人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ゲームの画面がテレビからはみ出る】この場合、原因はソフトではなくテレビにあると考えるべきでしょうか。PS2のソフトなのですが、上下に出てくる情報やセリフがテレビの画面からはみ出して見切れてしまいます。全体的にはみだす感じなのでゲーム中のコンフィグで画面調整しても、たとえば上下なら上にずらすか下にずらすかのどちらかになるのですが、下にずらせば上の情報は読めますが下に出ているセリフなどが読めなくなります。いちおうテレビの取説も確認しましたがそういったトラブルに対処できるような方法は載ってませんでした。週末でメーカーのサポートがお休みなので少しでもなにかわかるかたいらしたらお願いします。

●質問者: rain
●カテゴリ:ゲーム 家電・AV機器
✍キーワード:PS2 ゲーム コンフィグ サポート セリフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/6件

▽最新の回答へ

1 ● fujinoko
●27ポイント

テレビのリモコンでメニューを開き

画面位置を調整することはできますか?

私のテレビではできましたが…

◎質問者からの返答

メニューからの微調整はできる機種とできないものがあるようです。トラブルがあるのは実家のテレビなのですがわたしが持ってるテレビでは放送画面が斜めにゆがんだときなどに微調整できる機能しかありませんでした。


2 ● cocomo
●27ポイント

間違っていたらごめんなさい。

私も同じような状況になったことがあります。

デジタル放送にともなって、

テレビも、ゲームも画面の規格が

変わっているとのことでした。

◎質問者からの返答

なるほど。それもあるかもしれません。ありがとうございました。


3 ● rafile
●26ポイント

テレビの画面はある大きさを持つのですが、昔のテレビはアナログで、ブラウン管も丸かったので、画面をぴったし映すことはできませんでした。

画面を小さめに映すとすべてを表示できますが、周囲に余白ができ評判が悪いので、画面を大きめに写しています。従って、画面のうち表示されない部分があります。大きく表示することをオーバースキャンといいます。

ゲームやテレビの情報表示ははこのため、画面を最大限利用するのではなく、多少内側に表示を行っています。これは、なにかできめられているものではなく、試行錯誤のうちになんとなくやっていることです。(ゲーム業界のや家電業界のガイドラインはあるかもしれませんが)

そして、なかには普通のテレビよりオーバースキャンが激しいものにあたると、表示が見えない事件が起こるのです。

昔のテレビであれば、つまみがついていて内部の電圧の振れ幅を調整することで、このオーバースキャン度合いを調整できるのですが、最近のテレビではついてないので調整できません。

内部をあけて調整用のつまみを回すか、特殊なリモコンを使って調整するかになり、いずれにせよサービスマンにきてもらうか、修理に出すかの選択になるでしょう。(テレビは内部に超高電圧の部分があり、素人が分解してはいけないものの最右翼です。)

また、TVが古いものであれば、画面が垂直方向に広がったり、潰れたりするのは、寿命の末期の前兆ですので、貯金を始めないといけないかもしれません。

◎質問者からの返答

やっぱりテレビの問題なんですよね。調べたところ、テレビがパノラマなので変換の方式の違い?により上下がカットされてしまうようです。一度解決法がないかメーカーに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ