人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

去年IBMのパソコンを中古で買いましたが(thinkpad R31 OSはWINDOWS2000)リカバリーCDがついていませんでした。自分で作るか。IBMに頼んで作って貰うか(有料。でも対応期限は終わっていました。)でした。以前起動しなくてF11を押したらリカバリーCDなしでもいけました。HDDは消耗品で、いつかは壊れます。この場合、自分で交換すればHDD代のみで、数千円で済みますが、新しいHDDには当然リカバリー領域は無く、Windowsを起動させるにはリカバリーCDが無ければ何ともなりません。
通常の状態なら作らなくても不便は無いと思いますが、このときばかりは、リカバリーCDが無ければ何ともならないことになります。
正規のWINDOWS2000は所有しているのですが 今後 物理的にハードディスクが壊れた場合 どのように対処したら
いいのでしょうか。正常に作動している間に対応を取りたいと思うのです。

●質問者: bxe01657
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD ThinkPad Windows Windows2000 ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●15ポイント

中古でOSついていないこと事態がおかしいですね。

正規版なのか怪しいです。

CDなくてもシリアルあれば替えるでしょう。

それなきゃ、もともといんちきです。

OEMのOS買いましょう。

そういうもんです。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/recover_1.htm


2 ● mizunouenohana
●15ポイント

このような製品を購入して

ご自分でいわゆるリカバリーディスクなりを作成するべきでしょう。

現在のWindows環境を復元できます。

体験版もありますのでご自分の環境で正常動作するかどうか

確かめてから購入するのが良いかと。

またIBMのサイトから↓

サポート & ダウンロード - ダウンロード・ファイル

このようにドライバ類はダウンロードできますので

こちらの方向でも対処できると思います。(機種はこれであってますよね?)

例えば前述のようなソフトを購入して

復元できることが確認されたなら

いったんWindowsのクリーンインストールをして見ても良いかと思います。(できるなら)

その上でインストール直後の状態のディスクイメージを保存して置くのも良いかと思います。


3 ● ootatmt
●15ポイント

http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/

Ghost でハードディスクまるごとバックアップをとっておくといいと思います。

予備のハードディスクを購入しておけば、それに現在のハードディスクの内容をコピーしておくことが出来ます。

現在のハードディクスが壊れても、予備のハードディスクに交換するだけでOKです。

また日常的にバックアップを実施しておけば(自動でやってくれます)、間違ってファイルを消してしまったときなどにも対応できて便利です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

初歩的な質問で恐縮ですが ウインドーズ2000そのものもバックアップがとれるのでしょうか?


4 ● くまっぷす
●15ポイント

・ラ・?・?・ク - Acronis True Image 9.0

AcronisのTrueImageなどでHDDをブートイメージ(Windows2000)ごと別の新しいHDDにコピーすることができます。外付けのHDDケースを買ってきてコピー、その後換装すればよいと思います。

また、WindowsXPに乗り換える場合でも例えばここのようにIBM内のサイトでもドライバダウンロードは可能ですし、こういう支援アプリもありますのでクリーンインストールにも挑戦してみては。


5 ● urafum
●15ポイント

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/j...

純正ツールのRescue and Recoveryでバックアップを作れます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ