人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

犯罪事実の確認について

警察に犯罪事実があるか確認を正式にまたは強制的にとる方法はないのでしょうか。

捜査の邪魔や法律的に答える必要はないらしいですが例えば証拠の保有が警察にすでに行われていた場合は犯人を告訴する上で必要になってきます。また捜査の邪魔になる場合ですが捜査とは被害者の告訴があって行われるものなので捜査以前に保有している場合は捜査の邪魔とはならないはずです。
有効回答をお願いします。



●質問者: hanting_hawk
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:事実 告訴 捜査 法律 犯人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ganja_jpjp
●26ポイント

「犯罪事実」とは何をさすかですが、どのような嫌疑がかけられているかという「被疑事実」であれば、容疑者が拘留されていれば、容疑者に読み上げられていますので分かります。また、起訴後であれば、公訴事実という形で容疑者に告げられます。いずれも、容疑者の弁護人を通じて入手可能です。

このような情報は、いかなる立場にある人間であるかによって、入手の方法が異なります。

容疑者側でしたら、容疑者の弁護士を通じて種々の情報が入手可能です。

被害者側でしたら、原則、自ら証拠収集する他ありません。


2 ● 潮澤 昴
●25ポイント

ありません。

捜査とは被害者の告訴があって行われるもの

これは親告罪の場合です。

ただし起訴は検察がします。また、どの時点から捜査開始とするかは不明確なのが現状です。殺人等明らかに犯罪性のあるものは警察の独断で捜査開始されます。

※上記は刑事訴訟の場合です。


民事は警察は不介入が原則です。


3 ● sami624
●25ポイント

http://www.science-news.net/database/display.php?id=11916

質問が抽象的過ぎて趣旨がつかめないのですが。住民訴訟のように、被害者が多数いるような場合の犯罪を想定しているのでしょうか。この場合は当然に関連する住民全員の証拠資料となるため、質問者が告訴しなくても警察が捜査するケースがあります。

また、告発といって、被害者以外の第3者が被害の届出をすることで、警察が捜査をする犯罪もあります。よって、具体的なケースを記載していただかないと、詳細な回答は出来ないでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ