人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私のサイトに荒らしが来て困っています。
荒らし内容は掲示板・チャットにて他のサイトの宣伝でLOGを流す行動です。
また荒らしている場所はCGIゲーム内なのですがこのゲームはユーザ登録しなくては遊べないゲームです。
この荒らしている人は登録していないのですが登録者のパスワードを利用し不正にアクセスしています。
この行為は不正アクセス禁止法にも関わるかと思いプロパイダに荒らしと不正アクセス禁止法の違法性があることをメールで伝えましたが一向に返答がありません。
再度連絡したのですが同じ状況です。
この場合はどうすればいいのでしょうか?
(生IPでアクセス禁止を行ったのですが荒らしは串を刺してまだ侵入しています)

またプロパイダは
『中部ケーブルネットワーク(株)CCNet』
http://www.ccnw.co.jp/
です。

●質問者: takio
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CGI IP アクセス ゲーム サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● esecua
●26ポイント

連絡してどのくらいたつのでしょうか?再度、詳細な情報と共にISPに通報してみては以下かでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/intel-404/internet/bbs/isp.html

◎質問者からの返答

一度目に連絡後、5日後に再度連絡しました。

現在は2度目から1週間後です。

参考になりました。

ありがとうございます。


2 ● takumi_o
●28ポイント

http://board.goyah.net/i/net_taisaku/provider.html

ゴーヤードットネットの誹謗・中傷に対する解説ページで「プロバイダ責任法」について掲載されてます。

貴方の事例では誹謗・中傷ではありませんが「登録者のパスワードを利用し不正にアクセス」していることをプロバイダに連絡したにも関わらず返答がないというのはプロバイダ側が「プロバイダ責任法」に基づいて対応しているとは思えません。

再度、プロバイダ側へ貴方からの連絡に返答のないことは「プロバイダ責任法」にも触れるのではと言う形で返答を求めるべきだと思われます。

◎質問者からの返答

とても参考になりました!

ありがとうございます。


3 ● ToMmY
●26ポイント

http://whois.ansi.co.jp/

相手IPがわかれば、ISPを特定できます。

相手ISPから制限をかけてもらったり、注意してもらったりすることが可能です。

つぎに自分でできる対応ですが、ポート80番と8080番があいているPCからの接続を全部ブロックすれば、proxyに対する対策もできるでしょう。

またはある特定のフレーズがある文章は書き込めないようにするのも手でしょう(非常によくある手ですが、効果てきめんです。)

というよりなぜパスワードでアクセスされているのでしょうか・・

でたらめで入れてあたるようなパスワードはやめるべきですし、そもそもルート権限を持つ人はパスワードを使わないような(別ルートで書き込むような)システムでなければ安全とはいえないでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

禁止ワードですか・・・採用させていただきます。

またpスワードについてですがユーザが登録時に決めれるため簡単かどうかはユーザによって違います。

今回は侵入されたユーザに連絡しパスワードを変更しました。

皆さんありがとうございました。

プロパイダに再び連絡し、禁止ワードの追加等の行動とります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ