加する飲み会自体に問題があるような気がしてきました…。

若い人と、酒豪とがミックスされているので、純粋にひたすら飲みまくる人と、それを見て

内心「飲めるってカッコイイ」と勘違いする若者のパワーが渦巻いているのかもしれません。

飲めないことがカッコ悪い、蔑みの対象になっている気がします。

それこそ被害妄想なのかもしれませんが…。


[34]>7 素直+食べまくり fet-33

やっぱり最終的に行き着くところは「素直に断る」ですね。

手持ち無沙汰にするとターゲットにされそうなので私も食べまくってみます。

そして飲み代の元を取り返せるよう(食べるのを)頑張ります・笑


[35]>18 知恵お借りします fet-33

面白そうなサイトですね。飲み会トンズラ法以外にも興味深いサイトです。

じっくり読んでみようと思います。


[36]>17 なるほど! fet-33

私は自転車しか足が無いので、これなら嘘もつかずに使えますね!

「酔って転んで頭○針縫ったんだよねー」と脚色しても良いかもしれません。


[37]>19 確かに fet-33

おおー。

法律的には自転車も馬(うま!)も、お酒飲んで運転しちゃいけないんですね。

馬は運転っていわないか…操縦?

http://ishidatic.com/mt/archives/2005/01/post.html


[38]>20 大人な言い訳・笑 fet-33

それいいですねえ「妊娠中なので」って。

そういえば高校生の頃「生理痛なので…」と言って体育の授業をサボる男の子がいたのを

思い出しました・笑

女なので上手に使ってネタにしてみようかしら。

泡が出る粉末なんてあるんですか?食物繊維の粉末とかでしょうか。

実は私も頬紅作戦やったことあります。

目の下とか目の回りに塗るとなかなか良い感じです。


[39]だんな、薬がありますぜ nischiura2006

仰るお気持ちよくわかります。そこで服用してる薬がアルコールの飲用を禁じてると説明してはいかがでしょう?

実際私が今服用してる薬はアルコール厳禁なんですが、薬局で処方されるとき一緒に渡される服薬説明書に明記してますのでそれを持ち歩いてはどうでしょうか?


[40]>21 よく聞きますね fet-33

痛風、確かにお酒が飲めないのだと良く聞きます。

逆に痛風なのに「死んでも悔い無し」と飲みまくって本当に亡くなった方もいました。

痛風だけでなく他の合併症もあったようですが…。

怖いです。


[41]>4 本当は飲めるけど…というニュアンス fet-33

「本当は呑める人なんだけど、今は飲んではいけない。」

意味合い的にはこういう具合に受け取ってもらえるのがベストですよね。

飲めない=つまらない人間

と思っている人は、まだまだ結構沢山いますからね。残念なことです。

乾杯のときには飲むフリもしくは勝手にウーロン茶注文して乾杯したりすることもあります。


[42]>1 地味な臓器 fet-33

確かに地味(?)な臓器ほど病気になると恐ろしいというイメージがありますね。

しつこいのんべぇには癌というショッキングワードも使えそうな気がします。

本音を言うと「場がシラケる」とか知ったことではありません。

なんで皆が楽しむのと引き換えに自分が具合悪くならなきゃイカンのだ!という話です。

あ。

愚痴ってスミマセン。


[43]>39 服薬説明書 fet-33

服薬説明書は盲点でした。

実は私もお酒を飲まないほうが良いと説明されている薬をしばらく服用しておりました。

今はもう服用してないのですが、引き続き服用しているということにしようかな…。

ちょっと服薬説明書を探してみます。捨ててなければ良いのですが・笑


[44]我が家の家訓で&宗教上の理由で。 numak

私は最近、酒席でもノンアルコールです。

お腹の調子がよくなくて・・・と言って

飲まなかったりしてます。

でも、体調を持ち出すのって、楽しい酒席に

水を差すので、笑ってもらえる断り文句の

方がいいんじゃないでしょうか。

我が家、代々、お酒を飲んではいけない家訓があって・・・とか。

宗教上の理由で飲めないんです。(←どん引きされる可能性も)

飲むとたたりで、湿疹ができるんですとか・・・

家訓は一度使いましたが、しょうがないなぁって、

笑ってもらえましたよ。


[45]>44 水を差す言い訳かー fet-33

確かにあんまり体調不良関連の理由を前面に出すと

飲み会の雰囲気自体に水を差すことになっちゃいますよね。

まあ個人的には、ジュースやお茶でも楽しく参加しているのに

それでも無理に飲ませようと絡んでくるのんべぇさん達の方が

よっぽど「私の楽しい時間に水差すなよオイ」って感じですが…笑

家訓は良いですねえ。

じいちゃんの遺言で!とかもいいかもしれませんね。

湿疹出て酷い顔になっちゃってさーというのもホノボノしてアリかもしれないですね。


[46] 酒乱で・・ impetigo

これは皆さん引きますよ・・・内容も人にかなり迷惑を掛ける類・・と言っておきましょう。


[47]>46fet-33

なるほど、目からウロコです。

「本当は飲めるけど、今はあえて飲みません」という意味では

バッチリ当てはまる理由ですね。

飲めないのか、と馬鹿にされずに済みそうな理由です。あ。でも引かれちゃうんですね・笑


[48]>44 家訓のほかには ier135

「死んだおばあちゃんとの約束で…」

「飲むと狼になるんですよ」

「飲むと男女問わず口説いちゃうんですよ」

と、いうのを聞きました。わたしは

「いやさ、飲みたいんだけど、飲むと語尾に「にゃ」ってつくから…… みたくないでしょ?」というのを使ったことがあります。


[49]>48 にゃ! fet-33

遺言系強いですねー。

語尾に「にゃ」ですか・笑

飲んだら○○な状態になるからとてもじゃないけどお見せできません〜というのは

笑える断り方ですね。超キス魔になるから、とかも良いかもしれませんね。

私の場合きっと周りがどん引きで絶対に飲ませたがらなくなる気がします。


[50]>26 そう! akilanoikinuki

私も気持ちよくなった事がないんですよ。頭が酔う前に、顔が真っ赤になったり、動悸が早くなったり、ひどい時はフラフラしたり。それでも頭がうまく酔えないので、酒は好きじゃないです。


[51]>50 好き嫌い fet-33

飲んでも楽しくないから嫌いなんですよね。

お酒も食べ物・飲み物であるはずなのに、飲まないことが根性や社会性の欠如であるかのような言い方をするのんべぇさん、たまにいます。

それって食物アレルギーのある人に、アレルギーなのは根性がないから、社会性が無いから、と言っているのと同じくらいナンセンスなんですよね。

お酒が飲めることを誇りにするのは良いのですが、自分の価値観を人にまで押し付けるなよー!!と常々ホントに思います。

あ。

また愚痴ってしまいました。


[52]>51 すごくわかります! akilanoikinuki

言われるとおり、単なる嗜好品であるに関わらず、飲まないだけで「人生を損している。」とか、「みんなが飲んでるんだからー。」とか、言われたい放題になる時がありますよね。

みんなで楽しく食事をしたり、遊んだりしてるのに、そう否定されると、それまで楽しく過ごしていた気持ちもぺしゃんこにされます。みんなとは話したいけど、飲まない事で雰囲気を壊すような言われ方をされると、飲み会自体参加できなくなっちゃいます。


[53]幹事やります!! milk-2

はどうでしょうか??

質問の趣旨とは少し外れている気もしますが…

幹事というよりオーダー担当ですね。

オーダー集計して、店員さんを呼ぶわけです。

そのとき、こそっと「1つだけノンアルコールにしといて」

などと耳打ちすれば、店員さんも気を利かしてくれるのでは?

この際、ノンアルコールビールや見かけや名前がカクテルっぽい飲み物にしておくのも重要かもしれません。

ほかの酒飲みから、「あ、こいつ酒飲んでないな」と気づかせないのが一番上手な付き合い方だと思います。


[54]>52 のんべぇさん fet-33

飲めない人、飲まない人の気持を分かってくれない人って、

実はのんべぇさんの中のほんの一握りなんですよねきっと。

それでも絶滅はしないようです・笑

「お酒を断る具体的な言い訳」以外にお酒について主張したいことがある方も

新しくツリー立てて下さって構いませんからねー。


[55]>53 目からウロコです fet-33

オーダー担当!!

まあ幹事さん以外にも通路側の席の人とかもそうですよね。

そういえば宴会の規模が大きくなればなるほど、オーダー担当の人は

しょっちゅうオーダーしてますね。

ついでに自分の飲み物もオーダーできますから、色々と調整可能ですね!

オーダーなんかで動き回ることで「オイおまえ飲んでるかー?」などと

余計な詮索もされずに済むかもしれません。

あ。あと「見かけや名前がカクテルっぽい飲み物」というのは盲点でした。

いつも面倒臭いので、もっぱらコーラかウーロン茶でした。

そういうのって見た目が明らかにお酒じゃないのでテーブルの上でも

ちょっと目を引いちゃうんですよねきっと。それで「オマエ飲んでないなー!?」

と目を付けられやすいのかもしれません。

これからは変な色のジュースとかサクランボ沈んでるのとかにしてみます・笑


[56]アルコール分解酵素 kunibon

事実私がそうなんですが、過去にアルコール摂取で倒れたりジンマシンが出たりしたため、病院で検査してもらったことがあります。(アルコール使用のお菓子等でも)

結果体内に「アルコール分解酵素」が無いか、すごく少ないためだと判明しました。

飲み会の雰囲気がとても好きで、今までお酒が強い人が羨ましかったりしたのですが、体質的な問題だとどうしようもないですね。


[57]願懸け TRAUMA

息子(娘)の合格祈願のために、酒を断っているんだ。

サカダチ。


[58]>56 検査うけてみたいです fet-33

お菓子なんかでもアルコール使っているのありますものね。コワイですね…。

アルコール分解酵素は気合いで増やしたり減らしたりできないですからね。

日本人はアルコール分解できない人も結構多いと聞きますよね。

今は郵送で検査うけたりもできるみたいなので、いつか試してみたいです。

http://www.kenkou-diet.com/alcohol.htm


[59]>57 サカダチ! fet-33

父が早く回復するように酒を断っているんだ。とかもいいかもしれません。親孝行者。

父は死ぬ程元気ですが…。

あえて「断っている」というのは逆にカッコよさすら感じますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ