人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人用にSOHO目的でプリンタをご購入されご使用されている方にお伺いいたします。
以下の?から?につきご教示いただければ幸甚です。宜しくお願い致します。

?ご使用の機種名
?その機種を選択された理由
?今度買い換えるなら、どの機種がよいか
?その理由
?一般的に、SOHO目的で使用するプリンタにおいて、注意しておいたほうがいい点、失敗しないためのアドバイス

●質問者: ganja_jpjp
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:SOHO アドバイス プリンタ 目的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● chariot98
●20ポイント

参考になりますでしょうか。

?ご使用の機種名

HP895Cxi

?その機種を選択された理由

当時印字速度が最高に近かった。

?今度買い換えるなら、どの機種がよいか

モノクロレーザーとHP複合機

?その理由

モノクロで充分ならレーザーがきれいで安い。

HPはインクカートリッジにヘッドが付いているので、交換がたやすい。

?一般的に、SOHO目的で使用するプリンタにおいて、注意しておいたほうがいい点、失敗しないためのアドバイス

ランニングコスト、印字速度、ネットワーク越しにプリントするかどうか、インクやトナーの入手しやすさ、大きさ、置き場所。

「汎用インクの詰め替え」まで視野に入れるなら、それのしやすさ。純正インクカートリッジは高すぎます。

◎質問者からの返答

大変丁寧にご回答いただきありがとうございます。

「HPはインクカートリッジにヘッドが付いているので、交換がたやすい。」の点、知識不足でよく分かりませんでしたので、もう若干具体的にご教示いただければ幸いです。


2 ● akkakun
●20ポイント

はじめまして、おはようございます。

パソコンサポートや修理・技術教育分野のテキスト教材編集などを自宅兼事務所でやっています。モノクロ文書やテキスト本文の出力にCanon LBP-740レーザープリンタを、カラー文書(最近はあまり使ってませんが)出力にCanon BJC-465J A3対応インクジェットプリンタを使用しています。

テキスト編集ではとにかく出力枚数が多い(数百枚レベル)なので、レーザープリンタでないとまかないきれません。印刷コストもインクジェットよりだいぶ低く抑えられます。

Canon製を採用しているのは、出力品質のよさと機械のトラブルの少なさでバランスが取れている機種が多いことからで、プリンタのトラブルや修理にも関わった経験から来ています。「画質のEPSON・確実性のHP・両方のバランスが取れているCanon」とよくお客様にも話しています。

インクジェットプリンタで多い「ヘッドの詰まり」もEPSON製より少なく、万一詰まってもヘッドが交換部品で手に入り、ユーザー側で交換できるメリットもあります。深夜の出力でも交換部品を用意しておけば、万一のトラブルでも対応できます。

レーザー・LBP?740はもうずいぶんくたびれていますので、22枚/分程度のスピードを持つ機械に買い換えようかと思っています。インクジェットはA3対応が当方では外せないので、PIXUS 6500Pあたりに...と思っていましたが、新機種が出たようなので現在偵察中です。

トナーカートリッジやインクカートリッジなどの消耗品はなるべく一そろい買い置きを。LAN用の小型プリンタサーバーを使ってLAN内で共有するときは、「メーカー純正のプリンタサーバーが用意されている」プリンタだけに限った方がトラブルが少ないようです。レーザープリンタなどは中古で探したくなりますが、機構部の磨耗部品がだいぶ磨り減っているものが多く、安く買ってもメーカーでのオーバーホールに時間と費用がかかります。カラー文書の出力が少ない場合は、レーザーをモノクロにしてインクジェットプリンタを併用し、それぞれ新品でそろえた方が長く使えます。

Canonのレーザーであれば、ページ記述プロトコルにLIPSを採用した機種がパソコン本体での処理が重たいCAPT機種よりも有利です。

A3の用紙に対応することが必要かどうか(A4機種なら安くなります)・毎月の出力枚数(100枚以上あるならインクジェットよりレーザーを)・Mac対応が必要か・LAN共有が必要か...などを勘案しながら検討されるといいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。非常に有益な情報ばかりで、大変参考になります。モノクロレーザーとカラーインクジェットを併用されているのはなぜでしょうか?カラーレーザー一台設置するのに比べて、どのようなメリットがありますでしょうか?ご教示いただければ幸いです。


3 ● chariot98
●20ポイント

少し古い記事ですが、以下が参考になります。

インクジェットプリンタの命は、インクヘッドです。いざと言う時に、使いたいときに限って、これが詰まると印刷が出来ない。

ゆっくり探せば、インクジェットプリンタの「インクヘッド」には、大きく分けて2通りある、ということが分かると思います。

印刷頻度が多いのか少ないのか、年賀状を印刷するだけ、などで選択肢が変わります。

http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/printer.html

いくつかインクジェット式を持っている人は知っていると思うが、この形式には、インクタンクとヘッドが分離したものと(分離型)、一体化したものがある(一体型)。分離型のいいところは、インクカートリッジのコストが安く大量に印刷する向いていること。一体型は安物に多く、インクカートリッジが高めである。しかし分離型が常に安くつくとは限らない。

分離型は毎日のように印刷していればいいのだが、しばらく使わないとすぐ詰まる。分離型はいったん詰まって通常のクリーニングで直らない場合、修理に出さなければならない。また、インクが無くなってインク経路にエアが入るとこれも工場行きになる。私のところでもCノンのBJ-130の2台が各1回ずつ、 BJ-330Jの2台が各1回ずつ修理に出ており、たいへんな出費と不都合があった。昨日は、絶対詰まらないとEプソンが豪語していたMJ-1000がやっぱり詰まった。いま、廃棄しようか修理に出そうか迷っている。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。全く知らない話で、三項になりました。私はものぐさなたちですし、いざという時、動かないようでは困りますので、アドバイスどおり、一体型のほうがよさそうですね。使うのは週末だけですし。


4 ● akkakun
●20ポイント

あと補足です。

インクジェットプリンタには、インクを1滴づつ紙に落とすための部品「ヘッド」があります。インクを毛細管現象で導き、熱や振動で「1滴」を作って紙に落としますが、この部品を通るインクの1滴が2pl(ピコリットル)というミクロの世界なので、成分に何を使っているかわからない詰め替えインクを使わない方がいいです。ヘッドの故障がどうしても増えます。

ヘッドは消耗品です。古いBJC-465Jでは、「インクカートリッジを10回替えたら無条件にヘッド交換」「10回未満でも画質が悪くなったら交換」とやっています。

HPはインクカートリッジとヘッドが一体になっているので、磨耗部品が確実に、簡単に取替えできますが、カートリッジが高い弱点があります。EPSONはヘッド交換に技術者による調整が必要なので、ヘッド交換=メーカーサービス送り(修理扱い)になります。ヘッドが詰まれば、2?3日仕事がとまります。Canonは「補修部品」として取り寄せが必要ですが、ヘッドをユーザーで交換できます。

HP製プリンタは「インク切れ以外確実に動く」反面、コストが高くつくため、安いプリンタ本体を買われた方は2回目のインク交換で「本体を買い換えたくなる」衝動にかられる、とよく伺います。

ご参考までに...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。伺っていると私にはHPが良いような気がしてきました。ランニングコストの点だけ、購入の際しっかり確認いたします。早くもだいぶ方向性が見えてきました。


5 ● にしk
●20ポイント

?ご使用の機種名

・リコーIPSIO6100CX(メイン)

・DELL 922

?その機種を選択された理由

・カラーレーザー

・A3対応

・業務用機

・圧倒的に安い(送料込み65800円:DELL)

?今度買い換えるなら、どの機種がよいか

・同じ機種

?その理由

・保守料金よりもう1台買ったほうが安い

?一般的に、SOHO目的で使用するプリンタにおいて、注意しておいたほうがいい点、失敗しないためのアドバイス

・とにかく耐久性、信頼性。

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/biz/pr...

こちらにも出ていますが、HPが「耐久性が強い」と協調しているということは、普通のインクジェットは「耐久性が低い」のです。

マーフィーの法則で、重要な印刷が急いで必要な時に限って不具合がおきます。

その点、業務用カラーレーザーはオフィスユースに耐える設計なので、安心できます。

DELL 922は緊急用です。PCのオマケで2980円でした。

◎質問者からの返答

?ありがとうございます。リコーIPSIO6100CX、驚きの安さですね!上記を見ると、デルのページからご購入されたのですが?ちょっと捜した結果見当たらないので、ページをご教示いただければ幸いです。

?上記の回答者の方にもうかがったのですが、モノクロレーザー+カラーインクジェット、という組み合わせと、カラーレーザー単体という構成、それぞれにメリットでメリットありますでしょうか?個人的には場所の関係で、カラーレーザー一台設置としたいのですが、特段問題ありませんでしょうか。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ