人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アパートから、遠く離れた実家のハウスに置いた花をブラウザ上で確認したいです。
上記のようなことをする場合、
1 サーバが必要なUSB接続型のwebカメラを用いるべきか、サーバ不要のネットワークカメラを用いるべきか。
2 同時接続数の多いwebカメラは何がおすすめか?
3 パソコン、webカメラの結露、防水対策方法はどういうものがあるか?
4 webカメラあるいはネットワークカメラに座標を覚えさせてブラウザ上のボタン一つであらかじめ指定しておいた場所を写すことは可能か?また、その方法は?

●質問者: mike1124
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:USB Webカメラ おすすめ アパート カメラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●50ポイント

実家にPCを常時起動させとけられる環境があれば、そのほうが応用力が高いと思うのでお勧めします。

そしてUSB接続よりは、監視カメラのような、外さらしできるちゃんとしたカメラのほうがいいでしょう。(USBのものもありますが、3ピンのものもあります)これで1.2はOKでしょう。

同時接続数というのはどういうことでしょうか?PCの処理速度が早ければ十分だと思いますが・・

4については業務用の防犯カメラにはそういう機能がついているでしょうし、モータからPCに無理やり入力し、コントロールできるようにすれば可能でしょうが、PICチップを書いたり、物理的な知識がいると思うので難しいかもしれません。

http://www.picfun.com/

PICについてはこちらにあります

◎質問者からの返答

回答どうもありがとうございます。

PCでサーバを作るというのも、色々楽しそうなのですが、USBだとあまり長くのばせないのでハウスの近くに設置となり、雨露対策がどうしようか思案のしどころです。

同時接続というのは、一つのPCに同時にカメラを設置して、ブラウザ上から制御できる最大数のことです。PCの処理速度の問題だけなのでしょうか?

4については、↓のような感じでやりたいです。アクセスしてコントロール開始を押すとプリセットがでてきます。

http://www.wakasamihama.jp/umi/camera.html


2 ● Nori327
●20ポイント

答えられるものだけですが。

1.ネットワークカメラのほうが良い。

USBの規格ではケーブルを5mまでしか延長できない。LAN(100Base-TX)では100mまで(ハブを使えばさらに延長可)。

http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwts/rh_linux/appendix/lan02.html

◎質問者からの返答

そうなんですよね。

ただ、USB2.0でも20メートルまでは延長できるようです。

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb2-exa50/

USBカメラは、

ケーブル長さの問題(サーバを外に置くことで克服可能)

ハウス内の湿気問題(アクリル板とかで囲ってしまうのはどうでしょう?どうにかなりそうな感じ。)

USBの帯域による同時接続数問題(1時間に一回程度の静止画配信でもよいので大丈夫かな?)

ドライバの関係で同時に使えないことがある問題(ここが心配。詳しい方・経験者の方の意見求む。)

を克服できれば、安くて良いのですが。

3月19日補足

USBサーバ、SX-2000U2というものを使うと、USB器機をLANで操作できるようです。しかも、USB2.0 Hi-speedに対応しています。

http://www.silex.jp/japan/products/network/usb/sx2000u2.html

もし、これが正常動作すれば、USBの転送距離問題とパソコンの雨露対策は解決しますね。

色々調べた結果、値段は高めですがネットワークカメラを使った方が最終的に安くすみそうな気がします。どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ