人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【悪徳業者】についての質問です。

私は空いた時間を有効利用しようと考え、自宅でいつでもできるデータ入力等の在宅業務をやろうと思っています。
しかし、グーグルで検索してみると、在宅業務に関してはかなり悪い噂がいろいろと流れています。
ちなみに、私は3社ほど資料請求をしてみたのですが、3社共に説明の電話がかかってきました。会社名は、『株式会社フリービジョン』・『株式会社WINS』・『データジョブ(株式会社テクノサイエンス)』です。
とりあえず話を聞いてみたところ、どこも初期費用として50万円ほどかかるとのことでした。この金額では、さすがにすんなり契約するわけにはいかず、グーグルで調べてみたところ、フリービジョンの場合はいろいろと悪い噂が流れていました。
在宅業務がどこも悪徳業者というわけではないと思いますが、このような悪い噂を沢山聞くと、何を基準に在宅業務を選べばいいのか分からなくなってしまいます。

そこで、ちゃんとした業者を宣伝しているホームページや、上場している(あるのかな・・?)等の、実績のある業者をご存知の方からのご回答をお待ちしていますm(_ _)m。

●質問者: ヨースケ
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:WINS グーグル サイエンス ジョブ テクノ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]99%詐欺でしょう ToMmY

大体初期費用というのはとらない、とっても1万に満たない程度だと思います。

まともな業者にはであったことはありませんが、(それぐらいまともな業者がない)初期費用を取るものはすべて詐欺であると思ったほうがよいでしょう


[2]やったことあります subbb

在宅データ入力業務、やったことあります。ご注意下さい。詐欺ですよアレ。50万近くする初期費用とは、以下の機器の購入代金だと思います。

http://www.kaiyaku.net/tosan_eggbyu.htm#step1

実物を手にしましたが、全部で数千円でも高いと思える代物でした。しかもダラダラとしつこく低レベルな研修が続きます。そこでやっと気付きました。こんな仕事ありえないと。初期費用はローンにできましたが、そのローンは関連会社で組まれます。よく考えればその時点で既にオカシイですよね。

結局ローンはこつこつ完済しましたが、払い終えた頃には在宅データ入力業者のホームページは無くなっていました。潰れたということになっていました。

冷静に考えて下さい。お金を稼ぎたいはずなのに、なぜ初期費用などがいるのでしょう。仕事をするにあたってお金を払うということの不自然さに気が付いて下さい。

普通の仕事なら、そのような設備投資は会社側がするはずです。私は気付けなかったお馬鹿なんですが…。


[3]業者ではなく仲間をさがす hamster009

業者を宣伝しているページではなく、そのような内職をやっている人のページを探して、利用者側からの評判をさぐるといいと思います。


[4]>2 やらなくて良かったです Yohsuke

ありがとうございます。体験談というのはとても参考になりますm(_ _)m。

初期費用については、一般的な企業でも『自営業』という扱いでかかってくることはあるので、そういう意味なのかと思っていました。

しかし、経費がかからないと言われているネット事業で、しかもデータ入力程度の仕事で、初期費用が50万円というのはたしかにおかしいですね。


[5]>1 99%っすか・・・ Yohsuke

それほどマトモな業者が少ないとは。

在宅業務選びは、なかなか難しいですね・・・。


[6]>3 利用者側から探すのですね Yohsuke

なるほど。利用者側からのアプローチというのは、かなり信頼できそうですね。

ありがとうございます。早速、探してみる事にします(^^)。


[7]う?ん fuk00346jp

「聞き飽きてますわょっ!」とね。


最後に・・・金払う前に気付いて良かった「おめでとさんです。」

ついでこういう業務委託契約はクーリングオフは20日です。


[8]在宅勤務?SOHOでの成功例ですが... akkakun

http://www.karisara.com/index.html

オフィスかりさら

在宅勤務を含めた、SOHOの「成功例」で、私が知っているわずかな例です。SOHO勤務希望者は「オフィスかりさら」の登録スタッフ(「社員」のようなイメージ)となり、オフィスが受注した仕事を内容・スキルに応じてスタッフに分配するシステムです。給料はオフィスから支払われます。

代表者の方と何度かお会いしていますが、SOHOの実情はなかなか大変で、技術・人脈にめぐまれている人ならともかく、「企業内情報を保全する上で、業務そのものを簡単に外注しない」「発注する側が労働基準法も無視したトンデモ条件で依頼してくる」など、苦労が多いそうです。

プログラミング(最低Access以上、C+クラスならなお良い)・商業印刷用デザインとデータ加工...など、「他の人が持っていない技術」を持っていて、なおかつあなたを信頼して業務データや案件を自宅で取り扱うことを許して任せてくれる人脈がないと、SOHO開業はなかなか困難です。私もかってSOHOで苦労しましたので...

「空き時間をつかって」という覚悟であれば、かえってパート勤務を探すか、公共の職業訓練施設を探して技術を身に付ける方向で動いた方が賢明です。SOHOの成功例はほとんど「寝る時間も削って仕事の納品期限に間に合わせた」それも「寝ずに働いた時間でギャラを割ると”時給100円ちょっと”だった」という案件の苦労話を笑ってする人、です。「在宅勤務」の合間に日常生活がくる、という覚悟でないと、収入<支出 か 収入=0 になってしまいます。

くれぐれもご注意を...


[9]>8 マジっすか! Yohsuke

私は、仕事をやりながら副収入を得る方法を探していたのですが、まさか実情はそれほど大変なものだとは・・・。

とてもじゃないけど、気軽にやれるような仕事ではないですね。

とりあえず、他の仕事の候補を探してみる事にします。

とても丁寧なご回答、ありがとうございましたm(_ _)m。


[10]>7 他の副業を検討してみます Yohsuke

悪徳業者ですか・・。

私はただ、普通に副収入を得る方法を探していただけなんですけど、こういう商売をやっている人達もいるというのを知ると、ちょっと残念な気持ちになります。

私は将来お金持ちになるつもりでいますが、この人達は何故こういうアプローチをするのかと考えると、なんとも言えない気持ちになります。

ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m。


[11]初期費用を時給で割り算 ryo_zin

するとある程度、その業者の本質が見えるのではないでしょうか?

(≒初期費用を回収するのにかかる時間)



(余談ですが昔、週刊少年ジャンプの『こち亀』で「主人公の両津がお金に困って内職を始めた」

エピソードが載っていて、思い出しました。やはり初期に多額のローンを組まされるのですが、、、)


[12]>11 割り算しなくてもすっごい金額です・・ Yohsuke

よくよく考えてみると、副業の準備金に50万円払えるぐらいなら、はじめから副業やってないですよね?。


[13]100%詐欺です Baku7770

まっとうな企業なら、

パソコンが必要→採用条件に入れることはあっても自社から買わせない。

当然です。人材の確保が目的であって、パソコンを売るのは目的じゃないからです。そうしないとクライアントから嫌われます。

私の部署も外注を依頼していますが、念のために貸出用のパソコンを用意しています。自社の仕事なら、貸し出しますよ。

参考までに


[14]>13 金を使いたいならやる、金が欲しいなら手を出さないという原則 TomCat

自分で起業するのとはわけが違うんです。

収入を得るためにはまず投資、

なんていう甘言に騙されちゃいけませんよね。

本当にお金が欲しいなら、

自分のサイフからは鐚一文出さないという原則。

自分は金を使いたいんじゃないんだ、

金が欲しいんだという原則をしっかり確認しつつ、

どのような名目であれ出費が必要なものには手を出さない、

という確固とした信念が大切だろうと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ